ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Yokohama snap 17 ~山手西洋館フェスタ vol.4~ 

festa1.jpg


エリスマン邸 : 生糸貿易商会支配人、エリスマン氏の私邸として1926年に建築される。


festa2.jpg

テーマは「足元から変革した横濱オリエンタル」
日本人が見失ってしまった足元から「間」というものを見直してみたい。



エリスマン-1



今回はかなり地味な感じ。
あれ、写真少なくない? という疑問はおいといて、
次行きます(笑)

残り4館はかなり写真撮っているんですが、なぜかここはあまり撮っていなかったんです。
見学者も多かったのと、見る部屋も少なかったのもあるのですが・・・
あちこち切り取らなくてもひとつで完結してしまっている気もしました。

ここの面白さは、テーブル、床のマット共に畳を使っている所。
不思議な安心感がありました。








いつも応援いただきありがとうございます。
毎日の更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうひとつのブログ⇒Day クロス Days



前記事、前々記事へのお返事は纏めてですが書かせていただいてます。
お時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです。





一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

** みなさまへ **

いつもご訪問いただきありがとうございます。
たくさんの楽しいコメント、しっかりと読ませていただきました^^

西洋館フェスタからのスナップ。
今回の場所は、以前の洋館からするとかなり地味。
7館のなかでも、一番落ち着いた雰囲気だったと思います。

もっとも目を惹いたのはやはり、この奇抜な形のテーブルだったと思います。
何名かの方々も仰ってましたが、このテーブルでの食事はムリがありますよね~
造形的には、とても美しくて、床に敷いたマットと一体化した、視覚的に見ても
面白いものなのですが、実用的ではないでしょうね。

そこはアーティストの感性とデザインという面を重視したものなので、
現実的に見てはいけないのかもしれません。
あくまで、花と器をどう魅せるかの催しなので・・・^^

ですが、この館は、地味すぎだったかも。これから見ていただく残りの館と
比べると、かなり違います。
他の4館も見比べると面白いと思います。

june #- | URL | 2011/06/14 00:12 * edit *

いま尚
生活がされているような雰囲気がありますね。
こういうところでは
たこ焼きは食えんなぁ・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/06/13 22:42 * edit *

なるほど・・・いろんな形で構成された館なのですね・・・
こういうの見ると常識って何?って自分の感性は自由でいいんだなと
後押しされたようで嬉しいです。
私ももっともっとがんばろうと思えました!!
美しいですね・・・^^

hidetatu32jp #nmxoCd6A | URL | 2011/06/13 21:22 * edit *

このテーブル、はたして食べやすいのか?

パパカメラ #- | URL | 2011/06/13 21:14 * edit *

エリスマン邸、いいですよね!
落ちついた雰囲気の内部でした。
私が行った2月とはずいぶん様子が違うようですが
これに合わせてリニューアルしたのでしょうか。
どのお写真も独特の空間の演出を表現されていて
とても素敵ですね。
P☆

Ray #HCI4rwHI | URL | 2011/06/13 20:19 * edit *

こんばんは

このテーブル、足を入れる空間がないから食べづらい、なんてことを考えてしまった。
毎日誰かお掃除するんだろうかなんてことも。私、夢がないですね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/06/13 19:39 * edit *

これまた変わったテーブルですね
足がテーブルの下に入りそうにないので使いにくそうですね(笑)
このテーブル分割できそうですね
しかし畳とは驚きです

応援ポチっと♪

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/06/13 19:25 * edit *

おもしろい形のテーブルですね!!

洋館に、とってもおしゃれに畳が使われていてびっくりです!

☆☆

★あこ★ #EBUSheBA | URL | 2011/06/13 18:32 * edit *

星型のテーブル?
面白いですね(^^)
お皿の中にさりげなくいる亀が可愛いですね~(^^)
写真の色合いとか、落ち着く感じです(^^*)

蒼 #- | URL | 2011/06/13 17:40 * edit *

こんばんは。
とてもお洒落な感じですね。
テーブルも窓も箸置きも食器も素敵で
見惚れてしまいました。
室内写真…勉強になります。

なつ。 #- | URL | 2011/06/13 17:34 * edit *

畳みで出来てるなんて驚きです!
言われれば確かにって感じ。
安心感あるのって脈々と受け継ぐ何かがあるんでしょうね。

↓の人形、よくあんな風にリアルに作れるものだと感心します。
にしても少し怖い感じがするのは何でなんでしょうね?

