ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

月の輝く夜に 

moonstar.jpg


駆け上った月の足跡が水面に輝くとき、

月の煌めきは星に変わる。








毎回三脚使わなくちゃと思いながら、つい手持ちで頑張ってしまいます。。

はたして私のカメラで他の方が撮られているようなクリアな夜景って
撮れるのでしょうか??
と、カメラのせいにしてみたり。。

その前に、三脚を使う練習が必要なようです。。。




前記事へのお返事は纏めてさせていただきました。
お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。





一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

** みなさまへ **

コメント下さったみなさま、いつもありがとうございます。

この場所は、しょっちゅう撮っている、マリーナです。
ここは建物のライトアップやヨットのライトなど、
夜景もとっても綺麗なところ。
フィッシュアイで撮るには絶好の眺めなんです。
ちょうど月も満月間近で綺麗だったので、どうしてもこの景色を撮りたくて
手持ちで頑張りました(笑)
時間的にもちょうど月とヨットなどをいっしょに収めるにはギリギリ。
イメージとしてはピッタリでしたが、やはり、ブレがひどいんですよね~
この写真は ISO800で、1.3秒なんですが、限界ですね(爆)
手すりに押さえ込んでの撮影と、レタッチで処理してます。
みなさんお優しいお言葉下さって、嬉しいです。

三脚使った夜景がどれだけ違うのか、いずれ撮れるように、
練習していきたいと思います^^

june #- | URL | 2011/08/19 00:54 * edit *

フィッシュアイ欲しい!
手持ちで撮っちゃうなんてスゴいですねw
三脚使えばもっとラクにキレイに撮れますよね!
重いけどwwwww

inazuka #- | URL | 2011/08/18 23:53 * edit *

こんばんは^^
フィッシュア~イの夜景、とても綺麗ですね♪
三脚を使えばクリアな夜景なんてすぐ撮れますよ^^
手持ちでこれだけ撮れるなんて凄いことですが・・・^^

hirokazu0528 #- | URL | 2011/08/18 23:48 * edit *

フィッシュアイですねー。
夜景撮りにはピッタリ!
これで手持ちだなんて、juneさんてばかなりの肉体派?(笑)
これだけ撮れるなんてすごいですってー!!

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/08/18 23:45 * edit *

わ~、素敵!!!

夜景って、こんな風に まぁるく撮ると
また違う雰囲気で素敵ですね~♪

優しい色も好きです^^

☆あこ☆ #- | URL | 2011/08/18 23:38 * edit *

こんばんは~。
湾曲、そしてワザと水平に撮らなかった構図が新鮮ですね。
三脚は重いし、持ち運びがうっとうしいですよね(笑)
鳥さん撮るときは必須アイテムなんですが、
夏の今は持ち運ばないことが多いかな。
でも、あー三脚持ってくればよかったと後悔することもしばしば。

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2011/08/18 23:03 * edit *

こんばんは。
ゆがみ具合が良い感じですね。
三脚は持ち運びが面倒ですが、確かにクリアなお写真を撮れると思います♪

スーさん #- | URL | 2011/08/18 22:35 * edit *

こんばんは

手撮りですか????
見事な水面への写り込み、輝くお月様
このような素晴らしい夜景を三脚無しで
撮られてしまったら・・・三脚がないと、と言う僕は
どうしたらいいんでしょうか(^^;

8月19日金曜日をもって少しの間ブログを休止することに
なってしまいました。理由は19日の記事にアップしておきます。
いつも応援ありがとうございました!
必ず復帰しますので、その時はよろしくお願いします^^

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/08/18 22:34 * edit *

こんばんは

水辺に映った明かりがきれいで素敵な写真だね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/08/18 19:01 * edit *

こんばんは。
宝石箱を開けたような輝きですね…。
juneさんのFISH-EYE を愉しみにしてました。
とても素敵です。勉強になります。

なつ。 #- | URL | 2011/08/18 17:21 * edit *

これは綺麗な夜景ですね!!
夜空の何ともいえない藍い色と
写りこんだ夜景、それにフィッシュアイが描くカーブと。
すべてがクリアな都会の夜景を作りだしてますね。
斜めの構図も動きを感じられて楽しいです♪

