ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ちょっと酸っぱい・・可愛いやつ 

cranberry.jpg

クランベリーです。

何年か前に育ててましたが、枯らしちゃってそれっきり。。

で、先日見たブロガーさんのすてきなクランベリー写真に刺激され・・
買ってしまいました(><)

今度は枯らさないようにしなくちゃ〜・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ





それが思ったより、ずっと大きくて・・・

ranberrypots.jpg


5号鉢なんですが、こんなに立派な株とは、嬉しい誤算^^

買う時に、3号くらいの安いものを買おうかとも思いましたが、
3号くらいのものはまだ小さい株で、ちょっとの乾燥でも弱ってしまうため
(過去に何度も経験済み^^;)

今回はある程度充実した株であろう、5号にしてみました。
これだけしっかりした枝が出ていれば、普通に管理できれば大丈夫のはず。。(苦笑)


そして、さらにおまけの誤算が・・・

cranberries.jpg

買った二鉢にこれだけ生ってました。

この量だと、やっぱりあれを作る?・・



ぽちっと応援頂けると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


☆良かったらこちらもお立ち寄り下さい♪

  サブフォトブログ:Another Story
  

kiyomiさんとのふたりのブログ⇒    「Dear...」



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。



この記事に対するコメント

コメント下さったみなさま、いつもありがとうございます。


>土佐けんさん

クランベリーって、ものすごく水が必要なんです。
お庭にあればそんなには管理が大変ではないんでしょうけど、
ベランダの鉢で育てるとなると、少しでも水切れさせると
すぐに葉っぱが落ちてしまいます(><)
せめて来年の収穫まではもたせたいなぁ・・苦笑
ポチありがとうございます。


>Sippo☆さん

買った時にここまで実のついたものは、
今までありませんでした。
クランベリー入りのパン、いいですよね〜
来年まで頑張らないと^^;
P☆ありがとうございます。


>hairprioriさん

コロコロした赤い実はとっても可愛いです^^


>はぴさん

クランベリーがなってるところ、ホントにかわいいです。
来年もこの姿がみられるといいのですが・・・

クランベリーは寒さにすごく強くて、暑さに弱いとのこと。
冬の寒さに当てないと、花が咲かないらしいので、
ずっとお家の中は無理かも。実がなってからの鑑賞なら可能かな・・
P☆ありがとうございます。


>*Manis*さん

全体を見るのは初めてですか?
蔓のように枝がのびて匍匐して増えていきます。
たしかにワイヤープランツ風ですね。
ブラックベリーやラズベリーはたしか、バラ科で、
クランベリーはツツジ科になります。ツツジ科の植物って
水が大好きというのが多いみたいで、クランベリーもそのひとつ。
ベランダの鉢栽培はかなり大変で、また枯らさないようにしなくちゃ・・^^;
ぽち☆ありがとうございます。


>「せ」さん

赤くてツヤツヤのまるい実です^^


>鍵コメ10:30さん

後ほど、そちらへ伺いますね〜^^

june #- | URL | 2014/12/08 15:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/08 10:30 * edit *

かわいい実
ですねー(。・_・。)ノ ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2014/12/08 10:10 * edit *

わー
これがこの前お話してくれてたクランベリーの鉢なのね
初めて見ました!
こんな葉っぱしてるんですね〜
ちょっと意外でした
ブラックベリーとかみたいにもっと大きいのかと…
ワイヤープランツみたい^^
実がもうこんなになってる〜〜〜〜
これこそほんまもんフレッシュですね!
観賞用としても可愛い♪
たくさん実がなったらいいね^^
ぽち☆

*Manis* #- | URL | 2014/12/07 21:44 * edit *

クランベリー 実が可愛いよね~。
1枚目の写真 ふんわりしてて素敵だね。

全体像 ほんと 意外にでかいね。
これって お家の中で育てられる?
やっぱり外なのかなぁ。
私も欲しい~。

実もいっぱいついててよかったね。
で、クランベリーのパン?ケーキ?
何ができるんだろ~。P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/12/07 20:02 * edit *

可愛い雰囲気ですね

hairpriori #- | URL | 2014/12/07 08:04 * edit *

嬉しい誤算!
すごいいっぱい実をつけてくれそうですね!
クランベリーの入ったパン、大好きです♪(*^・^)ノ
楽しみですね!
P☆

Sippo☆ #/Amn5WiM | URL | 2014/12/06 22:56 * edit *

こんにちは

以前は枯らしちゃったんですか?
今回はしっかり育てて下さいね^^
アレを作る?
なんだろうな~~~

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/12/06 12:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/1244-ef084ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

