ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Go for a walk    vol. 2    

ブラフ18_4


坂を上って行って、少々歩くのがきつくなってきたところにある建物。。

ちょっとそこだけが違う空気が流れていた


ブラフ18_5



yokohama-1blog.jpg

buraf18_7.jpg
ブラフ18番館(横浜市認定歴史的建造物) 
大正末期に建てられた外国人住宅
カトリック山手教会の司祭館として1991年まで使用されていた。
1993年に移築復元される。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


次回からは他の写真も挟みつつ、中の様子を少しだけですが、
2回くらいに分けて載せていきたいと思います。

*昨日の記事のお返事は纏めてですが書かせていただいてます。
 お時間ある時に覗いていただけると嬉しいです。


本日は読み逃げ&ポチ逃げの可能性大なので
コメント残せない場合はごめんなさい。

コメント欄は開けておきます。
おきてがみ


この記事に対するコメント

nobuさんへ

まさに優雅ですよね~
室内はどこかゆったりとした雰囲気がただよっていて
こんな部屋だと、時間もゆっくり過ぎていきそう^^

june #- | URL | 2010/10/29 17:05 * edit *

London Callerさんへ

そうですね。こんな素敵なお部屋で
外の景色を見ながら、お茶を飲むのは
贅沢な気分になりそうです。

june #- | URL | 2010/10/29 17:03 * edit *

タイトル

こんばんは。
落着いた佇まいと優雅さが感じられます。
このような落着いた雰囲気の中でゆったりした時間を過ごしたいですね。
オチャデモ飲みながらくつろぎたいな♪
ぽちっと。

nobu #CKnLFxoo | URL | 2010/10/28 22:25 * edit *

タイトル

洋館の中も素敵ですね。
紅茶を飲んだり、本を読んだり、するのが最高ですね!

London Caller #u3vgZIms | URL | 2010/10/28 20:41 * edit *

Sippo☆さんへ

山手の西洋館です。
ここは、この色合いがいいですよね~
私もこんなお家に住んでみたいです^^
モンシロチョウ、ようやく撮れた写真です。
ずっと追いかけていてなんとか私が撮るだけの
猶予を与えてもらえました(笑)
白いサルビアの中にいる姿は、ほんとうに雪の中に
佇むようでした。

june #- | URL | 2010/10/28 12:54 * edit *

タイトル

外国人住宅ですか。
なんとも夢のある色合いの建物ですね!
グリーンの色合いがとても目を引きます。
こんなお家に住んでみたい(^-^*)
モンシロチョウ、白い世界で雪姫のようです♪
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2010/10/27 22:41 * edit *

** みなさまへ **

今日もたくさんのコメント、応援、ありがとうございました。

sakurashotさんへ>

この雰囲気は何度見てもいいですね。
庭の薔薇がとても綺麗だったので、なんとか入る位置で
撮ってみました。

恵さんへ>

大正時代にこんな建物があったというのが
ちょっと信じられないですね。窓のオシャレがまた素敵でした。
庭の薔薇がとても素敵だったんですけど、うまく建物と
いっしょに撮るのが難しかったです^^;

petit_photoさんへ>

そうそう、神戸に似てます。
ただ神戸は一カ所に固まっているんで散策も楽ですけど、
ここは点在してるので、かなり疲れます(笑)
最近体力なくて~~^^;

trafalgar-lawさんへ>

神戸の方がより観光を意識しているような気がします。
2回行ってますが、いい場所でまた行きたいですね。
横浜は見られる場所が点在しているので、なかなか大変^^


スーさんへ>

ここは落ち着きますね。
ちょっと時代を遡ってしまった感じになりますよね。
ぜひ、また訪れて写真を撮って見せて下さい。

y_and_r_dさんへ>

ここはカフェはないんですが、
他の洋館には喫茶室があるところがあります。
とても落ち着いたいい雰囲気です。

cas50414さんへ>

この建物に限らず、洋館の窓って、好きなんですよね~
この周辺の公開されている洋館はすべて中も見られます。
すごく素敵ですよ。

riemaruさんへ>

横浜にいらっしゃったんですか?
素敵でしたか? そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
GWだと人がすごかったのでは?^^
また遊びにきて下さいね~

