ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

生命の泉。。 

fukidamari.jpg


なんとなく。。そんな感じかな。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


以前に載せたことのある場所ですが、水たまりではありません。
実は噴水。。 
潮の満ち引きにあわせて、水の量が変わります。
この時は、だんだん、水が出てきているところ。
くぼんだ場所に水が出てくるので、水たまりのようになってます。
そこに周りの木々の落ち葉がこのように集まってきて、不思議な光景に。。
次への生命となるためにここに集まってきているような
そんな感じを受けました。


おきてがみ


13日コラボ企画記事へのコメントのお返事はお一人ずつ、すべて書かせて頂きました~♪
お時間のある時にでもよかったら覗いて下さい。

「special Thanks」へのお返事は1/3ほど、書かせてもらってます^^;
残りは、もう少々お待ち下さいね。

その他の記事については、纏めてのお返事になると思いますが、
これも後ほど書かせて頂きます。 遅くなって、申し訳ありません!


この記事に対するコメント

** みなさまへ **

いつもコメント、応援ありがとうございます

今回も以前でたことのある場所です。
場所は、コメントされているスーさんの仰るように
大桟橋と山下公園に行く途中の交差点。

ここの噴水は夏はけっこう遊んでる子供達がいますが、
さすがにこの時期にはちょっとね~
ということで、さびしい状態です^^
たしか噴水の名前がついているんですけど、忘れました^^;
潮の干満と連動するように作られているというのは
これが出来た頃きいたことがあるのです。
たしかに、勢い良く水があがっていたり、小さかったりしてますが、
それが本当に潮の干満とあっているかは、調べてないんでなんとも~~(笑)
綺麗に落ち葉の集結場と化していて、面白い光景だったので、
雲の写り込みとともに撮ってみました。
葉っぱだけを撮ったものも前に載せているので、あれか。と思われた方も
いらっしゃるのでは。^^
他にも、何人かのカメラマンがここを撮っていかれてました。
やっぱり、面白さを感じるのでしょうね。

june #- | URL | 2010/12/20 00:54 * edit *

タイトル

え?
これって普通の水たまりですか??
浮いた落ち葉がまたいい感じです!

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/12/18 23:36 * edit *

タイトル

をー

有機物の洪水でんね(。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/18 23:11 * edit *

タイトル

こんばんは!
水の量が、変わるのですか。
これは面白いですね!
落ち葉たち、集まってきて
まさに、生命の泉さながらですね♪
再びいのちを与えられたかのように
美しい輪舞のようです♪
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2010/12/18 22:50 * edit *

タイトル

こんばんは。
潮の満ち引きによって水の量が変わる不思議な泉ですね。
枯葉が水に浮かんでいるのを見ていると
季節は冬に変わっているんだなと改めて思います。
生命の泉、まさにそうですね。
ポチ!

あき #mQop/nM. | URL | 2010/12/18 22:31 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪
タイトルとお写真と、そして文章を読ませていただいて、
落ち葉、枯葉は次の世代へのバトンタッチ、
ということばが浮かびました。
自然も人も、
命を繋ぎながら(めにみえないものも)
時を過ごしてゆくのですね。
P☆☆

仁子 #- | URL | 2010/12/18 21:49 * edit *

タイトル

凄い量が溜まっているなぁ。
春の桜と秋の落ち葉、素敵な光景を作り出してくれますね。

パパカメラ #- | URL | 2010/12/18 21:38 * edit *

タイトル

街中にふっと命の泉…発想が素敵ですね^^
潮の満ち干きで、と聞くとなおさらそんな気がします。
こちらでは噴水、冬は止められてるとこが多いですよ~
凍ってしまいますから^^;

yuki #vh/yKwqE | URL | 2010/12/18 20:38 * edit *

こんばんは^^

雲の映りこみがとても素敵ですね^^
街中で見つけることの出来る小さな幸せ
それが生命へと繋がっていく感じでしょうか♪♪妄想

TOY #CJlKOmmI | URL | 2010/12/18 20:37 * edit *

タイトル

枯葉はたまってイヤだけど、
こういう枯葉なら、動きがあって楽しそう。
枯葉のイメージは、寒い風ですが、
それを感じないですね。

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2010/12/18 20:29 * edit *

タイトル

お~例の場所ですね。
噴水もあるんだ~
潮の満ち干で水位が変わるのもいいですね^^
映りこんだ空と集まった落ち葉が綺麗~
生命の泉  うんうんほんとそんな感じだねぇ。

