ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

さいはての花畑 1 

genseikaen1.jpg


潮風を受けながら砂浜に広がる花畑


自然のまま、ありのままの姿で咲き競う



genseikaen2.jpg

厳しい冬はもう すぐそこ



genseikaen3.jpg


作られた美しい花壇ではないありのままの姿。
花に興味のない人にとっては、雑草ばかりの野原(笑)
野草の好きな人にはきっと天国の花畑。。
(2枚目はオホーツクの海。霞んで見える山は知床半島)

この旅行で2カ所の原生花園に行きました。
花の季節はそろそろ終わりで、あまり種類もなかったので
同じような感じになりますが、他の写真も混ぜながら
載せていきたいと思います^^


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


おきてがみ


この記事に対するコメント

woo3.さんへ


3枚目、ありがとうございます。
オホーツクを見ながらの花畑。ちょっと不思議な感じがして
いいものですよ^^

june #- | URL | 2010/09/04 02:14 * edit *

なんくるないさ@さんへ

時間かけて行きたかったです。ほんとうなら
最低一週間は欲しいですよね~
そうしたら列車の旅もできるし。。最北端、一度行きました^^
北の街って、惹かれますね。

june #- | URL | 2010/09/04 02:14 * edit *

土佐けんさんへ


広々して、ほんとに気持ちよかったです。
道東に来ると、また行ってみたくなりませんか?
知床方面はいいところですよね。

june #- | URL | 2010/09/04 02:14 * edit *

ホワイト10さんへ

一枚目、気に入って下さって嬉しいです。
砂浜に生育する花たち。ほんとうに自然で、魅力的な場所です。
機会があったら、ぜひ、実際に歩いてみて下さい。

june #- | URL | 2010/09/04 02:13 * edit *

仁子さんへ


この花、町中でも見られました。
エゾフウロというお花です。きっと北に咲く種類かもしれませんね

june #- | URL | 2010/09/04 02:13 * edit *

はぴさんへ


ここ、私も歩きたかった。砂浜なんですよここ。
どこまでも続いていて、いいなぁと思ったんだけど、
やかましいのを待たせてたんで、行かなかったのです~^^;
一面白い世界。幻想的というより、厳しい世界でしょうね。
でも、一度本物の流氷見てみたいです。

june #- | URL | 2010/09/04 02:12 * edit *

nao!さんへ

さち、福コンビこの場にいたら絵になりますね~
きっと大喜びかも。

june #- | URL | 2010/09/04 02:12 * edit *

Lifeさんへ


お久しぶりです~
Lifeさんが撮ったら、きっとオシャレなオホーツクに
変身しそうですね。
あんまりいい感じに撮れたのがなくてスミマセン^^;

june #- | URL | 2010/09/04 02:11 * edit *

るるぅさんへ


るるぅさんが生えるとどんな花?(笑)
この砂浜に、しっかりはびこりそうですよね。

時期外してるんで、あんまり種類がなかったんです~
でも、何枚も撮っちゃったんで、同じような感じで
載せちゃいます(笑)

june #- | URL | 2010/09/04 02:11 * edit *

「せ」さんへ


あれ、ダブルでコメ書きありがとうです^^
涼しそうに見えるけど、北海道も激暑でした(笑)
もう日本列島逃げ場なしみたいです^^;

june #- | URL | 2010/09/04 02:10 * edit *

yuukiさんへ


そうなんですよね。もの凄く地味だから
普段見ているような花畑を期待していると、
ちょっと衝撃を受けるかも。でも、これが花本来の姿なのでしょうね。

june #- | URL | 2010/09/04 02:10 * edit *

スーさんへ

ステキなところです。
全てがこちらとは違った雰囲気を持っていて興味深いです。
空気の透明感はほんとうに感じますね~

june #- | URL | 2010/09/04 02:09 * edit *

cas50414さんへ

この場所はおすすめです。ただし野草や花に興味のある人限定ですね(笑)
お花畑と言ってもものすごく地味だし、夏とは言ってもやはり
最果ての北の海で、手が加えられてないから余計に
殺伐としたものがあります。実際にこの場に立つとすごく感じます。
夏のオホーツクはもの凄く静かで、優しい海です。でも、
流氷がたどり着く頃はきっと厳しい表情に変わるんでしょうね。
ぜひ、行ってみてほしいです。

june #- | URL | 2010/09/04 02:09 * edit *

恵さんへ

そうなんです。
考えたら、ここは全てそろっているんですよ。
かわいい駅舎に、花に、海。で撮ってないんですが
道路を挟んで向かい側は白鳥の飛来で有名な濤沸湖なんです。
被写体満載ですよね

june #- | URL | 2010/09/04 02:09 * edit *

まゆみさんへ

一枚目はどこまで続くの~っという感じで(笑)
ホントは歩いて行きたかったんですが、なにしろ
花にはまったく興味なしの相方さんを駅のところで
待たせてたんで(爆)それでなくても花撮りで
かなり時間とってたんで、諦めました^^;
もう、この時で、花の時期はそろそろ終わりだったんですよ。
冬が来てしまうと思えば、夏ももう少し続いて~…とは
今は思えないですね(笑)

june #- | URL | 2010/09/04 02:08 * edit *

クランベリーソースさんへ


のびのび育つ草花を見るのは久々だったかもしれません。
子供の頃はこんな光景どこでも見られたんですよね~
ちょっと不思議な感覚を覚えました

june #- | URL | 2010/09/04 02:07 * edit *

デイジーさんへ

野性味溢れる姿で、この場で花を見た時は正直驚きました。
普段作られた花しか見ていなかったんで、鬱蒼としげる草花が
すごく勢いのあるものに見えました。
でも、ここは保護区域で、外から他の植物が入って来ないように
厳重に管理しているらしいです。ありのままを保つのも
けっこう大変なんですね。

june #- | URL | 2010/09/04 02:07 * edit *

こんばんは
自然一杯なお写真、羨ましい場所です^^
原生花園ですか、なるほど
3枚目の花の構図、カッコいいですね^^凸!

woo3. #- | URL | 2010/09/03 21:40 * edit *

オホーツク・・・・
ああああああいいなぁ♪北海道旅したい!!それも時間かけて!
最北端とか良いですねc⌒っ ☆∀☆)φ
野草大好きなので自然たっぷりの北海道が大好きです!

