ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

中秋の夜 

fullmoon2.jpg
AF-S DX NIKKOR VR55-200mm F/4-5.6 ISO:250 1/320 F/14 200mm
露出補正-1.3 WB白色蛍光灯 トリミング


fullmoon1.jpg


fullmoon3.jpg
(9月22日撮影)


中秋の名月のこの夜、会社帰りに「みなとみらい」で撮ってきました。
ホントの満月は今日なんだけど、ロゴにはつい、Full Moonといれてしまった^^;

滅多に撮らない夜景… ヘタクソでスミマセン。大目にみて~(><)

一枚目だけ、撮影データ載せてみました。
写真は3枚とも手持ちMF撮影です^^;

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。



おきてがみ


この記事に対するコメント

初めまして。

こんにちは☆myuと申します。
みなとみらいの月をみつけて、飛んできました☆

時間はだいぶ遅いのですが、私もこの日、同じ場所で月を撮っていて。観覧車もいれてみたのですが、うまくいかず…(涙)。とても綺麗です☆
たくさんの人が同じ日に、同じ月をみていたのだと思うと、ロマンティックです☆
思わずコメントしたくなっちゃいました☆

☆!


myu #JBFGtPPo | URL | 2010/09/24 13:35 * edit *

BOBOさんへ

TBありがとうございました。
私のは、やっぱり反映されませんでした(><)
バッチリと言って下さって、嬉しいです。
みなとみらい、いらしてたんですか。ニアミスですね(笑)残念。

june #- | URL | 2010/09/24 01:06 * edit *

☆MIYA☆さんへ

ありがとうございます。
名月はこんなに輝いて綺麗に見えたんですが、
満月はだめでしたね~残念です。
で、おはぎ♪ いいですね~食べたいわ(笑)

june #- | URL | 2010/09/24 01:06 * edit *

maiさんへ

一枚目の月に見惚れて下さり、ありがとうございます。
今回の夜景は、私も数打ちゃ当たるですよ~(笑)
正直、撮れると思ってなかった。。月は2回目だし、
夜景はほとんど初めてみたいのもの。ぶっつけです(爆)

june #- | URL | 2010/09/24 01:06 * edit *

Sippo☆さんへ

絵はがきにしたいなんて、最高のお褒めの言葉
ありがとうございます!
月の位置は、撮りに行った時間が、ちょっと遅かったので、
すごく心配でしたが、なんとかフレーム内に落ち着く
高さだったので、助かりました(笑)

june #- | URL | 2010/09/24 01:05 * edit *

Tigerうっすさんへ

うっすさんと夜景はあまり結びつかないですね(笑)
最近の昆虫写真ばかりが印象強くて。。^^;
また遊びにきて下さ~い♪
満月、撮れた方はきっと少ないでしょうね。

june #- | URL | 2010/09/24 01:04 * edit *

パパカメラさんへ


先週いらしてたんですね。あのお写真でしょうか。
夜景は、普段撮らないので、尚更難しいですね~^^;
夜出歩かないから、練習もままならず。。

june #- | URL | 2010/09/24 01:03 * edit *

こんばんは!
こちらもTB送らせて頂きました!
バッチリですね!
さらに、みなとみらいの夜景まで(^^♪
我が家は日曜日の日中にそのあたりをぶらりとしてました(^o^)

BOBO #LbYl9WXI | URL | 2010/09/23 23:35 * edit *

juneさん こんばんはぁ♪
昨日は こんなにキレイに見れたんですねぇ
満月の今日は雨で 見れませんが
juneさんのお月さまを見ながら。。。
コショ(; ̄r。)残りのおはぎ 1人で食べてますぅ。。。こんな時間に。。。