P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/12/18 20:17 * edit *

タイトル

こんにちは
水面の落ち葉遊びたのしそうですね
水面が潮の満ち引きで変わるということは、海抜0mの場所でしょうか
チョット気になる場所ですね
ポチ

gg #hGS/MTbg | URL | 2010/12/18 16:19 * edit *

タイトル

こんにちは^^
なるほど~、潮の満ち引きで~w
おもしろい噴水ですね♪
たまった落ち葉が綺麗です。
P☆

bouquet-n #bhhZubZs | URL | 2010/12/18 15:39 * edit *

タイトル

潮の満ち引きで水量が変わるなんて~!
何とも不思議な噴水なんですねー。

そしてなんだか外国のような雰囲気♪
水たまり
…いや、噴水(笑)に写りこんだ空が綺麗です^^
p*

リリィ #2E1LQM0k | URL | 2010/12/18 12:26 * edit *

タイトル

こんにちは。
潮の満ち引きで水位が変わる噴水があるんですか!!
すごい・・まさに生命の泉ですね。
水面が少し波打ってるのは水の中の動きなんですね!
噴水に溜まった落ち葉、
水の動きにあわせて揺れてるんでしょうね。
優しくて強さもあって、素敵です。
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/18 11:42 * edit *

タイトル

噴水に落ち葉でこんな素敵な光景になるなんて。。
juneさんのタイトルがぴったりですね♪
P*

runa #XvJ68fHQ | URL | 2010/12/18 10:54 * edit *

タイトル

おはようございます。

潮の満ち引きで水量が変わるなんて素敵ですね。
こんこんと水が湧き出る様は生命のエネルギーを感じます。
とても優しい、そして芯の強い一枚ですね。

ポチ☆

JZX81 #- | URL | 2010/12/18 09:27 * edit *

おはようございます。

本当に不思議な光景ですね^^
街の真中に潮の満ち引きで水量が変化する
噴水がある時点で驚きです^^
次の命の為に・・・自然は無駄がないですね^^
本来全てにおいて無駄なものはないんですよね♪

本日は出かけますので、この時間に来ましたw

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/12/18 08:47 * edit *

タイトル

おはようございます。
この場所、道なりに行くと大さん橋や山下公園に出ますよね。
見覚えのある交差点ですが、こんな素敵な水溜りができるのですね。
生命の泉、素敵な表現ですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/12/18 08:34 * edit *

タイトル

juneさん、おはようございます♪
潮の満ち引きによって水量が変わる泉ですか!
まさしく「生命の泉」ですね(*'▽'*)わぁ♪
この場所に神秘の泉が湧き出ているようなんでしょうね^-^

映りこんだ空の青は雲の白も美しくて、
ここを通りがかる人たちの心を和ませてくれそう。
落ち葉のお掃除は大変そうですが、季節を演出してくれていますネ♪
素敵なお写真をありがとう♡
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/12/18 08:20 * edit *

おはようっす・・

またまた、週末だねぇ・・
ここは、どこでしょう?住んでるところの近く?
探しまわったりしてね・・ストーカーかいっ!
週末は何すんの?

cas50414 #- | URL | 2010/12/18 07:48 * edit *

おはようございます~♪

自然に湧き出てくるなんて想像がつきません!
その様子を見てみたい気もします♪
そう思うと本当にjuneさんのタイトルがピッタリ (^^)
水面に映り込んだ青空&白い雲も一役買ってますね♪
このあとの葉っぱのお掃除が大変そうだけど
とりあえずは今を楽しませて頂いちゃいましょう♪
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2010/12/18 06:21 * edit *

タイトル

こんばんは!
生命の泉・・・この場所で自然に湧いてくるなんて
確かに生命の泉と呼ぶにふさわしい感じがします。
この生命の泉には色々なものが映り、町の様子を
見守り続けているのでしょうね~^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2010/12/18 01:46 * edit *

タイトル

貴重なお時間ありがとうございました。

本当に憧れのお写真ばかりで・・
少しでも近づきたいです。

色々と教えて頂き 感謝しています。
生命の泉 私もそう見えますw

PP☆

ダーダー #- | URL | 2010/12/18 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/532-b635ecd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

