ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

キバナのまわりで。 

DSC_4194.jpg


オオスカシバも秋を堪能・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ



初めて参加してみました。



クオカさんのレッスンに行ってきました。

キャラメルマーブルパンです。



caramelroll.jpg


折り込みシートを使ったパン作りは初めてで、
生地を麺棒で伸ばすのがなかなかできなくて四苦八苦^^;・・

これは慣れるしかないんでしょうね〜
途中、生地が破れたりで、出来上がりの感じは今ひとつ。。
本当なら、キャラメルの筋が綺麗に出るはずなんですが。

焼き上がりのキャラメルの香りは最高!


DSC_1493.jpg

少人数なので、ちょっと緊張しながらの成形。
でもまた何か参加してみたいです。





応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  

kiyomiさんとのふたりのブログ⇒    「Dear...」



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

>Sippo☆さん

オオスカシバもホシホウジャクもぶんぶん飛んでました^^;
すばしっこくて、なかなか撮れませんが・・・
キャラメル入りパンは、練習あるのみなんでしょうね。
まだまだ成形技術が未熟なので、
時間ばかりかかってしまいます(><)

june #- | URL | 2014/10/24 16:25 * edit *

オオスカシバまだ見れるんですね!
キバナオレンジがとってもお似合いです(^-^*)
キャラメルを仕込んだパン、いいなあ~。
作るのはとても大変なんですね><
ファイト~☆
P☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2014/10/23 21:25 * edit *

>*Manis*さん

けっこう動きが素早くて、予測できない飛び方をするので、
一瞬の隙をついて撮りますww

クオカさんのレッスン、お菓子もいろんなのやってます。
でもManisさんは必要ないでしょ〜〜^^
どれも即、売り物になりますよ〜
ポチッとありがとうございます♪

june #- | URL | 2014/10/22 12:36 * edit *

すごーい!
良く撮れてるね(^。^)
色合いもきれい♪
狙ってもなかなかこの瞬間は撮れないでしょうに
ホントすごい…

クオカさんのレッスンでこんなの教えてもらえるなんてイイね
私も習いたいなぁ
ポチッと✨

*Manis* #- | URL | 2014/10/21 19:23 * edit *

コメント下さった皆様、いつもありがとうございます。


>たかこさん

この虫さん、ホバリングしながら食事をするので、
タイミングが上手く合うと、面白い表情まで撮れます^^

折り込みって、難しいですね〜
均等に伸ばすってことが出来ない(><)
周りの方は皆さん手つきも慣れてて、すっごく緊張しました^^;
さらに修行しなくちゃ・・・笑
ぽちっと、ありがとう^^


>「せ」さん

ベティちゃんに作ってあげた〜い^^


>hairprioriさん

ですよね〜^^; スミマセン。。


>はぴさん

オオスカシバもホウジャクも、忙しないですよね〜
ごくまれに落ち着いてとどまってることがあるんだけど・・

いつもとは違う場所のレッスン。緊張〜〜(><)
お洒落な空間での作業で、優雅な気分にはなれましたw
普段、成形ってほどのことはしてないので、
こうした技術的なものは直に手元を見て、学べるっていいですね。
でも、みなさん真剣すぎちゃって、余計なお喋り一切無かったのが
ちょっと残念でした^^;;
P☆感謝〜


>hidekiさん

背景は実は地面なんですが、お花の散らばり具合がいい感じになって、
見た目がよくなりました。
オオスカシバは出会えても、じっとしてないから撮るのは大変ですよね^^


>Lovepanさん

こちらにもありがとうございます。
翅の大きさと体のバランスがちぐはぐなこの虫。
愛嬌ありますよね。
初めてのクオカレッスン。いつも習っている環境とは全く違って
新鮮かつ、緊張ww
わたしひとり、要領悪くて、冷や汗もんでしたが、
なんとか形にはなってくれました^^
ぽち。ありがとうございます。


>土佐けんさん

ありがとうございます。
お花、最近撮れてないのが残念。
夏は暑くて出られず、今度は寒くて出られなくなりそうw

パンは、生地にキャラメルのシートを挟み込んでいく作り方なんです。
マーブル模様になって綺麗なんですが、わたしは下手なんであまりきれいじゃない・・苦笑


>はまぴーさん

蝶は良くても、蛾の類いはダメなんですが、
このコだけは特別w
メタボっぽい体つきと目が可愛いですよね〜^^

june #- | URL | 2014/10/21 10:28 * edit *

空飛ぶエビフライですね!!
ユニークで可愛い昆虫です。
お見事な一枚です^^

はまぴー #n9XDtvKo | URL | 2014/10/21 04:30 * edit *

こんばんは

お花の画、いつもながら綺麗に撮られますね~~
僕は昨日、助手に付き合って花撮影に行きましたが、
いつものように頭がパニックになってしまいましたw

キャラメルマーブルパン、聞いたことがないのですが
美味しそうですね^^

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/10/20 23:00 * edit *

こちらにもこんばんは〜♪
ナイスタイミングで撮られててすご〜い!
羽の模様までしっかりわかりますね!!

クオカのレッスンも参加できて良かったですね〜。
綺麗にくるくるなってて美味しそうです^^
キャラメルの甘い香りとあの味わいも脳裏に蘇ってきます。
紅茶とばっちり合いそう♪
ぽち。

Lovepan #v3LH6i1U | URL | 2014/10/20 20:52 * edit *

一枚目色合いも良くとっても綺麗!!

なかなか撮れないカットですね・・(^^ゞ

hideki #- | URL | 2014/10/20 18:22 * edit *

オオスカシバのホバとキバナコスモス
いい瞬間が撮れたね!
私も撮りたいんだけど見つけても
すぐ飛んでっちゃって撮れずw

クオカさんのレッスン 楽しいだろうなぁ。
めっちゃ美味しそうにできたね!!
折り込みシート生地ってすごく難しそうだよねぇ。
レッスンで教わるのはやっぱり基本も覚えられて良さそうだね。
お友達もできそう^^
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/10/20 16:04 * edit *

こういう系
苦手です^^”

hairpriori #- | URL | 2014/10/20 11:12 * edit *

んまそっ (。・_・。)ノ ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2014/10/20 11:06 * edit *

す、すごい!!!
こんな写真、すごいタイミングですね~!
虫さんの羽まできっちり見えるー!

折り込み、難しいけど楽しいですよね~。
習うと緊張するけど、他の生徒さんとのお話も刺激になるし、
面白いなぁって思います♪
とっても美味しそう~。

ぽちっとな~。

たかこ #- | URL | 2014/10/20 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1237-028626ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