3枚目も と~ってもステキですぅぅぅ♪

☆MIYA☆ #- | URL | 2010/09/23 22:50 * edit *

一枚目のお月さま。抑えた色合いがしっとりと雰囲気が出てて見惚れてしまいますね^^
夜景写真も月明かりとのコラボが素敵★
手持ちで夜の撮影って難しいですよね><
・・・私はいつも数打ちゃ当たる戦法です(笑)

mai #FcT7SIbE | URL | 2010/09/23 22:24 * edit *

こんばんは!
いいですね~、中秋の名月♪
ラスト、絵ハガキにしたいくらいです(≧∇≦)
帆船の描写も素敵ですね!
お月さまの位置もいいな~♪
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2010/09/23 22:24 * edit *

こんばんは~。
以前はよく、みなとみらいに夜景を撮りに行っていました。
最近はとんと御無沙汰です。
夜景ポイントでは絶品ですよね。
手持ちでここまで撮れるとは、あっぱれです。
今日がホントの満月なのに、あいにくのお天気。
残念ですね。

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2010/09/23 22:04 * edit *

こんな綺麗に見えていたんですね。
手持ちの夜景は難しいですね。
我が家は先週末に行っていました。

パパカメラ #- | URL | 2010/09/23 21:48 * edit *

woo.3さんへ

ありがとうございます。
天気予報では雨だったので、諦めてたんですが、
夜遅くまで綺麗な月が出ていてくれて、
ホントに良かったです。船と一緒に撮ってみたかったので
とりあえず、目標達成^^

june #- | URL | 2010/09/23 21:32 * edit *

ホワイト10さんへ

お月さまはテレビですか。
天気が悪くて残念でしたね。
こちらも外へ出ると、寒いくらいです。
このまま秋でしょうかね~

june #- | URL | 2010/09/23 21:30 * edit *

こんばんは
うへーっ手持ちですか!凄い綺麗だなぁ・・
月がみれて良かったですね^^ 船も
カッチョいいです^^凸!

woo3. #- | URL | 2010/09/23 20:14 * edit *

こんばんは。
綺麗なお月様ですね。
手持ちで撮られるなんて凄いです。
私は、今年は、テレビで見ました。
今年は、雨でダメですね。
今朝からの雷雨で、一気に秋になりました。
寒いくらいです。
体調管理には気をつけて下さいね。
pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2010/09/23 20:10 * edit *

jurimamaさんへ


ありがとうございます。
3枚目気に入って下さって嬉しいです^^
時間的に月の位置が問題だったんですけど、なんとか
いい場所に入ってくれました。

june #- | URL | 2010/09/23 19:34 * edit *

まちこさんへ

ごぶさたしてます~^^
私が夜景。そうです。珍しいでしょ(笑)
せっかくのお月さまなんで、頑張ってみました^^
切り取りを褒めて下さってありがとうございます。
夜景を撮るにはほんとに素敵な場所ですよね。

june #- | URL | 2010/09/23 19:34 * edit *

さにさにさんへ


ありがとうございます。手持ちなんです~^^;
ここの観覧車と船がいっしょに撮れたらなぁと思って、
会社帰りに寄ってみました。
さにさにさんは、撮れなかったんですか。もったいない。

june #- | URL | 2010/09/23 19:33 * edit *

デイジーさんへ

そちらは、かなりの悪天候のようでしたね。
綺麗なお月さま、デイジーさんの写真が見られなくて残念です。
この場所は、人気の場所ですから。たくさんの方が
写真撮ってますね。
拙いお月さま写真で申し訳ないですが、見て下さってありがとうございます。

june #- | URL | 2010/09/23 19:33 * edit *

土佐けんさんへ


今日はお早いですね(笑)
そんなふうに言っていただけるとうれしいですが、
ちょっとプレッシャー?^^;
みなとみらいは綺麗ですよね。地元でもそう思いますから、
他の場所の方ならなおさらでしょうね。
ぜひ、機会を作って、思う存分夜景撮っていって下さい。

june #- | URL | 2010/09/23 19:32 * edit *

ブーケトンさんへ


さっそく来ていただいて、ありがとうございます。
完全な夜景なんで、正直、ダメだろうなぁと諦めてたんですが、
なんとかなるもんですね~(笑)
でも、かなりピンボケ連発でした。
2枚目、褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます。

