ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

戯  ~曼珠沙華~ 

higanbana.jpg



そのままの姿を写し取るのもいいかもしれない。

でも、花そのものを絵の具に変えて、そこに新しく絵を描けたら



higanbana1.jpg




そんな遊びをしてみたくなる

うまくいったらこんなに愉しいことはないから…



higanbana2.jpg

っていってもちょっと遊び過ぎ?



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。



先日、ようやく季節ものの彼岸花とコスモスを撮ってきました。
コスモスはまだあまり咲いてなかったので、また撮りに行くかもしれないけど、
とりあえず、この二種類の連続になりそう(笑)
飽きたらごめんね。。^^;


そして、この前、カウンターの数字が2万アクセス超えたのですが、
これもお遊びで、新たにキリ番設定してあります。
今度は22222 です^^ ちょっとした画面がでるようになってます。
(ほんとは希望者がいれば、掲載した写真のポストカードをプレゼントとか思ったりもしたんだけど)

とりあえず、何もありませんが(笑)キリ番踏んだ方は、ひと言メッセージ下さると嬉しいな。。


おきてがみ




この記事に対するコメント

** みなさまへ **

いつも来て下さってありがとうございます。
彼岸花、ようやく撮りに行けました。

お花ですが、雫がついていると思われた方もいらっしゃいましたが、
これはあまりの日差しの強さで、シベの部分が反射して
できた光なんですよ~ 
2、3枚目の光はまさに反射です。

固まって咲いていた花を、ちょっと違った感じにしたくて
シベだけをからませるようにして、光の反射も利用しつつ、撮ってみました。
でも、独特の赤い色が太陽に照らされて、うまく出なかったですね。
ちょっとピンクのようになってしまってます。
この日、しばらく撮影しているうちに、急に雲がでたため
この時に撮った花はけっこう綺麗な赤になっているので、
それも後ほど載せたいと思います。
かなり普通じゃない撮り方をしましたが、意外にも
好意的な反応をいただけて嬉しかったです。
彼岸花、もうちょっとあるので、また見て下さいね。



june #- | URL | 2010/09/29 01:55 * edit *

こんばんは^^
こういう表現アリだと思います♪
とっても素敵ですね♪
何とも不思議な雰囲気がありますね^^
ポチ、ポチ^^

hirokazu0528 #- | URL | 2010/09/28 22:35 * edit *

こんばんは

おお、彼岸花^^
助手が喜んでいますw
画面にこの花が写った時点で
「曼珠沙華~~~」と歌いだしますのでw

綺麗に撮られておいでですね^^
蘂の先の雫が美しくて素敵です^^

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/09/28 22:08 * edit *

こんばんわぁ
彼岸花は独特の姿で、撮るのはけっこう悩みますね
でも、さすがjuneさん!
素敵な作品に仕上げられましたね~^^
ボケがなんともいえず美しいと思います☆
わたし、21860でしたー
もうちょっとですね^^

いちぼく #I4t1ZHtI | URL | 2010/09/28 20:57 * edit *

juneさん、こんばんは♪
遊び心っていつでも持っていたいですよね^-^
そのままの姿もいいけれど、写真でしか表現できない描写も素敵ですよね(*'ー'*)ふふっ♪
彼岸花の優しさや美しさ、そしてシャープさまでも
表現なさっていて、凄く素敵です(*'ー'*)ふふっ♪
特に2枚目が大好きです~☆
彼岸花とコスモス、楽しみにしていますね~♪
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/09/28 20:40 * edit *

こんばんわっ!
ん~、魅惑の被写体のオンパレードに、
ウズウズしながら、身悶えとりました。
見に来るのが楽しみでしたよ。
ピント、いいネッ!柔らかくて素敵っす。
私も、ピント外しマイブームなんですよ。^^

zendc #- | URL | 2010/09/28 20:19 * edit *

こんばんは☆

うん。綺麗☆
そのままの形もいいけれど、写真でしかみれないことって、たくさんある気がします。
☆!