店長 #- | URL | 2011/06/13 17:34 * edit *

今回のエリスマン邸は渋い感じですね~。
六角形のテーブルと格子、床の幾何学的な造形が
不思議な空間だわぁ。
1枚目の照明に照らされたお部屋、落ち着いてていいですね。
ディッシュの柄も渋くて和テイストが亀ちゃんと合ってる^^
P☆

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/06/13 15:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/13 14:40 * edit *

こんにちは。

これはまたアヴァンギャルドな空間ですね。
6角形の机ってデザイン的には面白そうですが。
椅子に座った時の足の逃げがテーブルに無いのと
机の上に並べられた食器から物を取る時に
腕伸ばさなきゃ取れなさそうなところに不便さを感じます。
デザイン重視と思えば非日常的でもいいのかなって思います。
素敵なカットをありがとうございました。

ポチ☆

高崎 吾郎 #- | URL | 2011/06/13 12:30 * edit *

やっぱ
センスが
いいすやね (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/06/13 12:24 * edit *

ほんとに素敵な館ですね
写真もどれも素敵ですね
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/06/13 11:04 * edit *

おはようございます!^^
暖炉があって落ち着いた雰囲気の一枚目にホッとしたのも束の間!
星型のテーブルにビックリしたかと思ったら。。。
え!?畳~???
ちょっと欲しくなっちゃいましたー!笑

ぽち!

あかまる #eX3MEDfI | URL | 2011/06/13 10:40 * edit *

おはようございます
洋館惹かれますね
近くにある洋館に行ってきました
テレビの仁の撮影でも使われている
学習院初等科の建物です
千葉へ移設されてます
地震お影響で立ち入り禁止になっていましたので
外観だけ見てきました。

gg #M7chjTgI | URL | 2011/06/13 09:02 * edit *

すごい形のテーブル!
足元の床の模様も変わってて、
これが90年も前の建築物だなんて信じられない。
畳ってやっぱりいいですねー。
ポチ★

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/06/13 08:41 * edit *

おはようございます。
和というよりもオリエンタルを取り入れた感じなんですね^^
星型のようなテーブルも素敵だし
落ち着いた色合いも畳の取り入れ方も面白い!
すごくお洒落~♪
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/06/13 08:10 * edit *

juneさん、おはようございます♪

室内フォトの美しさにいつもウットリです。
梅雨の真っ只中、
室内フォトに挑戦しようとおもうんですがなかなか
心の動く被写体をみつけられません。
いいな~、横浜!!

でも、洋館ではなくても、
きっと地元にもあるんですよね。

いまから調べてみよう!(笑)
憧れの室内フォト、juneさんめざしてがんばります☆☆

仁子 #- | URL | 2011/06/13 08:02 * edit *

おはようございます。

他の洋館にくらべ、
自分もここはちょっと・・・・・・・・、といった感じでした。

2枚目の星のテーブル写真、
いいシャッターチャンスがありましたね♪
妙に混んでて、人だらけで、
こんないい写真撮れませんでした(T-T*)

ぽち!

GOCCI #cWcd8Id2 | URL | 2011/06/13 07:51 * edit *

おはようございます!
ここ、素敵ですね~
落ち着いた雰囲気の色使い、
シックなテーブルなどのディテール。
とっても好きです~
P☆

Harvest--Moon #- | URL | 2011/06/13 07:49 * edit *

オッサレですね~
あのテーブルの形は斬新!
あの亀は箸置き??かな?
洋なのに和テイストっていいかも!
ポチ☆

R!E #- | URL | 2011/06/13 06:43 * edit *

おはようございます。
凄いテーブルですね!
おされですが、結構使い難そうな気もしますね(^▽^;)
下は畳ですか、これもおされ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/06/13 06:02 * edit *

おはようございます~♪

此処は窓の格子等も日本的ですね♪
テーブルが星形になっていて面白いですねぇ~
で、そのテーブルと床の模様が一体化しているのにも
ビックリしました~!
そして、お皿にのっているのは…
これまたビックリ! カメさんではないですか♪
細かいところまで気をつけてみると色々な発見がありそう (^^)
PP☆

恵 #pJat9JqM | URL | 2011/06/13 05:26 * edit *

とてもお洒落~~!!!
インテリアもとても1926年もものとは思えませんね。
当時の日本人はどう、思ったのでしょうか。
とての興味のあるところです。
かなうなら、ちょっと済んでみたいです~(笑
とても素敵なお写真達!
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/06/13 02:23 * edit *

テーブルの形がおもしろいですね~
え?これ畳なんですか? すごい。。
畳ってなんだか安心しますよね。
日本人の血が流れてるってことかしら…。

runa #XvJ68fHQ | URL | 2011/06/13 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/705-effd238a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

