ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今を生きる。 

shizuku0317.jpg


心の片隅の さらにほんの少しの隙間であっても、とどめておきたい。





***************



地震から一週間が経とうとしています。
こちらはまだまだ余震があり、落ち着きません。

あれから何を書いても自己満足に過ぎない気がして、皆さんのところにお邪魔しても
コメントを書くことが出来ませんでした。

ブログつながりの知り合いのなかでも、あの津波で家を流された方、
津波の被害に遭わなくても不自由な生活をしている方、
そして、被災地に看護師として行く決心をされた方。
さまざまな今を生きていらっしゃる。

そんななかで、やはりブログで知り合ったaquaさんの記事で紹介されていた
辰巳琢郎さんのブログ記事は衝撃的な現実でした。
辰巳琢郎さんの記事と、寄せられたたくさんのコメントを一度読んで下さい。
どうとるかはそれぞれの判断ですが、ひとつの事実として心にとめておくべきだと
思ったので、この場で紹介させていただきました。



これを書いている途中でも大きな余震が2回ありました。
びくびくせず寝られる夜が来てほしい。。

計画停電で時間が限られていますので、皆さんのところへはちょっとずつ
お邪魔させていただきます。

暗くなりがちだからこそ、もっと前向きにいかないといけませんね。






休み中、ネット環境のない母の家に行くかもしれません。
携帯のみのアクセスになるので、
コメントはできるだけコメント欄にお願いします。
おきてがみは見られないのです(><)
おきてがみ

この記事に対するコメント

タイトル

テレビでは放映されていない過酷な状況。
ネット上では被災地にいる方が早く救援物資をと
現地の状況も交えて発信しておられます。
一刻も早く物資が皆様の元に届きますようにと
ただただ祈るばかりです。

mai #FcT7SIbE | URL | 2011/03/20 00:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/19 20:02 * edit *

タイトル

こんにちは。
いつも ありがとうございます。
思わず 目を そむけたくなってしまうけど そむけては いけないんですよね。
私たちが 現実を 現実として 受け止め そこから どう 進んでいくか…
今すぐにでも すっとんで 行きたいのに
自分自身の生活を 守るのに 精一杯な 自分が 情けないです。
義援金の寄付 や 節電…
今の 自分の状態で できることを がんばっていこうと 思ってます。
ちょっとづつですが 支援物資を お届けできる 整備も 整いつつあるようです。
まだまだ 不安な日が 続いていると 思いますが 十分 お気を付けて…

のんママ #- | URL | 2011/03/19 17:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/19 15:17 * edit *

タイトル

私も今 辰巳琢郎さんのブログ記事拝見してきました
衝撃と言うかショックと言うか>_<
でも 私なりに想像はしていたんだと あらためて気付かされましたよ
現場はもっと悲惨な状況にあるに違いないと・・・

先程 9日振りに救出された方がいらっしゃると聞きました
どうかその方が 無事に回復されますように!!
・・・子供達が犠牲になるなんて 悲し過ぎます>_<

m+y #H4acQvpc | URL | 2011/03/19 14:50 * edit *

こんにちは・・・

先日はコメントありがとうございました

被災地の方々のことを思うと本当に胸が痛みます

日本中 世界中が東日本を応援していると思いますので頑張っていただきたいと思います

僕は来週には仙台方面に京都から持てるだけの薬を持ち、一人でも多くの人のために頑張ってきます

しばらくブログを休まさせていただきますがこれからもよろしくお願いします


シモやん7 #- | URL | 2011/03/19 10:04 * edit *

タイトル

「せ」です

NHKで被災者の方の投稿

「がんばれなんて、声かけないで。これ以上がんばりようがない」

体を大事に
生き抜いてください

どっかに道は
ある


「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/03/19 10:04 * edit *

タイトル

辰巳さんのブログ拝見しました。。
TVで見る以上に現実は悲惨な状況なんですね…
行方不明の方、犠牲者の方の数がものすごくて
身内を見つけることも難しいみたいですね…
遺体安置所で家族を見つけて『見つけられただけで感謝します』
と悲しいでしょうに言われている方をTVで見て悲しくなりました…
juneさんも余震が続く毎日で気持ちの休まるときがなかなか
ないと思いますが どうかどうかお大事に…!

