ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

見つめる子 

ningyoie8.jpg


黙って見つめるその瞳には 何が見えているのでしょう・・


ningyonoie7.jpg


横浜: 人形の家にて


平田郷陽作  生き人形


人間の姿をリアルにうつしとった、まるで生きているかのような人形
江戸時代の終わり頃に最初は見せ物として作られ始め、大人気を博する





ブログランキング・にほんブログ村へ



続きがあります。 良かったらどうぞ。




ningyonoie-1.jpg


横浜、人形の家にて、以前撮った写真からです。
今までは撮影禁止でしたが、今年4月より、許可になりました。
これはごく一部。ケースに入っているので、なかなか撮りにくいため
可能な範囲でご紹介です。

他にも西洋人形の貴重なものも展示してあります。
人形に興味のある方にはいい場所だと思いますよ^^





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうひとつのブログ⇒Day クロス Days



本日二回目の更新です。  よかったら前記事もご覧下さい!






一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。


この記事に対するコメント

** みなさまへ **

たくさんのコメントいただきありがとうございました。

以前にも載せました人形の家でのスナップ。
前にも載せた、人間国宝、平田郷陽氏の作品です。
人形の家で撮影して、一番見てほしかったのが生き人形だったのですが、
あまりにリアルすぎて撮っていてもちょっと引いてしまうほど。
なので、載せようかかなり迷って、撮ってから載せるまで
時間が経ってしまいました。
好き嫌いはともかく、やはり、見てほしかったのです。

この方の人形達は明らかに魂があるように感じました。
じっと見ているとその息遣いが聞こえるようです。
でも、それは恐いというものではなく、もっと違うもののようでした。
機会があったら、本物をぜひ見てほしいです。

june #- | URL | 2011/06/12 23:52 * edit *

人形の家ですか!
私、中にはいったコトがありません^^;
リアルなお人形ですね。
微妙な表情がとても素敵です。
今度、見に行きたいと思います。

鈴木知子 #iMK0FLrs | URL | 2011/06/12 23:40 * edit *

こんばんは。
あまりに良くできていてちょっとドキッとしました。
リアルな表情が凄いです。
お写真も特に構図が良い感じですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/06/12 23:39 * edit *

こんばんは~。
いやー、びっくらこいちゃいました(^_^;)
質感、表情がリアルですねー。
夜中にいきなり目の前に現れたら、腰抜かしちゃうだろうなー(笑)
って、夜中にいきなり出てくる事自体がホラーですよね(^_^;)

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2011/06/12 22:47 * edit *

こんばんわぁ
うわぁ、ドキッとしました!
まるで、生きているかのような…
この表情は不思議な雰囲気ですね
まるで魂がこもっているようです。。

いちぼく #I4t1ZHtI | URL | 2011/06/12 22:28 * edit *

いや本当、生きているみたいです・・・
素晴らしい表情ですね!
精魂こめて作られたのでしょうね。
なんでも大量生産の今の時代
とても貴重な、これは日本の財産ですね!
p。

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/06/12 22:23 * edit *

わっ びっくりした~~。
ほんとに息をしてるような、そこにいるような人形たちだね。
1枚目はとろんとした目がちょっと眠そうにも見えて
2枚目は何かを見つめてるようだわぁ。
人形の館は不思議な空間が漂ってる感じ~~。
魂を吹き込まれた人形は、大きくなることもなく、
ずっと時間の流れの中で何かを訴えてるみたいだわぁ。
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/06/12 22:06 * edit *

こんばんは。
ほんと、生きているみたいで、ビックリしました。
1枚目と左下の男の子の雰囲気好きです。
構図、綺麗に撮られていますね。
番外編のお花とニンジンとっても素敵でした。
遊び心があって心和みますね。
PP☆

らか #M0Gv5u3s | URL | 2011/06/12 21:39 * edit *

人形って作られた方の魂が宿っていそうですよね。
とてもリアルで日本的にカワイイ人形です^^
なんだか人間・子どもの無邪気さをとても
表現されている作品ですね。
作者の気持ちがなんとなく垣間見ることができたような
優しい気持ちになれたようなそんな気分です^^

hidetatu32jp #nmxoCd6A | URL | 2011/06/12 21:02 * edit *

おお
リアルですな。
少々怖いような気も・・・^^;
実は苦手かも。

nagomuyoshi #GoLBqjnA | URL | 2011/06/12 20:32 * edit *

ちょっと、リアルすぎてびっくりしました。
人形なら人形らしく、もっとかわいく作ってください!

ポチ

champ #riYmEOQE | URL | 2011/06/12 20:27 * edit *

こんばんは(^^♪

わぁ~、めっちゃリアルですね~
「生き人形」のタイトル通りだと思いました
肌の色が私よりも人間らしいです^^;

Focus_Lock #Kg0yqkbE | URL | 2011/06/12 18:18 * edit *

開いた瞬間、ドキッとしました。
確かに、生き人形。

パパカメラ #- | URL | 2011/06/12 18:09 * edit *

実は私この方の人形好きで、良く見ています。
「粧」これみて感動しました。

きらり #pVQFStsQ | URL | 2011/06/12 17:41 * edit *

一枚目、いきなりだったのでびっくりしました。
見たのが夜中じゃなくてよかった(笑)

ゆうこりん #4yHcSDVw | URL | 2011/06/12 17:02 * edit *

こんにちは

めっちゃリアルなお人形さんですね!
リアルであればあるほど、僕は少し怖く感じてしまいます(^^;
夜中に目が合ったり、動き出したらどうしよう・・・
とかいい年をしたおじさんが(爆)

ポチッ全部!

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/06/12 14:01 * edit *

こんにちは~♪

1枚目のお写真で一瞬ドキッとしました!
そして続きのお写真全てのお人形に魂を感じました♪
本当にリアルでビックリです!
お写真からでもかなりインパクトが強いので
実際はもっと凄いんでしょうねぇ~♪
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2011/06/12 13:24 * edit *

リアルですね・・
少し怖い気も・

ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/06/12 13:20 * edit *

「せ」す

おわっ

これ、一度つくったら
二度と捨てれまへんね

強烈

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/06/12 12:34 * edit *

ぎょっ!
これって生きてるみたいっすね!!
なんとも穏やかな表情…
すんごいリアルっすね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/06/12 12:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/704-04525ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