なんくるないさ@ #- | URL | 2010/09/03 21:32 * edit *

こんばんは

一度だけ出掛けた北海道旅行は
道東がメインでしたので懐かしく思い出させて
頂いています^^

潮風に吹かれながらこんな所を歩いていたら
気持ちいいでしょうね~~
可愛い小さな花を見つけて撮影されるjuneさん、
優しさが光りますね♪

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/09/03 21:07 * edit *

こんばんは。
さいはての花畑。
このタイトルで、1枚目の写真。
琴線にビビッてきました。
歩いてみたいです。
そして、さいはての空気に触れてみたいです・・・。
3枚目のお花、色合いが綺麗です。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2010/09/03 20:33 * edit *

juneさん、こんばんは♪

最後のお花の色が
えもいわれず好きな色で
光のあたり具合や
2つの花の寄り添い方がとっても素敵ですね。
九州ではあまりみかけない気がします。

心をこめてぽち☆☆

仁子 #- | URL | 2010/09/03 19:12 * edit *

1枚目の写真観てここを歩いてみたい~って思いました^^
自然のままの花畑って素朴でいいですよね。
潮風を感じながらの散策って楽しそう~。

だけど、すぐに厳しい冬がやってくるんですねぇ。
花は見れなくても白い世界も見てみたいなぁと思います。
p☆

はぴ #EaNvkh2. | URL | 2010/09/03 16:46 * edit *

こんにちは
素敵なところですね。
こんな素敵なところをさちと福と・・・なんって思ってしまいました。

素敵な写真に元気を頂いてます。
そして、優しい言葉を本当にありがとうございます。
すごくうれしかったし励みになりました。
ありがとう。

nao! #GCA3nAmE | URL | 2010/09/03 16:18 * edit *

一度は訪れたい場所ですねー
オホーツク海の海をこの目で見てみたいです^^
1枚目の続いていく柵が素敵ですね!!
続きが楽しみです^^

Life #XYqYd7.Q | URL | 2010/09/03 15:37 * edit *

こんにちわ~。
私にも天国だわ~^^
原生の花に海なんてほんと、そこに生えていたいくらい!
これから色々なお花登場ですね!たのしみにしていますよ~^^

るるぅ #aymr/djM | URL | 2010/09/03 14:26 * edit *

涼しそうで
いいですねー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/09/03 10:36 * edit *

しばらくいってないなー
こんな
いいとこ (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/09/03 10:35 * edit *

おはようございます^^
私も野草好きなので原生花園は好きなところです。
華やかさは全くないけど、なんか潮風を感じながら^^
↓のエントリー写真。
いいですね!!
juneさんの写真を初めて拝見したのもモノクロの日の写真だったと思います^^
わぁ素敵!すっごく印象に残る写真だなぁ~って感じました。
↓のモノクロもすごく素敵ですね。
伝わるものがあります~^^

yuuki #MO09eCcY | URL | 2010/09/03 08:55 * edit *

おはようございます。
山も海もお花も…、どれを取っても見事な景色ですね。
空気も透明感があって、ジメジメした都内とは一味違う雰囲気ですね。
雄大な景色は、何度見ても良いものですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/09/03 08:38 * edit *

これが、オホーツク海ですか。
何度も、地図を見るたびに行ってみたいなぁと・・
流氷の季節は寒いけど、チャンスはあるかも・・
最近、野草に目が止まるようになりました。
写真をやったおかげですね~

cas50414 #- | URL | 2010/09/03 08:36 * edit *

おはようございます~♪

山あり、海あり、そしてお花あり♪
こういう感じが一番いいですねぇ~ (^^)
景色を見てるだけでも嬉しいのに
そこにもってきてお花もあったら最高です♪
私が行った時はお花の時期がチョッと過ぎていて
でも、少しでも見られて良かったと思ってたので
juneさんのお気持ちもよ~く分かります ☆
続きを楽しみにしています♪
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2010/09/03 07:18 * edit *

juneさん、おはよーさん!
1枚目、丸太で作られた遊歩道のうねりが面白い絵になりましたね!
紫のお花も、儚げなような、それでいて野草の逞しさを供えているような、いい感じです♪
厳しい冬はもうすぐそこ・・・
そうだよね~
そう思えば、このクソ暑さもちょっぴり愛おしい?そうでもない?(笑)
ぽち☆

まゆみ #Rkb8P7uE | URL | 2010/09/03 07:03 * edit *

北海道の広大さを感じる風景ですね
丸太の柵がステキ☆
野に咲く花は健気で可愛いですよね~
たとえ、それが雑草だったとしても
素晴しいモデルさんになります ♪
お花の写真、楽しみにしています(^-^)

クランベリーソース #- | URL | 2010/09/03 05:43 * edit *

おはようございます♪
ありのままの姿、一番美しい姿ですよね^-^
作られた花壇ではなく、野生に咲いているお花は、
一見ひ弱そうに見えて、たくましく強いですね♪
オホーツクの海もまたありのままの、厳しい姿を
見せてくれているよう^-^
最果ての地まで行かれたんですね~♪
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/09/03 03:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/421-2514ebec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

