ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

西洋館ハロウィン 2011-vol.1 

ヘ#12441;ーリックホール

イギリス人貿易商の邸宅として設計されたベーリックホール。



berickdoor.jpg


魔女に迎えられて中に入れば、

ここにも魔女? そしてマントルピースの中には薪?のオバケ^^



ヘ#12441;ーリックホール_1


前回にご覧いただいた、テーブル。

ハロウィンを意識したアレンジになって、
とても華やかでありながらも妖しさもある食卓ができあがっていました。


ヘ#12441;ーリック4

beriktable.jpg

毎年行われる山手西洋館全館でのハロウィン。
今年は去年よりも地味な印象を受けましたが、普段とは違うアレンジをされた
館内を見て回るのはとても楽しいものでした(疲れましたが・・笑)

西洋館の佇まいを楽しむというよりは、部屋の雰囲気をどれだけ生かして
テーマに沿ったアレンジができているかという見方をしたほうが、
イベント時の西洋館を楽しめるような気がします。

この館のテーマは、
ハロウィンのルーツを尋ねて サムハイン祭~秋の恵、収穫に感謝を~The Table "ALICE"




今週は西洋館ハロウィンをお届けです。
ここでの他のカットはサブブログのほうでも、載せていきます。
あわせて楽しんでいただけたらと思います。

今週は多忙のこともあり、コメント欄は、シリーズ最初と最後だけ開けて、後は閉じますので、
各館のハロウィンアレンジを楽しんでいただけたら嬉しいです。




☆こちらもマイペースで更新中♪

   サブフォトブログ:Another Story
   刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

halloween-1.jpg

この記事に対するコメント

こんにちは☆

シックににぎにぎしくて洋館によく合った佇まいですね♪

日本的には「妖怪祭り」のイメージですが西洋の妖怪ならしっくりくるのが不思議な所です(笑)

サイモン #- | URL | 2011/11/02 12:54 * edit *

洋館のハロウィンということもあって、薄暗い中での撮影は
厳しかったと思いますが、少ない光を使っての撮影が
綺麗ですね!
私の、ハロウィン、1日分にTBさせていただきます^^

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2011/11/02 02:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/01 19:18 * edit *

こんにちは~☆
ハロウィンのディスプレイが楽しいですね(^^)
日本でもずいぶんとハロウィンが浸透してきましたね~。
それにしても、いつも素敵に撮られてますよね~。
私は、建物とか建物内の写真っていつもどう撮っていいか迷ってしまいます(^^;)

蒼 #- | URL | 2011/11/01 15:12 * edit *

どのお写真も素敵に撮られていますね。
2枚目、階段も入っていていい雰囲気~♪
最後のナナメのお写真も、切り方お上手だし
バランス良いですね^^お部屋の雰囲気がよくよく伝わります。うまいです!
ここはパープルがきいていて、ドキッとさせられました^^;

エリスマン邸、すごく難しかったけれど
juneさんらしく撮られていますね。さすがです。
コラボのお写真と一番最後のお菓子のお写真、特に好きです^^
私はこんなに素敵に撮れなかったのですごく羨ましい^^

らか #M0Gv5u3s | URL | 2011/11/01 10:24 * edit *

ハロウインは今日でしたかー
といっても仕事で今帰って来たとこですが・・・
こんなにきれいに飾り付けされているなら見てみたいですが
juneさんの写真で堪能できますね

champ #riYmEOQE | URL | 2011/11/01 00:55 * edit *

ああ、私のツボで♫

撮影しに行きたーい!!
いい雰囲気ですね(^^)

P #3un.pJ2M | URL | 2011/11/01 00:27 * edit *

シックなハロウィンの飾り♪

juneさんの写真で、より素敵に見えるんだと思います!


ルミネのトイレ、ホントにすごいんですよ!!
個室の飾りが全部違うのもおしゃれでした~

☆あこ☆ #- | URL | 2011/10/31 23:00 * edit *

過度なディスプレイじゃないんで
妖しさがありますね・・・。
やはり日本風とは違うのかな。
こんなのがいいですね・・・^^;

nagomuyoshi #PgtEBqSc | URL | 2011/10/31 22:53 * edit *

こんばんは

ハロウィンですか^^
僕の子供の頃はハロウィンと言う言葉すらなかったような気がします(^^;
かぼちゃのお化け位は知っておりますが^^

素敵な雰囲気が伝わってくる画ですね^^
切り取りのセンスが違いますよね~~

土佐けん #mQop/nM. | URL | 2011/10/31 22:52 * edit *

こんばんは♪
今日はハロウィンでしたね^^
西洋館、素敵なところですね~
行ってみたいなぁ。
2枚目の写真、どこかでみたような
気が・・・

shin0909 #- | URL | 2011/10/31 22:37 * edit *

こんばんは~。
おしゃれなハロウィンですね。
ハロウィンというとオレンジのディスプレイを想像しますが、
シックで大人のハロウィンって感じがしますね。
やっぱり洋館だと雰囲気がありますね。

