ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

惜別 

sazanka.jpg


過ぎ行く季節に別れを告げても

悲しむなかれ…



sazankashibe.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。



おきてがみ


13日のコラボ企画記事のコメントへのお返事は、まだ半数ほどですが、
お一人ずつ書かせていただきました。お時間のある時に覗いて下さいませ。
残りの方へは引き続きさせていただきますので
もう少しお待ち下さいね。
いつもお返事遅れて申し訳ないですm(_ _)m



この記事に対するコメント

** みなさまへ **

お返事が大変遅れてごめんなさいね~

家の近所で見つけた山茶花です。
満開に咲き乱れていて、それに負けないくらいの花びらが
下に散っていました。
撮影中に、ひらひらと花びらが落ちて来て、ベンチの上に降りたところが
2枚目の写真。
先に形のいいシベも落ちていて、綺麗なその姿がなんとなく
こころに響いて、撮った写真です。
ひとしきり咲き誇った後に来る、お別れ。
名残惜しいけれど、それは来年のためになくてはならないことで、
けっして悲しいことではないんですよね。
そんな気持ちを切り取ったつもりです。
何かを感じて下さったら嬉しいです。

june #- | URL | 2010/12/20 00:25 * edit *

こんばんは

哀愁を感じる美しい写真ですね^^
ボケがとても効果的で素敵です♪
切ない雰囲気が胸に迫って感動的です!

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/12/16 23:56 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちは。イギリスのおごしゅです。
先日のTB企画ありがとうございました。私もコメントのお返し&訪問が個別スタイルでやっと終わりました。(ぜぇぜぇ。。)とても楽しかったです。
そしてjuneさんのオリジナルの写真も見せていただきました~。デジイチ1年?とてもそんな風に見えない。。私もお花の写真が好きなので(名前は全然日本語でも英語でも覚えられないんだけど、汗)これからも楽しみにしています。

おごしゅ #- | URL | 2010/12/16 23:47 * edit *

タイトル

2枚目、何だか切ない気持ちになりますね・・・
でも枯れて散らずに、花のまま散っていける分だけ幸せなんでしょうかね。
ふと、そんなことを考えちゃいました。

そうそう、ベイサイドですけど人工雪はもう降ってましたよ。
ただ、息子が・・・
「何だ、泡じゃんかよ・・・」と言って興味を失ってました(笑)

BOBO #- | URL | 2010/12/16 23:38 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪
1枚目は前ボケがとっても効果的で、ちょっと恥ずかしそうに
隠れている感じに、心惹かれますネ^-^
そして、2枚目はとても風情があって・・・
落ちてもなお美しくあろうとするお花の心を感じます。
朽ちてゆく姿もまたちゃんと見送ってあげたいですね♪
山茶花のピンクって、冬場だからでしょうか・・
少し儚げで寂しそうに見えますネ^-^
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/12/16 22:54 * edit *

タイトル

こんばんは!
山茶花の風合いが本当に美しいですね。
落ちた花びらにも、心を寄せてしまいます。
冬のピンク色は、どこか切なげ
優しく、しっとりと 語りかけてあげたくなりますね♪
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2010/12/16 22:33 * edit *

タイトル

タイトルから考えると、寂しいんだけど、
考えようによっては、新しい季節に出会えるってこと。
知ってますよね・・・^^;
でも、キレイで素晴らしい写真を撮られるんで、
きっと、人柄が出ているんかな・・・。

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2010/12/16 22:12 * edit *

こんばんは(*^^*)

この散り方はサザンカでしたよねぇ?@@
って、質問からはいっちゃってすみません><
先日、久々にマクロワールドを楽しんできたので。笑
それが、おそらくサザンカで^^ゞ

今回のお写真は、しっとりとしておりますが
それでもやっぱり素敵です、
特に二枚目、命の大切さを感じれる一枚です☆

TOY #CJlKOmmI | URL | 2010/12/16 21:56 * edit *

タイトル

こんばんは。
前暈けの雰囲気が、嫌が応にも次の儚さにつなげていますね。
寒椿の儚き姿、散ったあともまだなお、その美しさを残していますね。
pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2010/12/16 21:48 * edit *

タイトル

こんばんは~。
この花は椿?かな。
椿ってこの時期の花でしたっけ?^^;
花には疎いのでイマイチ判りませんが、
散った花と言うのも情緒があって美しいものですよね^^
ぽち!

sakura #- | URL | 2010/12/16 21:13 * edit *

タイトル

2枚目の写真、いい感じの構図ですね!
物寂しい雰囲気の中にも季節の移り変わりの
ドラマが感じられそうです!

