ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Melody 

melody.jpg

雫がつくった雨上がりのメロディ。

歌ってみますか?




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


お蔵救済シリーズ。。^^;

WBを蛍光灯に。さらに色調整少々。。
5個全部にピントを合わせたかった…
ってできるのそんなこと?


おきてがみ


追記: ため込んでいたコメントへのお返事、纏めてですが、全て書かせていただきました。
    お時間のある時に、ゆっくりと読んでいっていただけたら嬉しいです。



この記事に対するコメント

** みなさまへ **

いつもご訪問ありがとうございます。

だいぶ前に撮った雫。
雫が撮りたくて、何かいいのがないかと
足下の草むらばかり探していて見つけました(笑)
細長い葉の上に、まるでメロディを書き留めた
音符のような雫!
5個全部にピントが合うように頑張ったんですが
上手くいきませんでした^^;
地味な画像ですが、雫の音符が気に入っていて、
アップしようと思いつつ、機会がなくお蔵入り。
今回載せるにあたっては、ちょっとWBを変え、色も
少し強調するようにしてみました。

june #- | URL | 2010/12/30 22:41 * edit *

タイトル

綺麗なしずくですね(^o^)
WB変えたのが見事にハマってますね~。
こういう雰囲気凄く好きです(^o^)丿

5個全部。
水滴5個が並ぶ平面に対してカメラ(ピントの合う面)を平行にすれば全部写りますよ(^o^)
でも並んだ水滴のボケ感がある、こっちの方も奥行きが感じられて良いと思いますよ(^^♪

BOBO #- | URL | 2010/12/29 01:04 * edit *

タイトル

こんばんは
ああ・・素敵 好きですね こういう写真☆
マクロですよね 当たり前ですがお上手ですね
水滴 なんて綺麗に撮れてるんでしょ
感心しちゃいました☆
ありがとうございました♪

SONOMI #- | URL | 2010/12/28 23:05 * edit *

タイトル

ドミソファソ・・・って、適当なこと言ってます・・・^^;
キレイに並びましたね。
水滴も立派なアートですね・・・。
♪ぽち。

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2010/12/28 23:00 * edit *

タイトル

これまた奇麗な写真ですね!
色合いがすごくいい感じです!
神秘的な感じもする雫写真…私もこんな写真を撮りたい。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/12/28 22:52 * edit *

タイトル

こんばんは^^
なんて素敵な透明感♪
透き通るメロディが聴こえてきそうですね^^
P☆

bouquet-n #mQop/nM. | URL | 2010/12/28 22:35 * edit *

こんばんは

綺麗な雫ですね^^
本当に音符のように並んでいて素敵です^^
楽譜は読めないので音階は解りませんが(^^;

この写真がお蔵にあったんですか?
いやぁ~~掘り出し物が沢山ありそうな
お蔵をお持ちで羨ましいですね^^
僕のお蔵は門外不出の不作ですw
ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2010/12/28 21:49 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪

素敵な雫、素敵なブルーですね☆
juneさんのところで私は「雫」の美しさを知りました。
来年は挑戦してみようかなあ(*^_^*)

今日も素敵なお写真をありがとうございました☆☆

仁子 #- | URL | 2010/12/28 20:07 * edit *

タイトル

♪ドミミドミ~ラブ注入!(笑)
あ~素敵な作品を汚してしまった。。。

パパカメラ #- | URL | 2010/12/28 19:50 * edit *

タイトル

シンプルなアプローチですね。
マクロっていいなと改めて感じました。
雫の美しさも素敵ですがブルーが被った緑葉はなんともベリーグーで
juneさんの世界にぐいぐい引きずり込まれました^^
ボクもたまにはマクロ使ってみます♪

地球 #- | URL | 2010/12/28 19:28 * edit *

タイトル

Juneさん、こんばんは!

綺麗~~!
本当に音符の様です^^
クリスマスにマクロレンズもらったのですが
私もこんな素敵な写真、撮れる様になるかしら~!

Aqua #EGWhyMH. | URL | 2010/12/28 16:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/12/28 15:26 * edit *

タイトル

juneさんこんにちは☆
マクロレンズを持っていない私には
憧れの雫写真です(≧∇≦)
にしても、こんなに綺麗に並んだ雫
よく発見しましたね~!
色合いも全体的にブルーで、
澄んで響く音色が聞こえてきそうです♪

petit_photo #- | URL | 2010/12/28 13:23 * edit *

タイトル

こんちゃ~
緑の五線譜に透明雫のおたまじゃくしが可愛いわぁ~♪
コロンコロン可愛いメロディーが聴こえてきそうです^^
WBと色調を変えて綺麗な色になってますね。
そうそう、私もたくさんの雫にピンを合わせたいんだけど
難しいよねぇ。
このくらいの距離感なら絞り込んだら合うのかなぁ?
私も教えて欲しいわぁ~(笑)
これがお蔵だったとは救済日があって良かった~。
P☆
今日は何度も送迎でバタバタしてますww
年末は忙しいねぇ juneさんもp(^^)qガンバ!

