ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

カリン 

karin.jpg


カリンって知ってますか?

のど飴などで名前くらいは見たことがある
これがその実。

わたしは、生は初めて。
柑橘系の良い香り♪

近所のスーパーで偶然見つけ、
かる〜い気持ちで、ジャムにしてみようかと買いました。

ネットで作り方を調べると・・・・

誰もが書いてる言葉。

それは、

固い。そして、渋くて生食はできない・・・(><)
この時点で、いや〜な予感・・ww


固いといっても、かぼちゃみたいなもんだろう。。なんて思ってました。

甘かった・・・

かぼちゃの倍以上の固さ!
歯が刃が立たないってまさにこのことです(苦笑)
いえ、むしろ刃は立つかも・・・下まで入らないから・・ww

でも切りましたけどね。。断面です↓

カリン縦切り8

カリンを切るときは気をつけて。
普通の包丁だと、刃がこぼれます^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ



お時間ある方は続きもどうぞ・・・



カリンジャム、作り方は実を使わずに液体だけというのと、
実も入れるのと、あるようですが、
私は実も使うほうにしました。捨てるの勿体ないし・・・^^;

左側が皮と芯と種だけを煮るところで、その下が煮た後の液体だけにしたもの。

右側が実の部分を小さく切ったもの。そしてこれをFPでみじん切りにしたところです。
私はこの液体と、みじん切りをいっしょにして、さらに圧力鍋を使いました。

karinkoutei.jpg

途中はすっとばして、出来上がりです↓^^
ウソみたいな綺麗なオレンジ色に変化します。

karin5.jpg

ペクチンたっぷりなので、煮詰めすぎご用心。

私のは煮詰めすぎ・・・(><)


karinjamblog.jpg

味が気になりますか?
甘酸っぱくておいし〜〜・・・・といいたいところですが、
好みが分かれると思います。

私は正直なところ、渋味が気になります。
液体だけだと、もしかしたらそうでもなかったのかも・・・

この渋さ、時間と共にまろやかになるらしいですが、
何かごまかす良い使い道ないでしょうかね〜
まだ2瓶あるのですよ〜・・・^^;

誰か貰って・・・(心の叫びw)



頑張って消費して!とぽちっと応援お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story

kiyomiさんとのふたりのブログ⇒    「Dear...」



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

>Sippo☆さん

ホント、硬いんですよ〜(><)
カリン酒だったら、ここまで面倒ではなかったかもしれませんね。
でも、力仕事ですww
喉にはいいらしいですね。効果はけっこうあるようです。
鳥さんも、この硬さと、渋さではそっぽをむくでしょうね〜
P☆ありがとうございます。

june #- | URL | 2014/12/21 20:53 * edit *

そんなに硬いんですか。
よく行く植物園で、大量に落ちるので
ご自由にお持ちくださいと、箱に入って置いてある、
数個貰って、作り方わからないから
実家にあげちゃいました。
花梨酒にしようかとか言ってたっけ
でも、面倒くさそうな反応だったっけ^^;

花梨というと、喉に良いという印象だけで、
食した経験は無いなあ。

!そうだ、鳥さんが、食べて・・・くれないかなあ!?

P☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2014/12/19 21:56 * edit *

コメント下さったみなさま、ありがとうございます。


>土佐けんさん

のど飴はけっこう見ますよね。
初めて生を見て、いいなぁ・・・と思ったものの・・(><)
蜂蜜漬けにしたほうがよかったかも・・
ポチ、ありがとうございます。


>*Manis*さん

*Manis*さんは経験者ですか^^
最初、あまりの硬さにびっくりしすぎて笑っちゃいましたよ(><)
そのあと、泣きましたけど(笑)
6個もあったの・・・^^;
これは普通にハチミツ漬けがよかったかもしれません。
色はきれいなんだけどね〜
ぽちっと、ありがとうございます。

>はぴさん

はぴさんは育ててたんですね。
やっぱり、ハチミツ漬けが無難だったのかも・・・
何か考えて消費しなくちゃ〜^^


>hairprioriさん

途方に暮れます・・・

>さゆうさん

ハチミツ漬けの方が食べやすそうです。
市販されているものは、私も買ったことがあります。
自家製のジャムに関しては、
味自体は不味くはないので、作り方に工夫が必要なのかも・・


>たかこさん

見たことないですか?
刃が立つ。。ウケました?^^
もう、ホントに笑っちゃうくらい硬いんですww
どうしようかと思いましたもの・・・(><)
この色は、煮ているうちに自然に変わるんですよ。
不思議ですよね。
これね、煮詰めすぎ。
ペクチンが豊富なのでもっとゆるゆるで止めないといけなかった。。
試食してみます?ww
ぽち、ありがとうございます。

june #- | URL | 2014/12/19 16:48 * edit *

かりんって売ってるのみたことないです!
そんなに硬いんですかー!!!
刃が・・・立つ、ってウケちゃいました、スミマセン、
笑いごとじゃないですよね~。
どうしてそんなきれいなオレンジになるんですか?
とっても美味しそうだけど、渋みがあるの?
食べてみたいな~、近くだったら、行くのに~♪
ぽち

たかこ #- | URL | 2014/12/19 10:05 * edit *

おはようございます。
カリン、此方ではスーパーでもめったに目にすることが無い食品ですね。
名前は、遥か昔から知ってはいます。
実物を見た事もあります。
ジャムとは知りませんでした。
のどには良いのでしょうね。
最近、ハチミツの中に入っているのが出てきましたね。
何時も横目で眺めて通り過ぎていましたが興味がわきましたねー。
次回、見た時に購入して見たくなりました。

さゆうさん #- | URL | 2014/12/19 10:00 * edit *

硬いんですね^^”

hairpriori #- | URL | 2014/12/19 08:05 * edit *

カリン 以前は鉢植で我が家にもあったよ。
実はカットしてハチミツ漬けにしたり
氷砂糖に漬けて 風邪引いた時に
白湯で割って飲んでたよ。
長く漬けこんでて 渋みはなかったけど
熱を通さないからなのかなぁ。

それにしても ここまでの工程が長くて
大変だったね。
渋みが取れて美味しくなりますように~
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/12/18 23:29 * edit *

あはは
私も経験あるある
めちゃくちゃ大変だったわ
たぶん、頂き物だったと思うけど、何にしたんだっけ?
たぶん、ハチミツ漬けか何かにしたような記憶が…
味とかまったく覚えてないので、たぶん自分的には最初で最後と思ったのだろう(笑)

ジャムにするとこんな色になるなんてびっくりやね^^
ぽち☆

*Manis* #- | URL | 2014/12/18 22:43 * edit *

こんばんは

カリンってのど飴に使われているとしか知りませんでした。
ジャムにもなるんですね~~
パンやジャムなど作って、お料理の腕も上がってきましたね^^
これからも色んなものに挑戦してください^^

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/12/18 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1243-553fb563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