地獄の一丁目…
気のせい、気のせい。
あんまり考えちゃダメ。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/12/16 20:42 * edit *

タイトル

散ってしまったんですね。
まだきれいなのに…
でも、お花にはお花の事情があるのでしょうね^^
また会う日までお休みなさい…
こちらは雪です^^;

yuki #vh/yKwqE | URL | 2010/12/16 19:33 * edit *

タイトル

美しいですね…。
Juneさんのイメージと重なります…☆

myu #JBFGtPPo | URL | 2010/12/16 16:41 * edit *

タイトル

こんばんは。

椿の花、ポトッと落ちるので縁起が悪いとか言われますが
美しいまま散り落ちる姿は凛としていて好きですね。
ドキッとするような瞬間を切り取る観察力は女性ならではの
繊細で鋭い目線なのでしょう。

ポチ☆

JZX81 #- | URL | 2010/12/16 16:17 * edit *

タイトル

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
鮮やかなピンクの前ぼけがいいですね~
2枚目の刹那げなお写真がまたたまりません~♪
↓やっぱりお綺麗です(*^m^*) ムフッ

riemaru #4bA2RifU | URL | 2010/12/16 14:52 * edit *

タイトル

全部おちたってことは
寒椿

かな

季節だねー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/16 11:52 * edit *

タイトル

お花は散るからうつくしいんですよね~^^
でもでも
惜別のおもい、わかります…。
そのお気持ちがお写真にもしっかりと♪

それにしても
びっくりするくらいに
ポトッ!と落ちますよね~^^;;;

P☆

リリィ #2E1LQM0k | URL | 2010/12/16 11:45 * edit *

タイトル

前ボケの滲んだ色がとっても綺麗ですね!
そして2枚目、バラバラに散ってしまっても
失われない鮮やかな色に
そこに生命があったんだと
感慨深い気持ちにさせられます。

コラボ企画のjuneさんのお写真
遅ればせながら拝見しました!
セクシーショットにドキッとしました~^^
とっても素敵です☆

petit_photo #- | URL | 2010/12/16 11:29 * edit *

タイトル

こんちゃ~
山茶花かな? 1枚目の前ボケと黄色い蕊も綺麗~^^
落ちた姿も尚美しいよねぇ。
最近 マクロ使ってないなぁ~
そろそろお花写真を撮りたいなぁ~。

で、juneさんもまだイルミは未体験?
意外だわよ~~~。
そちらは素敵なイルミがいたるとこで見れていいよねぇ。
juneさんのイルミも楽しみに待ってま~~す。
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/12/16 10:51 * edit *

タイトル

おはようございます。
季節の変わり目が美しく表現されていますね。
散り際の景色も、寂しさの中に感慨深いものがありますね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/12/16 10:30 * edit *

おはようございます~♪

1枚目のお写真、前ボケがあって奥の方で
ここに居るょ♪ と意思表示してるこのコ
綺麗ですねぇ~ (^^)
このコを捜しあてた時のjuneさんの姿が浮かびます♪
2枚目のお写真は散った後でも健気に綺麗なシベが
チョッと心を打ちますねぇ~♪
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2010/12/16 09:29 * edit *

タイトル

おはようございます。
咲いてるお花は前ボケで華やかで切なくて
散ったお花はもの悲しくて、素敵ですね♪
濡れているのが涙のようで、情緒たっぷり~
リンク、私もいただいてきます^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/16 08:53 * edit *

タイトル

おはようございます~
何となく物悲しいこの季節にピッタリ!
こんなに寒いのにしっかりピンクが
とても勇気づけられます~
きれいですぅ!
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2010/12/16 08:25 * edit *

タイトル

まだお祭りの余韻から抜け出せません(笑)
いよいよ冬の到来って感じになってきました。
雪の下ですくすく育つ大豆の新芽の姿を見た時の感動。
見えない場所ですくすく命は育ち、巡っていくんですね。

パパカメラ #- | URL | 2010/12/16 01:57 * edit *

タイトル

こんばんは^^
散ったお花に寄ったショット、
さりげないカンジがいいですね~^^
すてき♪
P☆

bouquet-n #mQop/nM. | URL | 2010/12/16 01:20 * edit *

タイトル

こんばんは^^
どちらのお写真も撮っても素敵♪
1枚目はピンクの前ボケが効果的ですね^^
2枚目は視点がいいです^^
↓の貼り合わせたお写真、思った通りとっても綺麗♪
ポチ、ポチ^^

hirokazu0528 #- | URL | 2010/12/16 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/530-cfdac37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