milk #VPV1NLhM | URL | 2011/03/19 00:32 * edit *

タイトル

テレビは放送倫理があるので、やはり放送には限界があると思います。
中国クルーが撮影した写真をネットで見ましたが、
すごくショッキングなものでした。
ホントに遺体がゴロゴロしているんです。
家を、家族を、守ろうとしてなくなった方々の、ご冥福を心から祈ります。
そしてそんな環境下で活動されている方々には頭が下がるばかりです。

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2011/03/19 00:22 * edit *

こんばんは

辰巳さんのブログ拝見しました。
物資が沢山届いているのに、必要としている人に
届かないと言うのは、報道で聞いてはいましたが
餓死する子供が居るなんて・・・
関西にして何も出来ない自分に歯がゆい思いをしています。
わずかばかりの義援金を寄付するくらいしか出来ないなんて・・・

juneさん、お母様のところで安心して眠れる夜を過ごせるなら
是非そうしてくださいね。

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/03/18 22:53 * edit *

タイトル

辰巳さんの記事に書かれていたこと、
他所で聞いて知っていました。
その中で踏ん張られている被災された方々、
そして救済を続けられている方々、
原発の事故を防ごうとがんばられている方々に
毎日おもいを馳せています。

お名前 #- | URL | 2011/03/18 20:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/18 19:39 * edit *

タイトル

少しでも安心していられる場所があれば、そちらの方がいいのかもしれませんね
ただでさえ不安な状況なんですから、眠れないとドンドン悪い方向に向かいますからね

辰巳琢郎さんのブログ見ました
確かに報道が入れる範囲は限られているし、TVでは流せない地獄のような光景がありますよね
自衛隊の救出隊の方たちはそういった状況で救出活動をしてるんですよね

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/03/18 18:29 * edit *

タイトル

地震の前が、もうずっと昔に思えますが、
まだたった1週間。
その間に餓死まで…となると、
多分よほど状況が悪いのではないでしょうか。
寒さや疲れ、もしかして物の取り合いなどになっていたら…

盛岡市には、今日はもう食料がしっかり棚に戻っています。
ただ、燃料が無いのです。
ここにある食べ物、きれいな水、なんとか運べないのか、
言葉が無いです。

yuki #vh/yKwqE | URL | 2011/03/18 16:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/18 14:32 * edit *

タイトル

juneさん こんにちは
やはり、テレビでは放送されない厳しい状況があるんですね。
あまりにも多い避難地、山奥などで孤立して避難している人が
いることも知られない場所もあるんじゃないかと思います。

今朝のテレビでは大島というとこで、一週間ぶりに救援物資が届いたとこもありました。
島の殆どが津波にのまれ、火災で焼き尽くされ、高台の小学校に逃げれた島民が避難していました。
それまで、食料や水はどうしていたんだろう・・・と思いました。

ヘリで水や食料だけでも下ろせないんでしょうかね。
早く隅々まで命を繋ぐ物資を届けて欲しいです。
せっかく助かった命をここで消さないように・・・

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/03/18 11:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/18 11:07 * edit *

タイトル

juneさん 貴重な記事の紹介ありがとうございます
facebookにリンク貼らせていただきました
やはり現実は こうだったんですね。。。絶句です

マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc | URL | 2011/03/18 10:15 * edit *

タイトル

おはようございます。
ネットを廻ってると被災地からの発信を見かけますが、
報道されてる以上の悲惨な状況です。
一日も早くこれらの方々も含め救済・援助をお願いしたいです。

trafalgar-law #- | URL | 2011/03/18 08:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/18 08:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/18 05:37 * edit *

タイトル

食料不足で子供が犠牲になってるのですね…
とても辛い状況ですね。
少しでも早く物資不足が解消されるとよいですね。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/03/18 04:26 * edit *

タイトル

こんばんは!
衝撃的な事実ですね~
なんだか背筋が凍る思いです。
でもやっぱり前を向くしかないから、
私にできることをしたいと思います。

是非是非、物資が必要になったときは
ご遠慮なくおっしゃってくださいね!!

Harvest--Moon #- | URL | 2011/03/18 00:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/619-f368f862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