Ray #HCI4rwHI | URL | 2011/08/18 16:20 * edit *

すっごく素敵な都会の夜空ですね~
魚眼撮影でのカーブが絶妙!
実は私も三脚買ったのよ。
今まではチビ三脚しか持ってなかったから。
でも結局荷物になるし、で外でつかったことなし(笑)

まゆみ #- | URL | 2011/08/18 16:19 * edit *

とってもきれいですよ
三脚・・・解かってるけど
使わないですよね。

都会の夜は、やっぱりきれいでロマンあるわぁ~♪です。

nao! #GCA3nAmE | URL | 2011/08/18 16:12 * edit *

Juneさん、こんばんは!

何て美しい夜なのでしょう。
月の写真って難しいですよね~私なんて思うように全く
撮れなくて。
Juneさんの写真は本当に美しい。
お月様が星のように見えます。

Aqua #EGWhyMH. | URL | 2011/08/18 14:26 * edit *

こんな絵も
素敵だねー(。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/08/18 14:20 * edit *

こんにちは~^^
藍色の世界
見入ってしまいました♪
フィッシュアイ、魅力的に使われてますね!
お互いに三脚なしで頑張りましょうよー(^_-)-☆

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2011/08/18 11:41 * edit *

フィッシュアイ、ゲットされたんですね~
とってもステキな夜景写真☆
手持ちだとは思えません!
ソフトなキラキラ、とっても綺麗です^^

大変遅くなりましたが・・・
ブログ3年目、おめでとうございます ♪
これからも、ステキな写真を楽しみに
お邪魔させていただきます!

*cranberry* #- | URL | 2011/08/18 11:30 * edit *

素敵な夜ですね。。
私も手持ちばっかりです。本当は三脚使った方がいいですよね(^o^;)
魚眼、楽しそうで益々欲しくなっちゃう♪

runa #XvJ68fHQ | URL | 2011/08/18 10:47 * edit *

私も三脚使わない・・
というより持ち歩きたくないので困るときがあります

柔らかい夜景写真ですね

hairpriori #- | URL | 2011/08/18 10:05 * edit *

お月様ってつい丸く撮っちゃうけど
お星様のように撮るのも素敵だね~。
フィッシュアイでたくさんの映り込みも綺麗だわぁ。

そうそう、わかっちゃいるけど手持ちで撮っちゃうよね^^;
三脚使って夜景にも挑戦してみようよ~
って 私が言っても説得力ないよね(笑)
三脚の使い方から練習仲間~(^^ゞ

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/08/18 08:53 * edit *

なんと幻想的な・・
ため息が出るほど雰囲気の良い写真ですね(^^)

えっとw 三脚いらないんじゃ・・・・(笑)
これだけ撮れれば十分と思いますが。

P #3un.pJ2M | URL | 2011/08/18 08:52 * edit *

juneさん、コメントありがとうございます

三脚なしで これだけ撮れる人も珍しいですよ^^
フレッシュアイは、画角が広いですから ブレやすいのですけどね
とても綺麗に撮れています 素晴らしいです^^

カメラ十分ですよ こんなに綺麗に撮れてますからね
今回も、素晴らしい写真ですね^^
いつも、ありがとうございます。

scpoe #.rEgMis2 | URL | 2011/08/18 08:51 * edit *

フレッシュアイならではの雰囲気のある写真、素敵です。
現実の世界と水面に写る別世界のようでなんか物語のようです。

店長 #- | URL | 2011/08/18 08:39 * edit *

おはようございます!
お月様、輝いてますね~
負けず劣らず、ネオンも写り込むほどの光り、
水面の紫いろが綺麗~!

手持ちなのに全然、画像荒れてませんね。
これくらい綺麗に撮れるなら三脚躊躇しますね!

Harvest--Moon #- | URL | 2011/08/18 07:35 * edit *

お月様
ダイヤモンドみたいだね~

水面にうつりこむ
この感じ好きだなーーー

魚眼楽しんでるね!

R!E #- | URL | 2011/08/18 07:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/18 06:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/763-ba98737b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。