ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

lotus shower 


hasushower2.jpg


ハスの葉のちょっとした遊び心。

暑い日のひとときを少しだけ涼しく・・


DSC_2114.jpg





hasushower.jpg



前記事の正解でした。。

といってもまだ疑問ですか?

何のトリックでも合成でもなく、ハスの葉から水が出ていたのです。

ハスの葉を茎から切り取り、先端にホースを取り付け、水を出すと
空洞となった茎を通り、葉脈を抜け外に飛び出す。という仕組み・・

これはわたしも初めて見て驚きました。ハスの葉脈まで空洞なんですね〜

よく見るとわかりますが、葉の中心からも水が吹き出してます。

こんな面白いことをしてみせてくれていたのは、撮影先の横浜にある三渓園。
期間限定でのサービスだったようです。

ハスの葉が手に入る方は、ちょっと試してみると面白いかも。
でも水の無駄遣いにはお気をつけ下さいね。







☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

=コメント下さったみなさま=

いつもありがとうございます。
みなさんのコメントに毎回励まされています。

蓮の葉のちょっとしたお遊び。楽しいですよね〜
葉脈がこんなふうになっているとはまったく知りませんでした。
園内の片隅で、行われていたものですが、
蓮池の花はみなさん夢中で撮っていましたが、
これを夢中で撮っていたのはわたしだけww
ひとりで30分くらい粘ってました^^
自分の家に蓮があったらぜったいやるところですが、できないのが残念。
間近で見ても不思議で面白かったです。

june #- | URL | 2012/08/10 02:42 * edit *

こんばんは。

涼し気な雰囲気でいいですね~
こんなふうに噴水になるんですね^^
コロコロしずくが素敵です!

hanapapa #IMBhtIJ. | URL | 2012/08/10 01:51 * edit *

すごい!!
どうやって撮ってるのかと思ったら
なるほど~~ そんな性質があるんだね。
これは知らなかった~~。
やってみたいけど、蓮の葉は手に入らないわ(笑)
粋なサービス 嬉しいね^^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/08/09 15:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/09 14:45 * edit *

これはおもしろいですねーー。そんなことができるなんて初めてしりました。
これはいい!
私もこんな場に居合わせたら、ずっと写真撮り続けてそうです^^;
今自室で暑いのですが、少し気分がすずしくなりました、ありがとう♪

ゆうこりん #4yHcSDVw | URL | 2012/08/09 14:08 * edit *

素晴らしいです!!
キラキラと輝く雫達、喜んでいますね。
素敵なお写真をありがとうございます^^

はまぴー #n9XDtvKo | URL | 2012/08/09 06:01 * edit *

へ~~~~
面白いですね~~~

蓮の茎に穴が開いてるっていうのは
聞いたことがあったんですが
まさかそこに水を流すと、こんな風になるなんて!!

juneさんのお写真の撮り方が素敵だから
よけいきれいなんだと思います♪

★あこ☆ #- | URL | 2012/08/09 00:11 * edit *

こんばんは^^
こういう仕組みだったんですか!
って言っても記事読んでやっと理解できました~^^

ハスの葉はなかなか入手できないので
トライできなさそうですが、面白いですね!

NOBU #- | URL | 2012/08/08 22:31 * edit *

一体どんな仕組みなんだろうと(?_?)な状態だったのですが
こういうことだったのですね!驚き!!
キラキラ水しぶきが涼しげで爽やかな気分になりますね♪

mai #- | URL | 2012/08/08 22:17 * edit *

こんばんは

謎が解けました^^
でも良い演出ですね~~
涼しい風を感じます^^
飛沫の撮影がお見事です!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/08/08 21:49 * edit *

へぇ~、面白いですね~^^
とっても綺麗ですね!

peko #cq3bNwCM | URL | 2012/08/08 20:07 * edit *

こんばんは

そうなんだ
おもしろい

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/08/08 18:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/08 16:37 * edit *

すっごーい!!
僕は初めて聞きましたし、見たのも初めて^^
一度試してみたいけど、勝手に蓮の花を切れないですよね・・・(^^ゞ
機会があったら一度試してみます♪

てっちぃ #- | URL | 2012/08/08 16:37 * edit *

え~

こうなっていたのですか・・これはビックリしました!!

素晴らしいアイディアに脱帽です。。

( ..)φメモメモ

hideki #- | URL | 2012/08/08 16:28 * edit *

こんにちは♪

わぁ~、それは知りませんでした!
期間限定でそんなサプライズをしてくださるなんて♪
それにしてもJuneさんの撮り方がお上手~ (^^)v
本当に涼しげなお写真で、ホッと一息つけますね!

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/08/08 14:04 * edit *

へぇ・・
しかし飛沫がいい感じです

hairpriori #- | URL | 2012/08/08 13:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/08 09:27 * edit *

おはようございます

ほ~、こうなってたんですね~。
実もそうなら茎や葉まで穴空きとは驚きですね!
岩国は蓮が名産なのであちらこちらで手に入りそうだけど
勝手にバッサリはまずいのでやっぱ手に入らないな~^^;

店長 #/02qLiNA | URL | 2012/08/08 08:43 * edit *

へぇ~そうだったんですね!
面白いですね^^
涼しげでキラキラしてとっても綺麗♪♪

ciel #W3NfZ0Mo | URL | 2012/08/08 07:09 * edit *

おはようございます。
あ、なるほど、そういう仕組だったんですね。
そう言えば蓮の葉脈の話は聞いたことがあるかもしれません(^^ゞ

自然の噴水って感じで良い試みですね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/08/08 06:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1026-0fc51756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

