ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

そろそろ室内ですよね? 

いつも外なんで、今日は室内植物。
うちはセントポーリアが一番部屋のいい場所に陣取っているのですが、その次が蘭たちです。
おいおいアップしていきたいと思いますが、まずはこれ。バンダです。

bandanekko.jpg
買ってしばらく根っこがまったく出なくて、だめになってしまうかと思いましたが立派な根っこがニョキニョキと伸びてきました。

花は見た事がある方もいると思います。一般的に鮮やかなブルーで編み目模様がついた花です。
去年の花の写真をいずれアップしますね。もしかしたら、2度と見られないかも~

bandamizuabi.jpg

この蘭の特徴は普通は根っこが丸出し状態で育てるという所。水苔や土など使わずに、裸で過ごさせます。針金などで胴体を支え、空中にぶら下げるのが一般的。
とうぜん、水やりは、鉢にかけるということはできないので、霧吹きで全体にかけるというのが、本等にのっている方法。
でも実際はそんなもんでは完全に水不足です。(温室等で管理できる方は別ですよ)
で、私はこれバケツに水をいれ、ドブン
中には蘭用液体肥料を少量混ぜてます。
しばらくしたら水から出して空中にぶらさげます。

果たして、完璧自然任せのスパルタ教育でこの花が咲くのでしょうか?
もし花がついたら真っ先にお知らせしたいと思います。

ということで、朝の空ですが。

今朝の空は間に合わなかったので、昨日の朝の空です。
ちょっと「未知との遭遇」か「インディペンデンスデイ」状態です。

1019あさ


1019sora.jpg

20091018michi.jpg


いつもの道も秋模様。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ

ランキング参加してます。

ポチッとクリックで応援して下さい。
よろしくお願いします。










この記事に対するコメント

Re: 楽しみですね

New Yorkさん、
ご訪問ありがとうございます。

この蘭はけっこう気難しいみたいなので、葉っぱと根っこ鑑賞で
終わるかもしれませんe-351
胡蝶蘭はたぶんまた来年の夏ごろ咲くと思いますので、お楽しみに。

空はもっと色々な顔に出会えるように、心がけたいと思います。

june #- | URL | 2009/10/20 09:52 * edit *

楽しみですね

蘭が咲くの楽しみにしております。
朝の空模様、確かにインディペンデンスデイ状態ですね!
空は本当にいろんな顔を見せてくれて飽きないですね!

New York #n6R.OkZE | URL | 2009/10/20 09:31 * edit *

まゆみさん、おはようございます(^O^)
うちのセントポーリアは現在30鉢あります。
最初のころはそれこそ蝶よ花よと育ててましたが、最近は外も中も住人が増えたため、かなり大雑把になってます(^_^;)
お母様は花好きですね~

うちはもう定員オーバーなんで、現状維持ですね(^。^;)

june #- | URL | 2009/10/20 07:59 * edit *

私は蘭もセントポーリアも育てていませんが(蘭は頂き物の胡蝶蘭が無残な姿で一鉢あります・・・ 笑)、実家の母が好きでした。特にセントポーリアは何十種類もあり、本が何冊もあったのを思い出します。

いつもの道、いい感じですね~

まゆみ #- | URL | 2009/10/20 06:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/33-f84e3200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

