ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

えびすさん  1 

ebisusan1.jpg


1月10日、鎌倉 本覚寺にて本えびすが行われました

この日初めて訪れてみたこの場所。




ebisu2.jpg


この辺りはまだ人もさほどではありませんが、
奥の方から聞こえるにぎやかな声をたどっていくと…



ebisu3.jpg

これを見たらUターンしそうになりましたが(笑)
せっかく来たし、それに見たかったものがあったので、我慢。。^^;


賑やかな声の主は、福笹を売っている男性のものでした


ebisu4.jpg


福娘さんから福笹を授かっている方

福娘さんたちの、「商売繁盛 お祈り申し上げま~す」という可愛らしい声が響き渡ります



ebisu5.jpg

一度見たかったもの、それは… 明日へ ^^



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


鎌倉に行ってきました。
七福神巡りというのをやってみたかったんですが、
こっちは結局、全部まわりきれず断念(><)
ですが、一番来てみたかったこのえびすさんに来れたので、まあ良かったかな。

ひっぱるつもりはなかったんですが、載せきらなかったんで、明日へ続きます。
可愛い福娘さんたち、登場しますよ~♪

 

おきてがみ




この記事に対するコメント

タイトル

こんばんは^^
えびすさん、賑わってますね~^^
それにしても人・人・人ですね^^;
ラストのお写真の切り取り方、好きです^^
juneさんの1度見たかったもの・・・楽しみにしてます^^

hirokazu0528 #- | URL | 2011/01/14 00:51 * edit *

タイトル

こんばんはー
人多いですね~
確かにこの列を見るとUターンしたくなりそうです^^
賑やかな声が聞こえて来そうです!

Life #XYqYd7.Q | URL | 2011/01/13 23:04 * edit *

こんばんは

10日戎だったんでしょうか^^
商売繁盛で笹持って来い!ですね。
大阪ではえべっさんと言うらしいですよ^^

続きがとても楽しみです♪

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/01/13 22:33 * edit *

タイトル

こんばんは!
「鎌倉えびす」の文字がまたいいですね^^
福笹を、福娘さんから・・♪
可愛らしい声が聞えてきそうですね。
ついているお飾りも素敵ですね。
皆さん、良いご気分でお帰りになったことでしょう。
さて、目的とは、、?楽しみです(^^)
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/01/13 22:27 * edit *

タイトル

こんばんは
賑やかで華やかな風景ですね
「おめでたい」そんな言葉がぴったりの雰囲気です
今年もいいことがいっぱいありそうなそんなお写真です!

SONOMI #- | URL | 2011/01/13 21:16 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪

日本情緒溢れるお写真が並んでいて
嬉しくなりました。

鎌倉というと、大仏さんやお宮さん、
そして湘南方面江ノ島の海などがイメージが湧きますが
こんな場所もあるんですね。

毎年東京には行ってるので、今年は鎌倉に足をのばしてみようかな?
P☆☆

仁子 #- | URL | 2011/01/13 21:16 * edit *

タイトル

見たかったもの・・・なんだろ・・・。
こういうところは、人が多くないと楽しくない。
露店が多くないとオモシロくない。
福娘がいないと、うれしくない・・・^^;
何をしに、行っているのか・・・ワタシは・・・。

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/01/13 20:36 * edit *

タイトル

今日は
雑踏の声が聞こえてきそうですね
横浜に住んでる頃は気軽に行けたのですが
ここ7・8年行ってないですね
デジイチを持っていくと色んなものが取れそうですね
ポチ

gg #hGS/MTbg | URL | 2011/01/13 18:15 * edit *

タイトル

こんにちは。
鎌倉にもゑべっさんがあるのですね。
京都にもあります。
大阪が本家のようですが・・・・。
福娘さんのかけ声が、毎年、春を呼んでくれそうな気がします。
福笹の縁起物、いっぱいついていますね。
いい年になるといいなーー。
続編、楽しみにしています。  pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2011/01/13 14:13 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちは~^^
鎌倉行かれたんですね
1月はやっぱり浅草や鎌倉かな♪とは思うのですが
混雑を考えると気持ちが萎えちゃいます(泣)
でもお写真拝見して、行ってないのに行った気分です\(*^▽^*)/ワーイ
次回のお写真もワクワクです!

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2011/01/13 12:29 * edit *

こんにちは(*^^*)

二枚目のお写真が一番素敵ですねぇ~☆
風情があって、どことなく和む街の様子が
出ていて素敵です(*^^*)

こういう街並みをたまに歩くと
落ち着きますね^^V

TOY #CJlKOmmI | URL | 2011/01/13 11:42 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちは。
すごい人ですね!
でも賑やかなのもまた雰囲気があって良さそうです♪
福笹についてるオブジェ、どれもかわいいしご利益がありそうです。
続き、楽しみにしてます^^
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/13 10:07 * edit *

タイトル

福娘と結婚するのが夢でした(笑)
やっとハワイから帰ってきました~
通常営業に戻りますのでよろしくお願いします。

パパカメラ #- | URL | 2011/01/13 09:43 * edit *

タイトル

人々の活気さもよく表れていて良いお写真ですね。
子供の頃以来行っていないので
とても懐かしく拝見しました。
大勢の中で撮影されたjuneさんも感心です^^
一度、福娘さんをやってみたかったな。(笑)

