ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あそぼ。 


warabe.jpg


(横浜:人形の家にて)


人間国宝  平田郷陽作  『戯れ』(昭和中期)




今まで、「人形の家」での撮影は許可されなかったのですが、
今年4月から許可になったということで、撮ってきました。
数々の貴重な人形が展示されていますが、なかでもこの方の作品は必見です。

他にもぜひ紹介したいものがあるのですが、
写真の撮り直しもしたかったり、纏める時間がないもので
まずは、こちらの作品を先に。。





いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうひとつのブログ⇒Day クロス Days




一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。


この記事に対するコメント

** みなさまへ **


たくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。

今回の写真はいかがでしたでしょう。
横浜の人形の家に展示されている作品のひとつ。
それも人間国宝の方の作品です。
はじめてここを訪れてこのかたの作品に出会った時、
あまりのすばらしい表情にびっくりしたと同時に、
感動でした。その時は写真を撮って、他の人にも見せたかったのですが
撮影禁止。
とっても残念だったのですが、最近になってあるブログで
撮影許可になったとの情報を得て、行ってみました。
他にもまだ、素晴らしい作品を撮ってます。
本当はそちらの方を載せたかったのですが、
ちょっとうまく纏める時間がなく、後日ということにしました。
お楽しみに。

june #- | URL | 2011/06/01 23:49 * edit *

こんばんは

博物館で写真が撮れるなんて珍しいですね^^
博物館では大抵撮影不可なんですよね(^^;

可愛い楽しそうな表情ですね^^
笑い声が聞こえてきそうです♪

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/05/31 22:45 * edit *

人間国宝って聞くと
構えてしまうことがありますが
作品を見ると優しさを感じますね。
撮影ができるって
いいですね・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/05/31 22:18 * edit *

こんばんは!
なんとも味わい深いお人形さん♪
質感、そして表情がたまりません。
素朴で、純粋で・・・
原点に帰してくれそうですね。
人形の家、私も出かけてみたいな!
p。

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/05/31 21:56 * edit *

撮影OKになったんですか!?
だいぶ以前に一度だけ行ったことがあるんですけど

撮影できるとなれば話は別
次回さっそく行ってみます☆d(o⌒∇⌒o)b

やすとも #- | URL | 2011/05/31 20:52 * edit *

こんばんは^^
躍動感のあるお人形ですね。いい表情^^
撮影禁止の場所は多いですが、解禁する
場所は少ないようですね。気持ちはわかりますが^^:凸

woo3. #- | URL | 2011/05/31 20:19 * edit *

こんばんは

とても人形とは思えない、動きがあって心をゆさぶりますね。
リンク追加しました。よろしくお願いします。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/05/31 19:50 * edit *

こんばんは。

あそぼ
見事にマッチしてますね。
そして切り取り方がいいので作品の良さが手に取るように
わかります。こうした作品の撮り方は難しいですね。

ポチ☆

高崎 吾郎 #- | URL | 2011/05/31 19:47 * edit *

おぉ!とびっくりしちゃいました。(笑)
ほんと、「あそぼ」って言われてるような錯覚に・・・。(笑)
撮影が許可されたっていうのは嬉しいですね♪
いっぱい撮りました?^^

蒼 #- | URL | 2011/05/31 15:22 * edit *

お人形が、いまにも動き出しそうです^^

無邪気な弟と優しいお兄ちゃんの笑顔が
素敵ですね~♪

★★~

★あこ★ #EBUSheBA | URL | 2011/05/31 13:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/31 13:10 * edit *

わー、こういうお写真はじめて見ましたよ♪
魂が吹き込まれているかのよう♪
表情がすごくいいんですね。
構図とってもお上手。心惹かれます。
ここは行ったことがないのですよね。
今度行って写真を撮ってみたくなりました。
他のお写真もぜひとも見せてくださいね。
P☆

らか #M0Gv5u3s | URL | 2011/05/31 12:23 * edit *

カワイイ人形ですが・・
凛゛とした雰囲気ですね
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/05/31 11:26 * edit *

おはようございます!^^
生きてるみたい!と思ってしまう表情は人間国宝の作品だからなのでしょうね!
モノクロでの仕上げ!バッチリですね☆素敵です ♪
ぽち!