リンクも、嬉しいです。
こちらも頂きますね。これからもよろしくお願い致します

june #- | URL | 2010/09/23 19:32 * edit *

らかさんへ

昨日はほんとに綺麗なお月さまが見えてよかったけど、
今日はだめですものね~
行ける時に行かないと。。私も何度も悔しい思いしました。

june #- | URL | 2010/09/23 19:31 * edit *

地球さんへ

いつもありがとうございます。
地球さんも三脚使わないんですか。
てっきり、しっかり使って撮ってらっしゃると思ってました。
はい。頑張って撮っていきま~す^^;

june #- | URL | 2010/09/23 19:31 * edit *

るるぅさんへ

私の場合はたんに三脚使った事がない。重たい。面倒。
というどうしようもない理由によって手持ちなんですが(笑)
一度は、ちゃんと撮ってみたいですね。
そちらは、そうかぁ、だめだったんですね。
団子つながりいいですね。月見団子、作るか…いや、やっぱ
買って来よう(爆)

june #- | URL | 2010/09/23 19:30 * edit *

スーさんへ

スーさんに、そんなふうに言ってもらえるなんて
自信がつきますし、励みにもなります。
前日にいらしてたんですか? ちょっとおしかった。
お会いできたかもしれなかったですね(笑)
夜景をいつも撮られている方は、ここはほんとにいいでしょうね。

june #- | URL | 2010/09/23 19:30 * edit *

trafalgar-lawさんへ

ここは、ほんとに夜景が綺麗です。
ちゃんと三脚の扱い覚えなくちゃ(爆)

june #- | URL | 2010/09/23 19:29 * edit *

sakuraさんへ

せっかくの日を逃しちゃったんですか?
もったいないですね~
お忙しいから無理もないですけど…
これから、sakuraさんの月の写真も見られますね
楽しみにしてます

june #- | URL | 2010/09/23 19:29 * edit *

sugarさんへ

そちらは土砂降りだったんですか?
こっちはそこまでではなかったですね。
でも、昨日のうちにお月さま撮れて良かったです

june #- | URL | 2010/09/23 19:29 * edit *

cas50414さんへ

私もうれし~♪^^
TBありがとうございました。

june #- | URL | 2010/09/23 19:28 * edit *

monyacoさんへ

monyacoさんもとってもかわいいお月さまでしたね~
なんか、とってもメルヘンのような、楽しくなる
カラフルな画で、癒されました。
観覧車と船、一度入れてみたかったんですが、
時間的に、月の位置が心配だったけど、なんとか
フレーム内におさまって良かった~(笑)

june #- | URL | 2010/09/23 19:28 * edit *

いちぼくさんへ

そちらも見られずだったのですね。
わたしのところでなんて、ありがとうございます。
これから、どんどん涼しくなりそうですね。
いちぼくさんのお写真、楽しみです!

june #- | URL | 2010/09/23 19:27 * edit *

恵さんへ

恵さんのほうは、見られなかったんですか。
残念でしたね。こちらも朝から、雨予報だったんで、
無理かなぁと諦めてたんですが、なんとか天気も
持ちこたえてくれて、すごくいい雰囲気の場所で撮れて良かったです^^
私の所で、お月見していただいちゃって、
申し訳ないような気もしますが、ありがとうございます。

june #- | URL | 2010/09/23 19:27 * edit *

h4さんへ

仕事帰りに横浜って言っても、帰り道の途中下車ですから^^;
普段は、めったに降りないですけど。この日は撮ってみたかったんで、
がんばりました(笑)
h4さんのみなとみらいも楽しみにしてますね~

