ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

暑い時でもこれなら・・ 

ok.jpg

にっこり、全てがOK・・♪




暑い時の外撮影・・
撮ってるうちにだんだんと飽きてくるんですよね。
そんな時に撮るのは、きまってオモシロ写真。
まわりのカメラマンが必至で綺麗な構図なんか探してる中、
こんなの撮ってました。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


そして、こっちもOK・・・?
新しく正角食パンの型を購入。
作ってみました。



パン作りの励みに、ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今回はドライイースト、フェルミパンを使用。
でも、このイースト、かれこれ数年冷凍庫で眠らせてます。
500g入りなんて買ったので、とうていすぐ使い切れないもの。
冷凍できるというのを知って入れっぱなしでした。(途中、パン作りまったくしなかったし・・)
すぐに使い切れそうな分だけ、冷蔵庫に移して使用してます。
今のところ、問題なく膨らんでくれますが・・・いつ使い切るんだろうか???
というか、いつまで使って大丈夫なんだろう・・・^^;

小麦粉は、ゴールデンヨット。
手捏ねの食パン作りって今まで成功率低いので、
簡単に膨らんでくれる最強の粉にしました。

覚え書き:  
小麦粉 240g
イースト 小1
水  143cc(60%)
砂糖  15g
塩   4g
バター   12g

水に関しては、160cc用意して、捏ねながら調整。
残った水量を差し引いて計算したら60%でした。
この粉はとっても柔らかくなるので、私の腕ではこれが限界・・

出来上がりは、焼き色がまだ不十分。200℃で40分でしたが、もうちょっとかな。
でも、味は十分満足でした。見た目も売ってるのみたいで自分がびっくり。。
初めてにしては、いいかな。




☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  
kiyomiさんとのふたりのブログ⇒    「Dear...」



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

そしてこちらも、とりあえずOK・・・?

この記事に対するコメント

おーっと、ワタシもこの蓮葉のくるんをたくさん撮ったんだった。
すっかり忘れていました。
ハートの断面が可愛らしくて、ついつい撮っちゃうのよね。

200g以上の粉、しかもGヨットを手捏ねするとは素晴らしい。
直角過ぎず腰折れもせず、初めての角食でこんなにキレイにあがるなんて
さすがだなぁ。

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2014/08/18 06:39 * edit *

>hairprioriさん

ありがとうございます。
なんとなく笑みがこぼれてしまった形でした^^


june #- | URL | 2014/08/17 13:17 * edit *

なんだかホッコリしますね^^

hairpriori #- | URL | 2014/08/16 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1214-516d2b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