あかまる #eX3MEDfI | URL | 2011/05/31 11:11 * edit *

昔懐かしい兄弟の様子が伺えますね~。
ちりめんのようなお着物の質感も柔らかだね。
撮影許可が出るようになって嬉しいね!!
目で見て記憶するのもいいけど、やっぱり撮って
ゆっくりお家で見直したりできるしね^^
人間国宝の作家さんによる人形を見れて良かった~♪
他のお写真も楽しみにしてます (^^)
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/05/31 10:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/31 09:00 * edit *

この時代の笑顔
今と違ってちょっとしたことに
楽しさ感じ
思いっきり表現したのでしょうね

gg #M7chjTgI | URL | 2011/05/31 08:59 * edit *

作品も写真も素晴らしいですねー。
あまり芸術的な事はわからないのですが、
躍動感さえ伝わってくる感じ凄いです!
こういうものってやっぱり守られていくべきなんだと実感できました。

店長 #- | URL | 2011/05/31 08:31 * edit *

おはようございます。
人形の家というのがあるんですね。
それも撮影できるようになったなんて素敵^^
表情も動きもすごく生き生きとしてますね!
タイトルもピッタリ!さすがです。
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/05/31 08:16 * edit *

目元と口元がなんとも表情豊かなお人形ですね。
・・・って、に、人間国宝の先生の作品でしたかーーー!!
僕みたいなのが勝手に評論しちゃって(笑)
でもいいものって、素人でも分かりますよね。
ポチ★

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/05/31 06:48 * edit *

おはようございます。
とても貴重なお写真、ありがとうございます。
じっくり見ると優しくて温かい表情をした
兄弟なんですかね?
こういうのを写真に撮らせていただけるって
とても有難いことですよね。
P☆

Ray #jhHw6g8s | URL | 2011/05/31 06:45 * edit *

芸術的なものは身近に感じれこそだと思います
日本も海外のようにもう少し撮影OKになってくれるといいと思ってるんですけどね
行けない人にも見てもらって、日本の素晴らしさを広めたいですよね

応援ポチっと♪

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/05/31 06:28 * edit *

おはようございます。
さすが人間国宝、表情が素晴らしいですね~。
切り取り方も上手いですね、先日のバイクレースも
そうでしたが、小物撮りのセンス羨ましいです♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/31 06:10 * edit *

おはようございます~♪

表情豊かなお人形で可愛いですねぇ~♪
人間国宝の方の作品が撮影できるというのは嬉しいですね!
見に行っても撮影出来ないととっても残念で (^^ゞ
以前、高橋まゆみさんのを見に行ったんですけど
全て撮影禁止となっていました (^^ゞ
それにしてもこの切り取り方&構図はとっても素敵!
続編も楽しみにしています♪
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2011/05/31 05:28 * edit *

juneさんこんばんわ~!
展示されてるものが撮影可能って嬉しいですね♪
私も今日は洋館にお邪魔してきたのですが
ほとんど撮影禁止でした(´;ω;`)残念。

優しい作品ですね。「あそぼ」ってタイトルがぴったり!
この方は存じ上げなかったので検索しちゃいました。
どの人形も魂が籠もってて胸が熱くなりました。
つづきがあるのかな?楽しみです♪^^ぽち!ぽち!


サコ #- | URL | 2011/05/31 02:02 * edit *

人形そのものも素晴らしいと思いますが
切り取りが素晴らしいので、まるで生が宿って
動いているようです!
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/05/31 01:49 * edit *

こんばんは。
人形の家、しばらく行ってませんでしたが撮影可になったのですね。
お写真もモノクロの表現が絶妙で、素敵な仕上がりですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/05/31 01:21 * edit *

人形の家ってあるんですね。
人間国宝の作家さんたちのお人形などなど
たくさん展示されているのかな~
日本の伝統大事にしたいから
こゆ作品をたくさん見るっていいことですよね。
ポチ☆

R!E #EvmDRqhQ | URL | 2011/05/31 00:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/691-eebbc361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

