ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

しらべ 

amaririsu.jpg


優しい溜息のような やわらかな調べを みつめる



amaririsu2.jpg
(シロスジアマリリス)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


昨年につづき、在庫からになります。
お友達からいただいたアマリリス。
とっても大きくて綺麗な花を咲かせてくれたので撮ったのですが、
アマリリスって難しい~~・・・ 一番避けたい植物図鑑の写真風になってしまう(><)
なんとかそうならなかった2枚をアップ。また来年リベンジです^^;


おきてがみ


「初夢は…」へのお返事は、簡単ですが、お一人ずつさせていただきました。
お時間のある時に読んでいただければ嬉しいです


昨日のお返事はこれから書きますね~




この記事に対するコメント

** みなさまへ **

いつも来て下さってありがとうございます。

最近お花も撮りに行く機会がとれなくて
在庫から引っ張りだしてきました^^;

アマリリスって、色々な花の模様や色があるんですね~
名前はかなり有名ですが、実物って、あまりイメージがもてませんでした。
見た目はユリに近い花です。そして、背も高い!この種類は約60cmくらい。
一輪が大きくて、ふつうは5輪くらいがひとつの花茎に咲くようです。
で、これを撮ろうとすると、ある程度引かないと入りきらず、
でも、全体がばらけてるので、まとまりがなく、背景が汚いと
画にならないんですよね~  近づいても大きい花だから
切り取った感じも間抜けで。というわけで、久しぶりに悩んだ写真ですので、
褒めて下さった方がた、ありがとうございます。
来年、もしまた咲かすことができたら、もっと綺麗に撮りたいと思います

june #- | URL | 2011/01/05 02:49 * edit *

タイトル

こんばんは^^
どちらもとても優しい雰囲気のあるお写真ですね♪
すごく素敵です♪

hirokazu0528 #- | URL | 2011/01/05 00:34 * edit *

タイトル

ワタシは植物に大変ウトイので、
アマリリスも、分かりません・・・^^;
キレイですね。
かわいく撮られてますんで、
参考になります。

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/01/04 22:09 * edit *

タイトル

Juneさん、ご挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年の富士山、ご実家から見られるとはいいですね♪
ワタシも以前は見えたのですが(100km以上も遠方ですが)引っ越してからは
見えなくなってしまいました。

Juneさんのマクロをはじめとした素敵な写真、今年も楽しみにしております♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

fiat_lux #su7LfdQk | URL | 2011/01/04 21:46 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは~♪
どちらのお写真もいいですが、
特に一枚め、大好きです♪
優しい色合い、
うん素敵なメロデイが流れてきそうです☆
アマリリス、
私も撮ってみたいな♪♪
(今年標準レンズに加えてもう一つレンズを買おうとおもってるんですが
 望遠が第一候補、マクロは来年かな?^^;)
P☆☆

仁子 #- | URL | 2011/01/04 21:45 * edit *

タイトル

こんばんは^^
白地にピンクのシマシマが優しいですね♪
アマリリスは巨大なお花なので、たしかに難しいですよねw
でもとっても可憐なお花に撮れてますよ~、すてきです^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
P☆

bouquet-n #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 21:03 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは☆
優しい色合いで優しい描写ですね。
juneさんのお人柄を感じます。
アマリリスは名前は知ってますが
どんなお花かわかりません(^^ゞ
今度、連れに買ってもらいます(^^)
ポチ!

あき #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 20:43 * edit *

タイトル

2枚目の写真の構図がいいですね~
構図の切り取り方が絶妙です!!
色合いも綺麗ですね。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/04 19:21 * edit *

タイトル

juneさん、あけましておめでとうございます。
素敵なお写真を見せていただき、風邪の体を癒していただけた気分です☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ぽち

いこれ #- | URL | 2011/01/04 18:27 * edit *

タイトル

素敵な描写です。
今年はこんなマクロが撮れるよう頑張ります。

パパカメラ #- | URL | 2011/01/04 18:14 * edit *

タイトル

おめでとうございます。

淡く暖かい感じが素敵です!

ノリ #- | URL | 2011/01/04 17:30 * edit *

タイトル

こんにちは。

花びらの筋が五線譜のようで、歌を奏でているようですね。
淡い色合いの中、快い音色が聞こえます。
素敵なマクロ作品を拝見すると、ちゃんとした一眼が欲しいなって
思っちゃうんですよね。コンデジでは表現出来ない世界です。

ポチ☆

JZX81 #- | URL | 2011/01/04 12:08 * edit *

タイトル

こんにちは。
昨日はおきてがみへのコメントありがとうございました。
今回のお写真、色合いや構図がとても良い感じですね。
マクロでの撮影は苦手なので、とても参考になります♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/01/04 11:55 * edit *

タイトル

今年もスタートそうそう
june曲線ですね
伸びと広がり最高です
今年も、よろしくお願いします。
ポチ

gg #hGS/MTbg | URL | 2011/01/04 11:51 * edit *

タイトル

こんにちは。
ソフトタッチでjuneさんの世界ですね。
ハイキー気味な色合いもよけいにタイトルにあいますね。
淡いピンク色が、とても素敵で引き込まれます。
pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2011/01/04 11:13 * edit *

タイトル

艶やか
ですねー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/04 09:34 * edit *

so,la,so.do. so.la,so ら・ら・そ・ら
so,fa,mi,re,mi,do・・・・
あまりりす~♪

cas50414 #- | URL | 2011/01/04 07:38 * edit *

タイトル

アマリリス、名前は聞いたことがありますが
見たのは初めてかも知れません
ふわふわピンクがステキで、嬉しくなる写真です!
P☆
HNとブログタイトルを変更したクランベリーでした(^^;

*cranberry* #- | URL | 2011/01/04 07:02 * edit *

タイトル

おはようございます。
アマリリス、名前だけはよくわかります(^▽^;)
1枚目はかっちり蘂を見せるよりも
雰囲気出ますね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/01/04 06:46 * edit *

おはようございます~♪

ワァ~、何て綺麗なピンクなんでしょう!
とっても優しい色で、チョコンとしたシベも可愛い~♪
このお写真が残っていたなんてとっても不思議!
juneさん、どんどん在庫処分して見せて下さいね (^^)
おっと、在庫処分なんて言葉ではないですねぇ~(笑)
もとい、素敵な写真をどんどん出して下さいね♪
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2011/01/04 05:16 * edit *

タイトル

1枚目の雰囲気が好き~♪
色目もとっても優しくていいねぇ。
アマリリスって大きすぎて大変だよねぇ。
私は昨年撮ってみたけど、ダメダメだったよ~^^;
こんな風に可愛く撮ってあげれなかったわw
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/01/04 01:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/04 01:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/04 00:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/549-a80681f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