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2011/10/31 22:34 * edit *

こんばんわぁ
素敵な館ですね^^
ハロウィンってあまり馴染みがないけど
最近はよくお目にかかるようになりました☆彡
こんなディスプレイも雰囲気あっていいですね^^

いちぼく #I4t1ZHtI | URL | 2011/10/31 22:25 * edit *

こんばんは!
やっぱり行かれたんですね~。
我が家も行きましたが、スタンプラリースタンプラリーと騒ぐのがいるので・・・
今年もまた洋館の中は一つも見ることが無く・・・
こんな感じなんですね~。
いや~、見てて楽しそうだなぁ。これ!

BOBO #- | URL | 2011/10/31 22:23 * edit *

ちょっと大人なハロウィンですね
カッコイイ「ジャック」が出てきそうな雰囲気
やっぱり絵になるな!

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2011/10/31 22:04 * edit *

紫ベースの色調が渋い!!
こんな雰囲気もいいなあ。。
より深く、秋を感じられそうです♪

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2011/10/31 21:23 * edit *

待ってました!!
ベーリックホール 行ってみたい~。
階段のとこの魔女がいいよねぇ。
なんか 入った瞬間からわくわくしちゃう^^
パープルを基調にしたテーブルセッティングが
シックでちょっと妖しげで大人のハロウィンって感じだね~。
子供部屋のこの窓 いいよねぇ。
おもちゃ箱もハロウィンしてるね~楽しい~^^
ビスケットのお顔がとっても可愛いのね。
続きも楽しみにしてるねぇ。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/10/31 19:38 * edit *

こんばんは。
華やかであり怪しさもある、ほんとですね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
日が落ちて夕食の時間になると、ますます雰囲気出てきそうですよね~。
特に魔女とか薪のおばけなんかは良いんじゃないでしょうか(ΦωΦ)ふふふ・・・・
来年はjuneさん宅をアレンジして見て下さいまし(^▽^)/

trafalgar-law #- | URL | 2011/10/31 18:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/31 16:40 * edit *

こんにちは。
洋館もこの時期はハロウィンになってるんですね!
素敵~
遊び心のある装飾も
細部にこだわるテーブルも素敵!!
どこを見ても楽しめそうですね^^
いつか行ってみたいな~

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/10/31 15:58 * edit *

洋館とハロウィン・・
ぴったりですね!

hairpriori #- | URL | 2011/10/31 10:59 * edit *

昨日、行ってきました。
10時10分くらいに着いたんですが既に長蛇の列。
いや~凄い人手でビックリでした。
スタンプオスごとに行列(長い所は20分)だったのですが、
そのお蔭で僕は並んでいる間に室内をサクサクっと撮れました。

juneさんは別日だったのかな?
まぁ、あの数で仮装していたら見つけようと思っても見つかりません。

パパカメラ #- | URL | 2011/10/31 10:17 * edit *

素敵な邸宅ですね~。
こういうイベントがあるって言う事すら全く知らず、
JUNEさんの所へお邪魔するようになって初めて知りました(汗
ハロウィン文化の無い田舎者からすると夢のような空間です。

店長 #- | URL | 2011/10/31 08:45 * edit *

素敵ですね~
こんなおうちに住んでみたい(笑)

runa #XvJ68fHQ | URL | 2011/10/31 07:09 * edit *

目を見張る写真の数々^^
見えてくる色が良いですね。

西洋館は一年前にブラ~っとして以来なので行きたくなりました。

マーキー #- | URL | 2011/10/31 07:04 * edit *

ハロウィンというとオレンジ×黒のディスプレイをよく見ますが、紫×黒は妖しげでドキリとしてしまいますね^^
本当に魔女が住んでそう♪
テーブルの上のフラワーアレンジメントがとっても素敵★
続きも楽しみにしています~!

mai #- | URL | 2011/10/31 02:11 * edit *

いやー、ゴージャスですね~。
こんなところに住めたら幸せだろうなー。
って、我が家のジャングルみたいな部屋を見て思うのでした(笑)

あね☆もね #DbkPbDaM | URL | 2011/10/31 01:31 * edit *

こんばんは!
以前も楽しませていただいたこの催し、
ハロウィンもまた興味深いです!
デジスプレイが凝っていて、
ハロウィンを満喫できますね!
次も楽しみ♪

Harvest--Moon #- | URL | 2011/10/31 00:33 * edit *

こんばんは。
ここではハロウィンの展示もやっていたのですね。
ここまでハロウィン仕様だと流石に見応えあります。
続編のお写真も楽しみにしています♪

スーさん #- | URL | 2011/10/31 00:18 * edit *

そういえば
撮影許可の文化財って
すくないっすやねー(。・_・。)ノ♪

いいなここ

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/10/31 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/816-e804b398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

