ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夢の中 

lotusart.jpg

・・と書いて夢中。

マクロ撮りしていると、時々まわりのボケの美しさに酔って
どんどんピントを一点に絞っていってしまうことがあるのです。
そんな時って、どれほどシビアな撮り方をしてもピントが合い続ける。
だから調子に乗ってさらに極薄ピントへ・・・

写真は調子に乗り過ぎで、ピン甘になってます
夢から覚めた瞬間。というところでしょうか・・・






*****

前記事へのコメントのお返事は
最後にお一人ずつさせていただいてます





☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

=コメント下さったみなさま=

いつもありがとうございます。

>hidekiさん

ありがとうございます。
そうですね。ちょうど光もあたってステージのようでした。
これにピントをあわせていると、まわりがどんどんボケて
霞のようになってくるのが面白くて遊んでました^^


>ひーさん

わたし、息を止めてはいないと思います^^
でも、自分の呼吸が聞こえるくらい集中するので
汗が凄い・・・

>鍵さん

ありがとうございます。
ピントは微妙に甘いんですけど^^
そう言っていただいて嬉しいです。


>「せ」さん

それは目眩じゃないですか?・・ww

>恵さん

夏は、これやると顔から汗が吹き出ますよね〜^^;
どうやっても女子カメラの爽やかさからはかけ離れちゃいます(笑)


>店長さん

ありがとうございます。
一点集中が好きなのですが、この暑さだと
集中力は5分と持ちません^^


>仁子さん

ここまでの撮り方が出来るときって
すごく限られます。
ほんとうに日常生活や学校の勉強でこれだけの集中力があったら。。
と今つくづく思いますw

>土佐けんさん

たまに、もの凄く花に集中出来るときがあるんです。
そういう時は限界まで寄っちゃいます^^
奥さまもきっとそうなんじゃないですか〜?


>FREUDEさん

これを撮った時はたしか、ハイキーで周りを全部飛ばしちゃおうと
思ったんですよ^^
三脚を使わないので、長時間粘りすぎると集中力が途切れて
ピントが合わなくなるので、かなり大変です

>☆あこ☆さん

コンデジだときついですね。
でも最近のは優秀だからできるのもありそうですよね。

june #- | URL | 2012/08/21 02:26 * edit *

一眼レフならではの楽しみでしょうね~^^

コンデジだと、こんなことできないよ~(笑)

とってもきれいな色で、うっとりです^^

☆あこ☆ #- | URL | 2012/08/20 22:50 * edit *

風が吹いたのでしょうか

三脚を立てて、納得できるまで
マニュアルで合焦させようと続けますが
なかなか思うようにいかず、
それでもハイキーでもいいから開放で撮影したくなりますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/08/20 21:58 * edit *

こんばんは

ここまで寄れますか!
すご~~い!!
マクロの世界は息切れが大変なので
僕はあまり・・・と言うか、マクロレンズが
僕に回ってくることが少ないです(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/08/20 21:48 * edit *

こんばんは♪

日常のなかでそこまで「夢中」。「無我夢中」
になれることってそうないですよね。

そうなれたあと、けっこう嬉しいものですよね。
私も暑さに負けず、撮りにいこう♪

仁子 #- | URL | 2012/08/20 20:59 * edit *

こんにちは

ほんとどこまで絞るかって難しいんでしょうね。
「夢の中」いいタイトルです^^

店長 #/02qLiNA | URL | 2012/08/20 16:13 * edit *

こんにちは♪

私も先日同じような事をしてました(笑)
気が付いたら汗だくになってポタポタおちて (^^ゞ
これだからマクロ撮りはやめられません♪
といっても、私も大甘になっていました(苦笑)

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/08/20 14:31 * edit *

花は
ゆれるし

写真も
ゆれる (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/08/20 13:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/20 10:55 * edit *

おはようございます

幻想的で素敵です。
三脚なしで極薄ピントできるjuneさんはすごい。
私、息を長く止められません。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/08/20 06:38 * edit *

なんか、ステージでスポットライトを浴びるスターみたいに見えます・・

それを撮影しているのだから夢中になりますねぇ・・

とってもステキ (^_-)-☆

hideki #- | URL | 2012/08/20 04:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1033-122f1bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