REFさんへ>

古い建物ですから、好きな人にはたまらないかもしれません。
中もいい雰囲気ですよ^^

はぴさんへ>

この窓枠の色が日本家屋にはない色合いでいいですよね。
それに、洋館の窓って、とっても好きで憧れです^^
中もすごく素敵でした。でも人が多くて、あまり撮れてないのです。
だから、中だけでももう一度撮りに行きたいなぁと思ってます。


ホワイト10さんへ>

レトロ感はた~っぷり楽しめる所です。
お寺も、その独特の雰囲気がいいですが、
こういうのもほんと、いいですよね。

London Callerさんへ>

いらっしゃいませ。
古い建物ですが、この周辺にはいくつか公開されている
洋館があって、どれもとても素敵です。
ご訪問、コメントありがとうございます。

仁子さんへ>

そうそう、神戸みたいな感じですよね~^^
どちらも雰囲気のある場所です。
神戸の建物のほうが華やかな感じがしますね。

TOYさんへ>

3枚目の真ん中。ああ、これいいでしょ~
私の一目惚れ写真です(笑)
パッと見た瞬間撮ってました~^^;
ぜひ、横浜歩いて下さい。歩きがいがありますよ~(笑)

myuさんへ>

洋館には薔薇がつきものですね^^
まだだったなんて、もったいない。ぜひ!

X富士さんへ>

え。。横浜の方なんですか?知りませんでしたー
だけど、わかります。
私も、この場所も、中に入ったのも今回初めてでした(笑)
山手、ぜひ歩いて下さい。いい運動になります^^;

サイモンさんへ>

良いものは時を超えても、決して色褪せませんね。
現代にあっても充分その魅力を発揮してます。

土佐けんさんへ>

現代にこの姿を見ても、まるで違和感がないというのもすごいですよね。
たしかに港町にこの姿は似合ってますね^^
洋館に薔薇というのも、あまりに出来過ぎという感じもするくらい
ぴったりでした。

june #- | URL | 2010/10/27 00:05 * edit *

こんばんは

お洒落な建物ですね~~
港町にはレトロな洋館が似合いますよね^^
白いバラとのマッチングも素晴らしいし
感性が生きてますね♪

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/10/26 23:13 * edit *

こんばんは≡☆

時代を感じさせない、モダンな洋館ですね*^^*
「良いもの」とは時を越えても新鮮です
似せて作った物とは一味も二味も違います^^♪

サイモン #3fIBvpkA | URL | 2010/10/26 21:43 * edit *

タイトル

こんばんは。
あれ(?_?)
ここは横浜ですか(?_?)
地元なのに全然知りませんでした(^_^;)
山手の散歩は確かにきつそうですね~(^-^)

X富士 #- | URL | 2010/10/26 21:36 * edit *

タイトル

こんばんは☆
洋館と薔薇☆素敵な雰囲気ですね。

横浜のバラ、まだ見てない…。みなければ☆
ぽち☆

myu #JBFGtPPo | URL | 2010/10/26 21:31 * edit *

こんばんは(*^^*)

三枚目の真ん中のお写真が特に好きな感じですねぇ☆
厚木には何度も行っているのですが、、、
横浜はまともにゆっくり行った事がないんですよねぇ><
歩いてみたい街並みです(*^^*)

TOY #CJlKOmmI | URL | 2010/10/26 21:06 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪

一瞬、え? 此処神戸??とおもっちゃいました(*^_^*)

やっぱり横浜と神戸は似通っているんですね~☆

私もそろそろ神戸シリーズ再開しなくっちゃです(^_-)