june #- | URL | 2010/09/23 19:26 * edit *

yukiさんへ

ありがとうございます。
昼間はゴチャっとした感じですけど、
夜はきれいにまとまりますね。雰囲気感じて下さって嬉しいです。

june #- | URL | 2010/09/23 19:26 * edit *

hirokazu0528さんへ


そんなふうに褒めていただけて、光栄です。
きっと、三脚使えばもっと安定した写真になるんでしょうね。
まだ、三脚使って写真を撮った事ないんで、練習します(笑)

june #- | URL | 2010/09/23 19:25 * edit *

sakurashotさんへ

やっぱり、手持ちって無謀ですか?(笑)
会社帰りに寄るつもりだったから、三脚もって通勤したくないし~~(爆)
観覧車を入れて撮りたかったんです。
出来はともかく願いはかないました^^;

june #- | URL | 2010/09/23 19:25 * edit *

はぴさんへ


はぴさんも見てるかな~と思いながら撮ってたんだけど、
時間、全く一緒かも~♪ すごい偶然!

私のは海と言っても、ちょっと違うし…
やっぱり、はぴさんのような海に月が最高ですよね~
いつか私も挑戦したいなぁ

WBは前回、晴天で、普通に撮ってたんで、
今度は変えてみようと思ってたんです。青みが出て、
きれいですよね~

june #- | URL | 2010/09/23 19:24 * edit *

うぃんぐるーさんへ

何が嬉しいかって、うぃんぐるーさんがコメント入れてくれた事が
一番嬉しかったりします^^ホントにうれしい♪
おまけに、オトコマエという褒め言葉(?)をいただけて、
こんなに感激する事はありません!(><)
いつも見て下さってありがとうございます!
(たまにはコメント入れて。。笑)

june #- | URL | 2010/09/23 19:23 * edit *

ダーダーさんへ

ありがとうございます。
三脚面倒なんで(笑)手持ちです^^;

june #- | URL | 2010/09/23 19:22 * edit *

juneさん、こんにちは~^^
素晴らしい~!!
特に3枚目のお写真、好きですー♪
手持ちで夜景なんて・・・
さすがjuneさんだわぁ!お見事ですね♥

ぽちぽち★

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2010/09/23 17:50 * edit *

こんにちは。
夜景写真とは!!とっても珍しいですね。
そして月が本当に素敵に映っています。
私に撮ってみなとみらいは、写真を撮るには最高の場所ですが、その分アングルとかに悩んでしまう難しい町です。
juneさんは素敵に切り取っていてすごいなと思いました♪

まちこ #- | URL | 2010/09/23 17:41 * edit *

おお~ みなとみらいと十五夜^^
手持ちでしょうか? いい感じに撮れてますね~
やっぱり月と何かを入れて撮りたいところですよね~
昨日は疲れてしまって結局撮れませんでした^^;;
そういえば十五夜って満月じゃないんですね~
じゃあ今日の満月を・・って雨じゃん^^;;
ってことで皆様のお月さまでお月見させてもらってます^^;;;

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2010/09/23 17:30 * edit *

juneさん、こんにちは♪
そちらは綺麗な中秋の名月を拝むことができたんですね^-^
こちらは土砂降りの雨で、見れませんでした(´_`。)グスン
でも、こうして綺麗なお月さまを見せていただけて、
とっても嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
Happyをありがとうございます♡
みなとみらいのお洒落な夜景まで一緒で、
なんてスタイリッシュな夜景なんでしょう~♪
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/09/23 15:59 * edit *

こんにちは

綺麗なお月様^^
期待を裏切らないjuneさんの写真に乾杯♪

みなとみらいの夜景、美しいですね^^
僕が一度は行きたい夜景スポットです。
ちょっと遠いので中々実現しませんが(^^;
本当に素敵な写真を拝見させて頂きました♪

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/09/23 15:12 * edit *

こんにちは、ことづてありがとうございました^^
さっそく遊びにきました♪
手持ちでこんなに綺麗に撮れるなんてすごいですね!
2枚目は、観覧車の大きな丸い人工光と、
遠くの月の小さな丸い光との対比がオモシロイな~って思いました^^
ロゴがよい位置に入っているし、センスいいな~♪
TB&リンクいただきますね、これかもよろしくお願いします^^

