ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

すっかり秋も終わりに・・ 

icho.jpg

もたもたしてると冬が来ちゃう・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ



寒さも本格的になってきたようで・・・・

にくまん

そんな時は暖かい食べ物が恋しくなります。

肉まん、あんまん。作ってみました。

レシピは石釜ドーム付属のを参考に、適当^^
生地はレシピ通りにしました。

肉まん。意外と成形が難しい・・・(><)
ホイロの時点で閉じたはずの部分が外れちゃって・・またつけ直したり・・


あんまん

ベーキングパウダーが入ってるので、蒸すとかなり大きくなります。
石釜ドームの金網に8個はかなり厳しい・・・

あんまん

でも、出来上がりはフワフワで、とっても美味しかった・・
もう買うことはなくなりそうですww

肉まんの割ったところは、撮る前に食べてしまいました(><)


前回からずいぶん経ってしまいました・・m(__)m
しょっちゅう見に来て下さった方々、ありがとうございます。

いろいろと作ってはいたのですが、つい撮りどころを逃してしまって。。
できるだけアップできるように努力いたします^^;



そんなこんなでも、応援頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そのうちにパンだけのブログをこそっと作ろうかなぁ・・




☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  
kiyomiさんとのふたりのブログ⇒    「Dear...」



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

コメント、応援下さったみなさまいつもありがとうございます。
毎回忘れた頃のお返事で、申し訳ありませんm(__)m
あれこれ作ったり、なんだり。。ww  写真はあるけどアップまでたどりつけず、
PCの前で寝てたり・・・(><)
もうちょっと更新頻度あげられるように努力致しますね〜
懲りずに見ていただけたら嬉しいです。

>くっくさん

銀杏の黄色、大好きです。
赤い紅葉よりも好きかも^^
くっくさんも、肉まんあんまん食べなくなりましたか?
コンビニだと、食べたいなぁと思ってもあまり買いませんね。
わたしもです^^
そうそう、ぜひ作って〜^^

>たかこさん

目を覚ましていただき、ありがとうございます^^
というか、お返事がめっちゃ遅くて申し訳ない。。
返事なんていいやって感じになっちゃいますよね(><)
石釜ドーム、いろんな昨日があるみたいなんで、
試しに蒸してみましたが..いがいと水が散乱するんですね〜
蒸し器使った方がいいかも(笑)


>土佐けんさん

紅葉は赤のイメージですよね。
たしかに華やかで綺麗なんですが、私は銀杏の黄色のほうに
惹かれちゃいます^^;
肉まん、いろいろな味がありますが、自分で作ったのはいいですね。
でも、ちょっと面倒なんで、肉まんはつくらないかも〜ww


>*Manis*さん

夏好きですか? わたしは春が好きです^^
冬はやっぱり歳とともにだんだんと辛くなって〜(笑)

肉まん、作ったの初めてでした。
ちょうど、タケノコとシイタケがあったので、ふとひらめいてww
たくさん作って冷凍しておけばいいかも。。
あんまんは餡子さえあれば楽ですよね。
ぜひ、作って下さい^^

>hairprioriさん

この葉っぱの落ちるころが一番さびしいかもしれませんね。


>Sippo☆さん

肉まんはちょっと面倒だけど、調味料なんか変なものを使わないし、
安全ではありますよね〜
諦めないで、機会があればぜひ作って下さい^^☆

>はぴさん

銀杏はきれいな黄色が出ますよね。
今年はわたしもあまり撮りに出かけなかったなぁ。。
はぴさんみたいに、ちょっとの時間を見てでも行くようにしないとね〜
肉まんあんまんは、寒いときは最高ですよね。
これから作る機会が増えるかも

>a-ki_laさん

冬は嫌ですね〜
パスして他に行ってほしいですww

そうそう肉まん作ったの初めてで、成形ってどうだっけ???
ってなっちゃいましたw
ふだん、買って食べてるのに〜(><)
ねじってくっつけるって難しいですね。練習しなくちゃ。


>ふっさん

やっぱり、この寒いときは、あったかい食べ物ですよねw
外で食べるとさらにおいしいかも。
自分の写真見てて、また食べたくなっちゃいました〜(笑)

june #- | URL | 2014/12/06 10:44 * edit *

おはようございます!

わぁ~♪
美味しそうですねぇ。
って、銀杏よりも肉まんとあんまんに釘付けです!(笑)
今日はまた外は凄い風ですね。
そしてめっちゃ寒いっ!!
だれだってほかほかなものに目が行くっしょ!
手作りだとまた格別でしょうね。
あー食べたいです。

ふっさん #nft/jt/c | URL | 2014/12/02 06:43 * edit *

冬は今週、やってくるらしいですよ。
暖色の強い色ばかりみてたから、そろそろパーポーやピンクなんかに飢えています。

肉まん、あんまん、もうこんな季節なんですね。美味しそー!
出来たてのもわぁ~という湯気だけでもシアワセになれますね。
あんまんより肉まんの方が難しいかも。ひねり綴じというせいもあるけど
具の油がちょっとでも生地につくとくっつかなくなるし。

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2014/12/01 21:38 * edit *

銀杏の黄葉 綺麗だね~。
一箇所 撮りにいきたいとこがあるんだけど
今日は雨w 散っちゃうかもしれないわ。

あんまん 手作りで食べれるのいいね~。
寒いと出来立てをはふはふして食べたくなる!
断面見てるとヨダレがww
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/11/29 11:36 * edit *

肉まん、あんまん・・・♪
寒くなってくると、恋しくなりますよね。
いいな、ほっくほくで、美味しそう(^-^*)
やっぱり、一から自分で作るのが一番美味しいでしょうね。。
私も真似てみたいけど、まず調理器具が無いので、
諦めてます^^;
P☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2014/11/28 21:54 * edit *

葉っぱも落ちちゃうと
寂しくなりますね

hairpriori #- | URL | 2014/11/28 09:46 * edit *

ほんとね〜
あっという間に寒い寒い冬がやってくるね
夏好きの私としては1番嫌な季節(笑)

肉まん、あんまんつくったのねーーーー
私もずっと作ってみたいと思っていて
忘れてました(笑)
肉まんの方は中に入れる具を作るところからなので
なかなかやる気が起きず(笑)
いつかあんまんを作ります(笑)
ぽち☆

*Manis* #- | URL | 2014/11/27 23:39 * edit *

こんばんは

紅葉と言えば、モミジと言うイメージですが、
黄金色に輝く銀杏も綺麗ですね~~
うわ、肉まんだ!
僕は余りパンは食べないのですが
肉まんは大好物ですよ^^
もう買わなくて良いんですか?
羨ましいな~~~

ポチッ

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/11/27 23:08 * edit *

ばっと明るい黄色!キレイ〜!
目が覚めました(笑)。

ふかふか、おいしそうですね!
石窯ドームで蒸したんですか?
ワタシのドームは古いからか、あんまんとかを蒸すと、
蒸気が足りない気がします〜!
こちらは、ふっくらとしてますね〜!
ぽち

たかこ #- | URL | 2014/11/27 20:01 * edit *

赤い紅葉はグラデーションがいいけれど
黄色い銀杏はとにかく黄色がいいですね。

それにしても肉まん・あんまん
大人になってあまり食べなくなってしまってます。
なんとなくコンビニで買うのがはずかしいような気がして。

そうか、作ればいいのか。

くっく #zLTxOIGE | URL | 2014/11/27 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1242-c2c49a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