myu #JBFGtPPo | URL | 2010/09/28 20:16 * edit *

こんばんは~

ラストが特に良い感じですね^^
彼岸花、私も撮りましたが去年と一緒の
撮り方でちょっと飽きが^^;;
巾着田とか行ってみたいですがなかなか・・
ゾロ目になにかが起こるんですね^^

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2010/09/28 19:54 * edit *

おおっ・・・きれいだなぁ。
やはり、人それぞれの撮り方がありますね。
なるほど、こういう風に撮るのか・・って勉強になりますね。
三枚目のが最高に好きです。

cas50414 #- | URL | 2010/09/28 19:17 * edit *

彼岸花、しべが魅力的ですよね。
遊び心、とても素敵に仕上がっています。

パパカメラ #- | URL | 2010/09/28 17:22 * edit *

1枚目の写真、すごく雰囲気よく撮られてますね!
色合い・構図がいい感じです!!
シャープな感じに、背景のボケ具合に…
こうゆう切り取り方っていいですね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/09/28 17:06 * edit *

遅くなりました!
LOVE LIKE LIFE写真展の詳細決定いたしました!
ぜひぜひ、お待ちしております!(^^)

彼岸花はいろいろなブログでも見かけますが、ココまで寄ったのははじめてみたかも知れません!!
21826でした!!
次のキリ番、狙います!!
P☆

まる #yWLg4BnU | URL | 2010/09/28 16:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/09/28 15:22 * edit *

いっぱい遊んでますね~~^m^
今日はここで何件目の曼珠沙華でしょ~~と言うくらい
曼珠沙華の日になってます。
めっちゃ誘惑~~~!!
撮りたい~~~^^;
雨もお昼にはあがったんだけど、気温と湿度が高くて
なんか気力があいのよ~~^^;
でも、綺麗なうちに撮りにいきたいよ~~。

コスモスも撮れたっていいなぁ。
写真 いっぱい見せてくださいね^^

2万アクセス突破おめでと~
次のキリバンもすぐ到達しそうですねぇ。
踏みたいなぁ~。
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/09/28 15:20 * edit *

juneさんちも彼岸花ですね^^*
なるほど・・こういう撮り方も
あるのですね。
薄い赤に、玉ボケふんわりで
夢の中みたいで楽しいです。
今日はあちこちで
このお花を拝見してたら
私も撮りたくなっちゃって
さっき少しだけ撮ってきました。

キリ番・・楽しみ!来るたびわくわくです。

monyaco #IhKJYcgo | URL | 2010/09/28 15:16 * edit *

21810>カウンターナンバーw

彼岸花いいな~。
まだこれには出会えていません。
遊びすぎと気にされてますが、全然いいと思います^^
赤が玉ボケぽくなってて素敵ですね^^
下のエントリーもコメント書いたからみてね~。
コスモス楽しみにしています^^

るるぅ #aymr/djM | URL | 2010/09/28 14:43 * edit *

こんにちは
いっぱい遊んじゃってください♪
すごく良いです。
みてて楽しいです。
見方ちょっと変えると
またちょっと違った魅力に出会える楽しさ
素敵です。

nao! #GCA3nAmE | URL | 2010/09/28 13:51 * edit *

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。
自分も日曜日に彼岸花を撮ってきたばかりだったので
コメント入れちゃいました。
天気も良かったようで素敵な写真ですね。
自分も良いのが撮れてたらアップしてみようと思ってます。

キリ番踏めませんでした・・・残念・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/09/28 13:09 * edit *

この彼岸花の写真
とっても素晴しいと思います!
思いっきり近づいてボカす…
最高ですね☆

クランベリーソース #- | URL | 2010/09/28 12:46 * edit *

こんにちは
赤い花びらのボケ感と
それに当たる光の加減が
さすがjuneさんだなって思いました~♪
遊ぶの好きです
写真って、なんでもありだと思いますから♥
ぽち★

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2010/09/28 11:56 * edit *

ありだとおもいます (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/09/28 10:31 * edit *

2、3枚目。敢えてピンを外して絵の具に例えるなんて
juneさんのセンスには脱帽です。。。
お写真の腕前もですが、juneさんのその感性と文才を少し
分けて頂きたいです。
キリ番を踏んだら、プレゼントはそれでお願いします。笑