ブーケトン #mQop/nM. | URL | 2010/09/23 14:51 * edit *

こんにちは。
おー!綺麗に撮られていますね。まさしく雰囲気が伝わります。
どんな瞬間も見逃さずおさめられて感心させれれます。
みなとみらいとお月様も画になりますね。
昨日辺り行きたかったのですが行けなかった。
今日は生憎の土砂降り。
やっぱり行ける時に行かなくちゃダメですね^^;
今日も素晴らしいお写真ありがとう。PP!!

らか #M0Gv5u3s | URL | 2010/09/23 13:54 * edit *

こんにちわー
1枚目の月ドーンとしてて迫力ありますね。
秋が来た!って感じです。
3枚目雰囲気良くてイイなぁー
会社帰りによれるなんて羨ましいです。
僕も大概手持ちで撮影してます。
お互い頑張っていきましょーねー

地球 #- | URL | 2010/09/23 12:47 * edit *

こんにちわ~^^
手取りで撮られたとはすごいです!
なんでみんなそんなに手取りで綺麗に撮れるのか
不思議~@@
みなとみらいの夜景もムード満点で素敵ですね^^

こちらは生憎の天気でお月様みえませんでした。
今日もみれないんだろうなー。
みんなと繋がれないのちょっと残念です。
月見ダンゴでつながるか・・・^^;

るるぅ #aymr/djM | URL | 2010/09/23 12:21 * edit *

おはようございます。
この場所は桜木町駅からも近くて便利な場所ですよね。
それにしても、手撮りで撮影されたとは凄いです!
一枚目のお月さまも見事に撮られていると思います。
前日の21日夜に、自分もこの近くで撮影してましたが、やっぱり横浜は夜景の宝庫ですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/09/23 11:06 * edit *

こんにちは。
手持ちですか!( ̄□ ̄;)
ばっちり撮れてますね~、みなとみらいの
夜景はやっぱりいですね(⌒^⌒)b うん

trafalgar-law #- | URL | 2010/09/23 10:25 * edit *

おはようございま~す
手持ちでこれだけ撮れるってすごいな~。
ここ数日月があまりにもきれいだったので自分も何枚か撮りましたが
すっかり仲秋の名月の時期だという事を忘れておりました^^;;
ぽち!

sakura #- | URL | 2010/09/23 09:53 * edit *

おはようございます!
今日はすごい雨ですね~。
昨日の晩はこんなにキレイなお月さまが出てたんですね。
会社帰りに夜景を撮りにちょこっと寄れるなんて羨ましい♪
みんなすごくキレイに撮れてるじゃないですか!
私も夜は滅多に出歩かないので夜景苦手だったりします。^^;

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2010/09/23 09:52 * edit *

うー・・・
お月様つながりになったよ~
うれしいっす。

cas50414 #- | URL | 2010/09/23 09:28 * edit *

juneさんもお月さまだ。
うれしー^^*

みなとみらいで、月見なんて
おしゃれですね。
観覧車と船の上に見える
名月なんて、素敵すぎます。
ロマンチックでいいな~。
またまたうっとりです^^。

monyaco #KSsnGTrY | URL | 2010/09/23 08:13 * edit *

おはようさんです
仲秋の名月、綺麗に撮れてます!
こちらは昨晩からずっと雨・・・
こちらで、こんな風情あるお月さんを見れて、よかったです~♪
暑さ寒さも彼岸までって言いますが、今日ぐらいからグッと秋らしくなりそうですね!
撮影にも力がはいりそうです^^P☆

