ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春告草(はるつげぐさ) 

shidareume.jpg


告げられぬ春に もどかしさを感じつつ、ただ寒空を眺め風に身を任す
あとどれだけ待てばいいのでしょうか・・・



(春告草=梅の和名)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。




おきてがみ


この記事に対するコメント

タイトル

とても繊細な花ですね~!
名前がまた素敵、春告草なんて。
まだまだ寒い日が続いてますが
その内あたたかい春が来ますね。
待ち遠しいです!

Aqua #EGWhyMH. | URL | 2011/01/21 01:08 * edit *

タイトル

こんばんは^^
すご~くいい雰囲気のあるお写真ですね♪
春告草とは梅の和名なのですね。
初めて知りました。
勉強になりました^^

hirokazu0528 #- | URL | 2011/01/21 01:04 * edit *

タイトル

こんばんは!
春告草ってイイ名前ですね~。
こういう呼び方があるって言うのも日本らしくて素晴らしいと思います。
ホント、もう春を告げてもらえるくらい暖かくなって欲しいなぁって感じる今日この頃・・・

BOBO #- | URL | 2011/01/21 00:26 * edit *

こんばんは

梅がもう咲き始めているんですね^^
今日は大寒ですが、着実に春は近づいてきているんですね^^
でもまだまだ寒い日は続きそうです(^^;

↓のキリンの見える丘
夜に登ってみたいですw

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/01/20 22:26 * edit *

タイトル

眩しいような青
インパクトが凄いですね
早く春、来て欲しいものですね。
ポチ

gg #bw4wrapA | URL | 2011/01/20 21:47 * edit *

こんばんは(#^-^#)

juneさんへ

今年もよろしくお願いいたします。
写真とともに添えられたノートにジーンときますね。

素敵なお花マクロに、街の写真に、丁寧に撮られていますね。

春告草って美しい名前ですね、心温まった気持ちです(*^^*) 。

わこ #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/20 21:45 * edit *

タイトル

もう春ですね。
でも、そんな気分がまったくありません。
薄めの色が、もう少し待って・・・って言ってるのかな・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/01/20 21:44 * edit *

タイトル

こんばんわ
もう梅が咲いているのでしょうか^^
春告草ってなるほどですね!凸

woo3. #- | URL | 2011/01/20 21:34 * edit *

タイトル

凄く綺麗な描写ですね~
実は以前、桜でこういう風に撮ったことがありました。
イメージは川の流れのように・・juneさんのお写真は
もうちょっと色っぽさがありますね。

リンクありがとうございました^^
またよろしくお願いします。

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2011/01/20 20:17 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは♪

この名前素敵ですね~☆
私実は、ある「春」が告げてくれるのを
待っているんですよ。(中味は内緒(^_-)-☆)

だからこのお写真とこの名前、
心にズンと響きました。

ホンモノの春も私の春も、
早くこないかな~♪
P☆☆

仁子 #- | URL | 2011/01/20 19:45 * edit *

タイトル

「春告草」ですか。素敵ですね。
お写真を見ながら物思いにふけてました。
何事も待つのは…辛いですね。

こちらはまだ雪の中です。
春はまだまだ先です。P!

なつ。 #- | URL | 2011/01/20 18:34 * edit *

タイトル

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ブルーがかった色味が、冬の寒さを、
ほころび始めたつぼみが春の足音をかんじさせてくれますね♪
ウットリです☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!

riemaru #4bA2RifU | URL | 2011/01/20 17:55 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちわ^^
梅の花、やっぱりそちらは早いですね~!
お花の中では一番梅の花が好きなので(渋っ。笑)こんなに早くから楽しめて
とってもとっても羨ましいです~≧(´▽`)≦
全体的な色合い、凄く好みです♪
しっとりと落着いてて・・・凄く綺麗な色!!

HDR情報、どうもありがとうございましたっ!!
英語は苦手ですが今度頑張って挑戦したいと思います♪

p☆

86se #SFo5/nok | URL | 2011/01/20 16:28 * edit *

タイトル

遠いムカシは
スキーに夢中で
ずーっと冬ならいいなとか
おもってましたが

いまは、冬、いりまへん。
さむいし
家族いると、スキーむりだし (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/20 15:28 * edit *

タイトル

切ない恋心と未だ来ぬ春を蒼ベースの一枚で見事に表現されていますね。
どれだけ待てば・・・待てば花開く季節が来るから希望を持てます。
待てど叶わぬ思いはつらいです。

JZX81 #- | URL | 2011/01/20 13:55 * edit *

タイトル

こんちは^^
まだまだ、寒い日がつづきますよね><
冬の感じがよく感じられる仕上がりになってますね^^

toshizo #B9eg5Lv6 | URL | 2011/01/20 10:07 * edit *

タイトル

おはようございます。
未だに冬真っ只中!な僕のブログです・・・
梅にはそんな別名があったんですね、
寒さに耐えながら春を待つ姿がよく表現されてると
思います(^^)
そろそろ春探しに行ってみたいですね(^ー^* )フフ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/01/20 06:02 * edit *

おはようございます~♪

梅の和名が春告草という事は知りませんでした!
とっても響きのいい名前なんですね♪
教えて頂いて良かったぁ~! 
ちゃんとメモしておかなくちゃ♪ ( ..)φ メモメモ
お写真から『もういいかな? まだかな?』なんて
声が聞こえてきそうな気がしてきます (^^)
うふふ♪ もうチョッとだからね!
それまでスタンバイしててね♪ (*^-')ノ⌒☆
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2011/01/20 05:33 * edit *

タイトル

透明感のあるブルーの色合いがいいですね!
ひっそりと春を待つ姿を
良い感じに撮られてますね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/20 05:13 * edit *

タイトル

梅の和名、春告草というのですか!?
知りませんでした… ステキな名前ですね
カナダでは、梅も桜も林檎も一気に咲いてしまうので
どの花が何なのか、サッパリ分かりません(笑)
順番に咲いてくれたらいいのに(^^;
ホントに春が待ち遠しいです ♪
アパレルは、もう春物が並んでますけど…
暖かくなるまで、もう少しの辛抱ですね
P☆

*cranberry* #- | URL | 2011/01/20 04:34 * edit *

タイトル

梅が咲きはじめると、春近し・・・とは思うものの
今年の寒さからは、春近しとは感じることができませんね^^;
全体のトーンから、そんな春を心待ちにする儚さのようなものを感じました。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/01/20 03:39 * edit *

タイトル

juneさん、こんばんは。
梅には春告草っていう和名があるんですね!
初めて知りましたが、素敵な名前~^^
梅の花が咲くと春が来たって感じますもんね。
青い世界にしなやかな枝に咲く白い花、
幻想的で夢の中のようで、うっとりです。。。
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/20 01:17 * edit *

タイトル

こんばんは!
春告草、というのですね~
こちらも素敵な命名ですね。
WBで撮られたのでしょうか~
待ち遠しい想いがにじみ出て素敵です!
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2011/01/20 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/565-65077b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