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2010/09/28 10:25 * edit *

色んなブログで彼岸花が咲き乱れていますね♪
ここの彼岸花は、雨粒が付いててしっとりうっとり☆

>絵の具に変えて、そこに新しく絵を描けたら
その考え、賛同します!!
別に真を写す必要はないと思います♪
たまには「絵」、「画」であってもいいとオモイマス☆
むしろ、そっちの方が、ボクは好きだったりします♪

h4 #ogz9v/Dw | URL | 2010/09/28 10:05 * edit *

こんにちは。
鮮やかですね。
釘付けになりました。
ありがとうございました。

toycameraspace #- | URL | 2010/09/28 09:59 * edit *

やっぱり!
何ともjuneさんらしい 曼珠沙華ですね
切り口が斬新ですd(゚ _ ゚ )

ホワ~ンとしたムードが いいなぁ
私には 出せない味なんですよね・・・(T_T)

マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc | URL | 2010/09/28 09:50 * edit *

おはようございます。
曼珠沙華、私はまだなんですよ。
この赤色にひかれます。
このお花をマクロでですね。
綺麗な暈けがいいですね。
ピンと伸びたしべもいいですねー。
pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2010/09/28 09:21 * edit *

おはようございます
美しい赤色ですね
彼岸花ってこんんいエレガントでしたっけ
そんなお写真ですね
最後の雫のが 心にのこりました
戯・・ぴったりなタイトルです
上手いお写真に脱帽です
ぽち完了しました
今日も素敵な一日を

SONOMI #- | URL | 2010/09/28 09:15 * edit *

おはようございます。
やっと彼岸花の季節になりましたね。
マクロレンズで撮影された彼岸花はあまり見る機会はないので、とても新鮮な印象です。
特にボケ味が奇麗で参考になりました♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/09/28 07:48 * edit *

おはようございます^^
すてきな花びらですね~!!
2枚目なんて、まさに絵具で描いたような繊細で斬新なタッチです♪
こんな表現もあるのですね、とっても面白いと思いました^^
P☆

ブーケトン #mQop/nM. | URL | 2010/09/28 07:39 * edit *

おはようございます。
僕もようやく季節モノげっちゅーしましたが、
消化不良ですのでまた撮りに行きたいですね。
遊び過ぎ?いえいえ、大丈夫ですよ。
彼岸花のしべと背景のボケ、いい感じですね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2010/09/28 06:41 * edit *

おはようございます~♪

juneさん、こういうお写真大好きです~!
遊び過ぎなんて事はないっすょ! (^^)v
私はまだ撮ってないので指をくわえて拝見したり(笑)
と~っても素敵ですねぇ~~♪
私もjuneさんのようなのを撮ってみたいです ☆
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2010/09/28 05:32 * edit *

こんばんわ~
彼岸花綺麗ですね~
不思議な形をした花のミリョクがすっごく出てて素敵♪
ワタシも今年の秋は彼岸花に会いに行きたいと思っているんだけど。。。
いけるかなぁ。。。???
コスモス&彼岸花楽しみにしてます~♪
凸O(^▽^*

riemaru #4bA2RifU | URL | 2010/09/28 02:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/448-881c0930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cluster amaryllis   ・・・曼珠沙華・・・

Makro Planar T* 2.0/100mm ZE f2.0 1/400 -1/3 ISO:200 雨の降る中を、車で2時間かけて、埼玉日高市の「巾着田」へ行ってきました、 今日は、雨ですがEOS学園で東京なので、とりあえず一枚だけ。。 お台場で、プロのモデル撮影です。・・ちょっと緊張ですね。 ...

Photo & Diary | 2010/09/28 19:13

曼珠沙華 01

僕にとって特別な花 曼珠沙華 皆さんのブログで、今年も綺麗に咲いている姿を見て 我慢出来ず、逢いに行ってきました 僕には宝物のエントリーがある 去年の今頃は、自分の写真が全く自分で見えなかった 拙い写真に、励ましてくれる言葉。親身で答えてもらったア...

zenbox_ | 2010/10/01 03:33