らか #M0Gv5u3s | URL | 2011/01/13 09:39 * edit *

タイトル

百花園の近所の向島にも
あんです
七福神

いったことない

んだから、今年も貧乏か? (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/13 09:38 * edit *

タイトル

juneさん おはよう~
えびすさん 奥のほうはめちゃ混んでますね!!
カメラ持って歩いてももみくちゃになりそう~^^;
福娘さんから福笹を授かるとご利益がありそうですよね。
不景気を吹っ飛ばして欲しいですね!
こちらでは、縁起物のお飾り 今年は値上がりしてましたw
値切れば値切るほどいいみたいだけど、今年は渋ちんだったわ^^;

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/01/13 09:32 * edit *

juneさん、おはようございます^^
凄い賑やか~!
そして凄い人だかり!(驚)
この場所にいるだけで何だかパワーを貰えるような気がしますね~(*´∇`*)
笹に飾られたひとつひとつも可愛らしくて・・・
これ、ミニチュアサイズがあれば欲しいなぁ♪
次回の福娘さん登場も楽しみにしています^^

p☆

86se #SFo5/nok | URL | 2011/01/13 09:23 * edit *

タイトル

おはようございま~す
賑やかな光景、こんな行事が鎌倉にはあるんですね~。
確かにこの境内の人の数を見たら引き返したくなる気持ち、わかります(笑)
福笹なるものも売ってるんですね~。
ぽち!

sakura #- | URL | 2011/01/13 08:19 * edit *

タイトル

おはようございます!
えびすさん、やっぱり凄い人なのですね~
でも被写体になりそうなものが満載!
4枚目のお写真なんか可愛くていいですぅ。。
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2011/01/13 07:29 * edit *

タイトル

おはようございます。
賑やかな雰囲気が伝わってきますね。
これだけ混雑するとUターンも確かに考えちゃうと思います。
それでも、念願のえびすさんの所に行けて良かったですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/01/13 07:24 * edit *

タイトル

juneさん、おはようございます♪
とても賑やかな雰囲気が伝わってきますね^-^
賑やかさの中にも厳かさや清々しさも感じられます。
福笹にいろんなものがついているんですね~(o^-^o) ウフッ
福娘さんの可愛い声が聴こえてきそうです~☆
続きも楽しみにしていますネ=*^-^*=にこっ♪
PPP☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2011/01/13 06:53 * edit *

タイトル

わぁ~この人混みだとUターン…私も考えちゃいます(笑)
七福神巡りというのがあるんですか?
なんだか幸せになれそう~

可愛い福娘さんたち、楽しみです♪
P*

runa #XvJ68fHQ | URL | 2011/01/13 06:28 * edit *

タイトル

おはようございます。
すごい人出ですね!
エビスさん、こちらでは暮れにお祭りがあるんですが、
こちらを始め年初めって所が多いんですね。
福娘さん、可愛い~♪
あ、そこじゃないですね(^^;)
次回がとっても楽しみです!

trafalgar-law #- | URL | 2011/01/13 06:09 * edit *

おはようございます~♪

juneさんがUターンしたくなった気持ち
よ~~く分かりますよん!! (^^)v
私も人混みは苦手なのでここまでだと…
でも、はるばる行った以上は我慢します (^^ゞ
私は昔1度だけ行った事がありますが
普通の時に行ったので興味津々で拝見してます♪
うふふ♪ 続きが楽しみです (^^)
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2011/01/13 05:34 * edit *

タイトル

スゴイ人出ですね
引き返したくなる気持ち、分かります(笑)
見たかったもの… 何でしょう?
気になります…
明日、楽しみにしてお邪魔しますね~
福娘さん、ホントに可愛いですね
明るい声が聞こえてきそうです ♪

*cranberry* #- | URL | 2011/01/13 03:35 * edit *

タイトル

こんにちは!鎌倉ですか~?!
七福神巡りが出来るなんて知りませんでしたっ
しかしスゴイ人の数…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
やはり本場は違いますねー!
最後のオブジェがカラフルでとってもかわいいです●´ω`●

次回はかわゆい福娘さんが見れるとの事●´ω`●
更新楽しみにしておりま~す♪むふふ♪ぽち!

サコ #- | URL | 2011/01/13 02:01 * edit *

タイトル

こんばんは!
祭りや和太鼓などの撮影は好きなので、人で混んでいる祭りの
雰囲気はワクワクします(笑
それにしても凄い人出ですね。
3枚目の撮影は大変だったことと思いますが、混んでいる雰囲気が
伝わりました。
↓のお写真、造形美をローアングルから狙った構図が決まってますね^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/01/13 01:32 * edit *

タイトル

2枚目の写真、雰囲気があっていいですね!
提灯にピントを合わせてるのがいい感じですね~
しかし、結構な人の数ですね。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/13 01:25 * edit *

タイトル

賑やかな中に清々しさがあって、気持ちいいですね。
参道や福笹が見てるわたしまでウキウキさせます^^
福娘さんたちの「商売繁盛 お祈り申し上げま~す」、
こちらまで元気にかわいく聞こえて来そうです^^

yuki #vh/yKwqE | URL | 2011/01/13 01:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/558-329ef2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