最後のお写真が好きです P☆☆

仁子 #- | URL | 2010/10/26 20:32 * edit *

タイトル

初めまして。
すてきな洋館なんですね。
イギリスらしいです。
よろしくお願いします。

London Caller #u3vgZIms | URL | 2010/10/26 19:39 * edit *

タイトル

こんにちは。
お洒落でレトロ観溢れる建物、素敵ですね。
お寺も好きなのですが、こういう建物にも憧れます。
pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2010/10/26 14:22 * edit *

タイトル

グリーンの鎧戸や上げ下げ窓がとっても可愛いよねぇ。
こんな建物が大正時代に建てられたってのにも驚き^^
チャイムがまたいいよね~。
中、今からワクワクよ^^

あーー 行ってみたい!!
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/10/26 13:32 * edit *

タイトル

こんにちは^^
とても興味を惹く建物ですね~♪
私、建物とか好きなんですよね~
そして中も見れるなんて♪
楽しみですね^^
バラがぴったり♪
とってもステキです^^

REF #PVe5tFLg | URL | 2010/10/26 13:24 * edit *

タイトル

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
テンプレ変えたんですね~
山手、GWに訪れたのですが、本当に素敵なところですよね。
なんだか日本じゃないような、特別な空気が流れているような気がしました♪
その空気がすごくよく伝わってきます♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!

riemaru #4bA2RifU | URL | 2010/10/26 10:01 * edit *

おはよ~

これって、中も公開されてるの?
大正末期っていうのは、ちょっと驚きです。
窓のちょっと凝った作りも素敵ですね。
最後のバラのが好きです。

cas50414 #- | URL | 2010/10/26 08:29 * edit *

タイトル

こんにちは。
緑に溶け込むかのような一枚目がいい雰囲気ですね。
中はカフェかレストランにでもなっているのでしょうか。

y_and_r_d #5q6HPrKo | URL | 2010/10/26 08:12 * edit *

タイトル

おはようございます。
この場所、何度見てもレトロで素敵な場所ですね。
しばらく行ってないので、機会があったら行ってみたくなりました。
バラも咲き始めて華やかな雰囲気に包まれているようですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/10/26 07:21 * edit *

お洒落ですね♪

juneさん、おはようございます♪
お洒落で瀟洒な洋館・・可愛いですね^-^
ここはjuneさんがおっしゃるように、空気感が違うような気がします。
窓枠がペパーミントグリーンのような色で可愛らしいです(o^-^o) ウフッ
最後の薔薇とのコラボ写真も洋館らしい雰囲気がありますね♪
次回は内部のお写真ですか!
(*'▽'*)わぁ♪楽しみです~♬
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/10/26 06:45 * edit *

タイトル

おはようございます。
この時代の洋館って趣がありますよね、神戸の
異人館とかに共通するものがありますね。
中もとっても楽しみです♪

trafalgar-law #- | URL | 2010/10/26 05:56 * edit *

タイトル

趣のあるいい感じの建物ですね~!
関西出身の私としては神戸の異人館を思い出させます(^^)
横浜も同じ港町なので、こういった建物が多いんでしょうね。
白いバラとのコラボ、素敵です♥

新しくなったテンプレートもかっこいい~(*ゝ∀・*)-☆

petit_photo #- | URL | 2010/10/26 05:48 * edit *

おはようございます~♪

オシャレな建物ですね♪
juneさんが仰るようにチョッと空気が違うようです ☆
どんな方が住んでたんだろ!? と想像しちゃいます (^^)
窓の下にお花を置くのが設置されてるようですが
コレも今まで見た事が無いオシャレな物です♪
最後の薔薇を入れたお写真はとっても素敵!
洋館がますます惹き立っていい雰囲気ですね♪
次回の中の様子を楽しみにしています (^^)v
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2010/10/26 05:24 * edit *

タイトル

なかなか雰囲気のある建物ですね!
最後の写真、バラを手前に入れた構図がいい感じですね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/10/26 01:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/477-4ddc9061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

