ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Yokohama snap 6 ~元町 04:22pm~ 

motomachi.jpg

それぞれの 行く道、帰る道





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキング参加中です。
クリックしていただけると、毎日の更新の励みになります。


そしてまた逆光狙い...
でも、これはちょっとイマイチでした。
まわりを暗くし過ぎずにイルミネーションの
オレンジを出すのが凄く難しかった。。。


おきてがみ

本日は読み&ポチ逃げのみになると思います。m(__)m

この記事に対するコメント

** みなさまへ **

お返事大変遅くなりました。今さらと言われそうですが~^^;

横浜のスナップシリーズ、元町です。
ここは昔はもっとごちゃっとしていて、車も通りが激しくて落ち着かなかったですが、
歩道を整備して、車道も車がスピードを出せないように、曲線にしてから
落ち着いた雰囲気に変わったように思います。
以前はあまりここは来なかったのですが、写真を撮るようになって、けっこう来るようになりました。
オシャレですよね~ 地元でもそう思います(笑)
今回は山手に行った帰り道、駅へ行く途中で、逆光を狙って撮りました。
問題のイルミネーション、実はこれ、ライトが取り付けてあるオブジェが白くて、
白にライトのオレンジがすごく綺麗に見えていたんです。
でも、逆光の光芒もだしたくて、絞るとまわりが暗くなって、肝心の綺麗なオブジェが
黒くなってしまうんです。
何枚も撮りましたが、根負け。。一番イメージに近かった一枚を現像で
かなり調整してこの状態まで持ってきてます。
HDRも試してみれば良かったですね。。

june #- | URL | 2011/01/30 02:48 * edit *

タイトル

開放的な元町の雰囲気を上手にとらえていますね!
西にむかった方角。空がだんだん暮れてくる素敵な時間ですね。

鈴木知子 #iMK0FLrs | URL | 2011/01/25 23:52 * edit *

タイトル

こんばんは!
夕暮れ時、イイ時間帯ですね~。
ノンビリとぶらっとするにはイイ時間ですね(^o^)
この空の明るさと建物の暗さだとイルミを目立たせるって難しそう~。
空入れないとか、HDRとか、そんなくらいしか思い浮かばない(^^ゞ

BOBO #- | URL | 2011/01/25 23:23 * edit *

タイトル

こんばんは。
この条件では、思ったように表現するのは
仰るようにかなり難しいでしょうね^^
そういった時に、HDR処理を試してみるのも
いいかもしれませんね。
ポチ

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/01/25 22:53 * edit *

タイトル

先日、この通りを歩きましたが、
落ち着いた大人の街っていう雰囲気がしました。
さすがヨコハマやな・・・と思ったぐらいです。
イルミネーション、難しいですね。
ワタシも良く失敗しますので、撮るのもいやになります・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/01/25 22:39 * edit *

タイトル

しっとりと落ち着いたムードがいいですね!
ふと、ヨーロッパの町並みを連想してしまいました
オレンジ色もほんのりと灯って
このあたたかみが心地良いです(*^-^*)
前ポチw☆

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/01/25 22:26 * edit *

タイトル

こんばんは。
横浜は一度だけ行った事がありますが
juneさんのお写真を見て
また行きたいと思う気持ちが高まりました。

なつ。 #- | URL | 2011/01/25 20:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/25 19:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/25 19:22 * edit *

タイトル

juneさんこんばんは♪

元町、懐かしいなぁー。
でも昔と変わらない雰囲気だな~って何だか安心しちゃいました。
最初から懐かしい感じを持っている街なのかも知れませんね^^

この色味が、元町を表すのにピッタリ!なんて思いました。
混雑していても都心のそれとは違った、穏やかな場所ですね^^

P☆

spica #- | URL | 2011/01/25 18:14 * edit *

タイトル

こんにちは。
曲がりながらもどこまでも続いていきそうな道ですね。
横浜は、近代的な港横浜というイメージがありましたが、
このような、しっとりと落ち着いた雰囲気の街並みもあるのですね。
でも、やはり、お洒落な雰囲気が漂っていますね。  pp☆。

ホワイト10 #Wf3tz.Uo | URL | 2011/01/25 16:58 * edit *

タイトル

こんにちは
ほんと、横浜は古い町なので
いろんな撮影スポットがありますね。
ポチ

gg #hGS/MTbg | URL | 2011/01/25 13:11 * edit *

タイトル

壁や道を照らす夕陽がいいですね。
↓pinkのヴェールとても素敵!

パパカメラ #- | URL | 2011/01/25 10:57 * edit *

タイトル

juneさん、こんにちわー^^
夕暮れの街並み、すごくいい雰囲気ですね~♪
家路を急ぐ人、これから繰り出す人etc・・・
それぞれがそれぞれの夕方を過ごしているんでしょうね(*´ェ`*)

逆光で暗くしすぎずイルミネーション・・・
これは難しいですね~!
そういうシチュエーションに出くわしたことがありませんが
私の腕じゃ到底ムリなので、きっと諦めると思います。笑

p☆

86se #SFo5/nok | URL | 2011/01/25 10:21 * edit *

タイトル

夕暮れの元町
いいな

しばらくいってないなー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/25 09:57 * edit *

タイトル

私も先日、元町付近を徘徊してました^^
いままでみなと近辺ばかり撮ってきましたが
今年は山に登ろうかと思ってます。
もうちょっと強い夕日だとドラマチックになりそうですが
このくらいの日の光のほうがこの街には合いそうな気がしますね。

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2011/01/25 09:55 * edit *

タイトル

juneさん、おはようございます。
元町の雰囲気も逆光アンダー気味に撮ると
いつもよりぐっと雰囲気が増しますね!
逆光とイルミの灯りがかっこいいです。
さり気なくいる人の姿もアクセントになって素敵~
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/25 08:04 * edit *

タイトル

おはようございます!
暮れかかる夕方の雰囲気が伝わってきますね~
脇のイルミネーション、綺麗です!
ちょっぴり寂しくなる夕方ですが、
こういうふうに捉えると楽しくなりますね。
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2011/01/25 07:28 * edit *

タイトル

おはようございます。
元町、素敵な町並みですね。
「行く道、帰る道」という言葉も格好良いですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/01/25 07:06 * edit *

おはよう~☆

露出の差が大きいと難しいよね。
ぼくもいつも悩む。AEロックして撮ることが多いけど、
なかなか一発では決まらない。
適度なバランスてお見事でした。

cas50414 #- | URL | 2011/01/25 06:53 * edit *

タイトル

おはようございます。

どうしてこうおしゃれなんでしょうね。
ヨーロッパの町並みみたいです。
その雰囲気を見事に切り取ったjuneさんの腕もお見事です。

ポチ☆

JZX81 #- | URL | 2011/01/25 06:36 * edit *

おはようございます~♪

ワァ~、元町ですかぁ~♪
もう何年、いやそれどころではないくらい行ってません (^^ゞ
それにしても、この時間帯にもうイルミが付くんですね♪
ちゃんとオレンジ色のイルミが分かります (^^)v
今年はもっとイルミが撮りたいな (^^)
PP☆

#pJat9JqM | URL | 2011/01/25 05:12 * edit *

タイトル

アンダー気味な雰囲気が良い感じですよ!
奥へと続く街並がいいですね~
何気ない日常のスナップがキマッてますね♪

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/25 01:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/570-ad9b13f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

