ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

重ねる 

SUIREN.jpg

恥じらいながらそっと手を重ね・・・

なんとなく頬まで染めそうな雰囲気に見えた。




私の大好きな色のスイレンはこの日咲いてなかった。
そのそばで花ひらいていた薄紫のこの花。
蕊の美しさが一段と際立っていた。






前記事のお返事は、なんかお久しぶりの方が多かったので、
簡単ですが、お一人ずつ書いちゃいました^^
時間のある時にでも読んで下さいませ~



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
熱帯性睡蓮、とても上手く切り取られていますね^^
僕はこの種類の睡蓮を見たことが無くて
1度見てみたいって思ってるんです。
頬まで染めそうな雰囲気・・・たしかにありますね^^

hirokazu0528 #- | URL | 2011/08/22 23:33 * edit *

繊細なしべの重なり
ゆったりとくつろいでゆくひととき
そんな香りが漂っていますね♪
心の曇り 一点もなくなって
清々しい心地です(*^-^*)

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/08/22 23:05 * edit *

** みなさまへ **

たくさんのコメントいただきまして、ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見しています。

久々にお花写真のアップです。
これは温室で咲いていた熱帯性睡蓮。
この日はあんまり咲いてなくて、私の大好きなコバルトブルーはまだ蕾でした。
そこで、なかでも一番綺麗な蕊をもった薄紫の花を選んでみました。
このスイレンの蕊ってじっと寄って見ると、とても妖しい魅力があって、
見ているうちに動き出しそうにも見えるんですよね。
そして、見るたびに思うのは柔らかな女性の指のようだなぁということ。
ちょうど、顔を隠すように両手を合わせているように見えたので、
とくに蕊の重なり加減がくっきりとなるように、ピントはシビアにしました。
見る人によってイメージはきっと違うと思いますが・・
私の場合、イメージが先のこともあれば、撮ってからイメージするときも。
でも、イメージ先行の方がピントの合い具合もぴったりといく気がします。
ただ両方に共通なのは撮る前に、何かを訴えかけてくるお花を見つけて
それを生かすように撮ることを心がけてます。が、そういうお花に出逢えることって
少ないんですよね~

june #- | URL | 2011/08/22 22:48 * edit *

juneさん、こんばんは~^^
睡蓮の花が大切なものを包むような手に見えます!
しなやかな指で包まれて
ほわっと心がほぐされるようです。
(やさぐれてる訳ではないですが・笑)
色合いもすごく美しい!!
この視点、さすがはjuneさん♪

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/08/22 21:21 * edit *

juneさん、こんばんは♪

傑作ですね!
ほんとうに女性の指がひそやかに
願いをこめて重ねられているような気がします。

色合いもえもいわれぬ感じでとても素敵です(*^_^*)

仁子 #- | URL | 2011/08/22 18:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/22 17:27 * edit *

このフォルム。
海の中のイソギンチャクみたい。

パパカメラ #- | URL | 2011/08/22 13:48 * edit *

をー
かさなってる (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/08/22 13:33 * edit *

juneさん、コメントありがとうございます^^

お久しぶりです  お元気していますか
スイレンの花でしたか^^色が綺麗ですね ピントがいいです^^
一番美しい 花の特徴 花の場合はどこで合わすかで変わりますからね

とても素晴らしいですよ♪
いつも、ありがとうございます。

scpoe #.rEgMis2 | URL | 2011/08/22 11:52 * edit *

こんにちは。
肉眼ではありえない眺めですね。
構図や色合いも絶妙だと思います。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪

スーさん #- | URL | 2011/08/22 10:38 * edit *

おはおうございます。

ほんとそっとそえてる感じありますね。
こういう表現、言われて分かるのではなく自分で感じれればな~って思います。

店長 #- | URL | 2011/08/22 09:33 * edit *

本当に手と手、指と指を重ねてるみたいですね。
マクロならではの世界。うっとりです~。
微妙な色のグラデーションも素敵ですね。

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/08/22 07:59 * edit *

おはようございます。
そっと手で包みこんでるような印象の
写真ですね。
この花はなんでしょうね、睡蓮の傍なら水生ですかね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/08/22 06:28 * edit *