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2010/12/28 10:00 * edit *

タイトル

おはようございます。

へぇ~
素敵な楽譜ですね。
ちょっと冷たそうな色合い、短調でしょうか。

いい歌をありがとうございました。
 
ポチ☆

JZX81 #- | URL | 2010/12/28 09:39 * edit *

タイトル

いいなこれ
音符だねー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/28 09:35 * edit *

タイトル

おはようございます
チョット冷たいブルーが雫とあって
綺麗な構図ですね
ピントが雫に合うだけでも充分なのに
5個全部とは
Juneさんの性格を少し垣間見たようです。
でも、5個揃ったら、次は順番に捨てていくのを楽しむ方だったり
ポチ

gg #hGS/MTbg | URL | 2010/12/28 09:30 * edit *

♪si do do ra do♪
よく見つけたねぇ~
すごいよ。

cas50414 #- | URL | 2010/12/28 09:23 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちは。
しっとりした表情の素敵な雫~
キラキラの雫も素敵ですが
雨上がりのような感じの雫でとてもシックで素敵!
WBを蛍光灯、あと色調調整なんですね。。
マクロでもっとたくさん撮りたくなりました!
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/28 09:12 * edit *

タイトル

おはようございます!
おお~しずく、いいですね~
私はやっぱりマクロが大好きです。
最近撮ってないので、juneさんのを見て撮りたくなりました!!
WBもピッタリです~
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2010/12/28 08:14 * edit *

おはようございます~♪

あ~ぁ、juneさんたらまた私の憧れの雫を♪♪
拝見する度に『いいな♪いいな♪』って (^^)
雨上がりの後はいつも挑戦するんですけど
『なんじゃこれ!?』ていうようなのばかりで(爆)
うふふ♪ ホントにメロディーが聞こえてきそう♪
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2010/12/28 06:34 * edit *

タイトル

コロコロとした雫はどんなリズムを奏でているんでしょうね
寒くなって雫を探すのも億劫になってる私ですが、juneさんの所で堪能します(汗)

応援ポチっと♪

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2010/12/28 06:29 * edit *

タイトル

おはようございます。
雫のメロディ、タイトルもいいですね(^^)
雫が音符のよう、どんなメロディなんでしょうね(^ー^* )フフ♪

trafalgar-law #- | URL | 2010/12/28 05:56 * edit *

タイトル

ド ミ ミドミ ですね~♪ 先生! (^^)

tonchan #- | URL | 2010/12/28 05:54 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちは。遅れちゃったけど、メリークリスマス!
本当、とても素敵なお花達。
私もマクロレンズ持っているんだけど、最近食べ物撮る専門になっているのでjuneさんのところで反省しました。。(沈黙)
ブログにも書いたんだけど、娘の仲良しのお友達Roseって女の子が今月亡くなったんです。とても優しい子で病気になってからは、本当に白いバラのように存在感があるのに、どうしても隠れがちな子だった。。今日の写真を見せていただいて、このクリスマスでみんなお祭り大騒ぎしていたのに彼女のご家族の事を考えたら、、と思い直しました。
そういう機会をこちらでもてて良かったです。ありがとうございます。
今年もあと5日。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おごしゅ #- | URL | 2010/12/28 03:13 * edit *

タイトル

こんばんは。
このようなお写真、とても素敵ですね。
感性の豊かな人でないと、なかなか撮れないと思います。
構図や色合いもとても良い感じだと思います♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/12/28 01:39 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪
雨上がりの優しい軽やかなメロディが聴こえてきそうです^-^
まん丸な音符のような雨粒がとっても可愛らしくって♪
確かに全部にピントを合わせたくなっちゃいますね(o^-^o) ウフッ

↓の薔薇のお写真、タイトルがピッタリですね♪
ほんと、こんな綺麗なランプがあったら・・ロマンチックな気分に浸れそうです^-^
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/12/28 00:56 * edit *

タイトル

juneさんこんばんわー!
今回のお写真、とーーってもツボです!!(*ノωノ)
わたしもマクロレンズ持ってますが
こんなに美しく雫を撮れた事がなくて
これぞ憧れの1枚!とテンションが上がってしまいましたー!!
WBいじられた、この色合いがまたシックで素敵です♪
雨上がりのメロディー、ぜひ聞いてみたいなぁ^^

ぽち★

サコ #- | URL | 2010/12/28 00:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/542-52276e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