いちぼく #I4t1ZHtI | URL | 2010/09/23 07:13 * edit *

おはようございます~♪

なんのなんの、juneさんとっても素敵なお写真です (^^)v
みなとみらい、まだ行った事無いんです (^^ゞ
なので拝見できてよけい嬉しいかったです~♪
昨夜は私も満月撮りたかったんですが
我が家からは見えずに諦めちゃって(苦笑)
お蔭様でjuneさんの所でお月見を済ます事が出来ました (^^)
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2010/09/23 05:34 * edit *

仕事帰りに横浜ですか!!
オサレですね☆
年に1-2回程、パシフィコ横浜での学会で
みなとみらいに行くのが毎年の楽しみです♪
先日は初の魚眼でみなとみらいを
複数枚おさめてきました♪
満月、キレイデスネー☆
f14でもSS1/320ですか。
ISO250でけっこー絞っても明るく撮れるものなんですねー。
勉強になりました☆

h4 #ogz9v/Dw | URL | 2010/09/23 03:00 * edit *

みなとみらい、懐かしい~
ふわんとした画面で、雰囲気伝わって来ます^^
ざわめきが聞こえるような、楽しい画面ですね。

yuki #vh/yKwqE | URL | 2010/09/23 02:35 * edit *

こんばんは^^
中秋の名月、見事ですね~♪
とても綺麗に撮られてますね^^
滅多に撮らない夜景・・・全然ヘタクソじゃないですよ!
特にラストのお写真はとっても素敵です♪
ポチッ!

hirokazu0528 #- | URL | 2010/09/23 01:27 * edit *

2枚目の写真、いい感じに撮られてますね!
観覧車との組み合わせがまたいい感じ!!
しかし、手持ちで撮影ってすごいですね~!

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/09/23 00:58 * edit *

おぉ~~juneさんも同じお月様を撮ってたんですね^^
同じ時間帯で見てたのかな~。
しかも海!! 一緒~~ うれぴぃ~ (^^)

みなとみらいで、帆船に観覧車とコラボってなんて贅沢でお洒落な名月なんでしょ^^

白色蛍光灯モードで青っぽいお月様も幻想的で綺麗ですねぇ。

私は太陽光モードで同じくMF撮り手持ち撮影でした。
WBもっといろいろ変えてみればよかったなぁ。

TBありがとねぇ こちらからも飛ばします(^^)v
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/09/23 00:48 * edit *

手持ちで夜景とは!
オトコマエですな~(笑
しかもどれもバッチリです♪

うぃんぐるー #- | URL | 2010/09/23 00:42 * edit *

こんばんは、

手、手持ちー(@_@;)

あ、明日は頑張らなきゃ、

とても素晴らしいお写真です。
PP☆

ダーダー #- | URL | 2010/09/23 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/443-bf80c42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋の名月が染める海♪

  1  中秋の名月 にほんブログ村 2 満月が海面を照らし、美しい光景を見れました♪ 3 同じお月様 あなたも見ましたか? full moonとロゴを入れましたが、満月は23日だそうです。 4 (9月22日 19:00~19:15撮影) 念願だった海とお

happy-cafe*vol.2 | 2010/09/23 00:49

The harvest moon    ・・・月観る月は・・・

EOS 7D SIGMA APO 50-500mm f/4.5-6/3 DG OS HSM f13.0 1/125 ISO:500 + EOS 5D Mark ll EF100mm f/2.8L Macro IS USM f2.8 1/4000 ISO:200 with PhotoShop 十五夜お月さん 旧暦8月15日の「中秋の名月」でしたね・・

Photo & Diary | 2010/09/23 09:27

中秋の名月

5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + EF1.4×II 今日は 「中秋の名月」 と言うことで、みんなで軽くお月見(^o^) 天気もなんとか夜までもってくれたのでよく月が見えました! ちなみに満月は明日のようです。 (必ずしも中秋の名月=満月ではないので注意ですね) 2...

A moment of... | 2010/09/23 23:30