うわ~、すごい世界です。
本当に、、生きてますね。
植物なので生きているには
間違いなのですがそれを
上手くとらえてますね~^^
艶めかしいというかリアルです。

hidetatu32jp #nmxoCd6A | URL | 2011/08/22 05:54 * edit *

なんだかシャープで
かたそうな蕊だね
色合いもくっきりしてて
真の強い女子みたいだなあ

R ! E #- | URL | 2011/08/22 03:56 * edit *

こんばんは!
表現したいところに、ピントがバシっとあって、
とても綺麗ですね!
ポチ!

イザワ #- | URL | 2011/08/22 01:34 * edit *

寄り添って助け合ってる感じがいいですね
包み込まれてる中には新しい生命が生まれてそう

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/08/21 23:50 * edit *

juneちゃん こんばんは~
綺麗な蕊のお花だね~。
質感もばっちり!!
色合いもと~っても綺麗^^
恥じらいながらそっと手を合わせ・・・
素敵だなぁ~~(〃▽〃)
私もこんな言葉を書ける感性が欲しい~~^^;

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/08/21 23:40 * edit *

なるほど~
いつもjuneさんの観察眼の鋭さに感心しています。
このしべも、確かに手を合わせているよう・・・
しかも恥らっている雰囲気がありますね!
それにしても、美しい、珍しい色合いですね!

まゆみ #Rkb8P7uE | URL | 2011/08/21 21:52 * edit *

こんばんは^^
シャープさと優しい色合いが醸し出す雰囲気が素敵ですね。
こうゆうお写真を撮られることこが私には出来ないので
とても素晴らしいと思います。
ホントに芯がきれいですね。

あき #htcttySU | URL | 2011/08/21 21:24 * edit *

大切な宝物を
隠しているような感じに見えます。
包まれているのかな・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/08/21 20:54 * edit *

juneさんこんばんわー

わぁぁ
重なっているしべがなんとも美しいですねー
素敵です^^

全体像も見てみたいですが、、
この部分だけでもなんとも美しいな、と思わせてくれるお花ですね^^

かのん #- | URL | 2011/08/21 20:48 * edit *

細い、きれいな指先に見えるぅ~

色合いが素敵で、見入ってしまいました・
ピンクと紫の色合いに黄色が入って
本当にきれいですね~^^

☆あこ☆ #- | URL | 2011/08/21 20:31 * edit *

juneさん、こんばんは~!
うわ!このお花はなんだろ?
シベのグラデーションがすごくキレイですね♪
ちょっと恥ずかしげに、顔に手をあててるみたいなしぐさに
見えて、何だか可愛い~♪ ^^

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2011/08/21 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/21 19:09 * edit *

とても素敵な写真っす!!
写真から優しさが溢れてる感じですね~
なんか生き物みたい。
うねうね動き出しそうっす。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/08/21 17:46 * edit *

これ睡蓮なんですか!?
こんなに美しく撮れるなんてすごいです!
しかも表現がすてき。
ほんとに女性のほそ~い指に見えてきました。
やっぱりイメージするって大切なんですね。
素晴らしい1枚、お見事です♪

Ray #HCI4rwHI | URL | 2011/08/21 17:21 * edit *

こんばんは!
ホント!!手が重なってるみたい!
マクロ写真がお上手なのはもちろんですが、
こういうイメージも素晴らしいですね~
撮りながらですか~?それとも後からかしら。

Harvest--Moon #- | URL | 2011/08/21 17:14 * edit *

こんにちは

しべがくっきりですね。
先の方の色が花の色と一緒なのがおしゃれです。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/08/21 17:09 * edit *

やさしい手・指に見える(#^.^#)
ちょっと映画「アバター」の世界を思い出しちゃった♪
神秘的ですね~

てっちぃ #- | URL | 2011/08/21 16:29 * edit *

くっきり!ですね!
やはり自然界の造作って不思議ですね

hairpriori #- | URL | 2011/08/21 16:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/765-27d8398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

