ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

winter hydrangea vol.1 ~silver~ 

ajisaijan.jpg

感じるままに・・・




☆こちらもマイペースで更新中♪

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。



=前記事へコメント下さった方へ=

たくさんのコメントありがとうございました。
いつも楽しみに読ませていただいています。

この時のお花は、植物園の温室で撮ったものですが、
名前は、カリアンドラなんとか。。。^^;しっかり名札を見ていませんでした。
でも、以前から何回か撮っているものと同じはずなので、
おそらく、カリアンドラ・エマルギナタ

カリアンドラの種類はいくつかあって、みな同じような花をつけます。
葉の形がそれぞれ違うらしいのですが、パッと見、区別できません^^;
細長い部分は雄しべで、つけねに小さな花がいくつもついて、このボール状になっています。
カリアンドラとは、ギリシア語で「美しい雄しべ」という意味らしいです。

そして、天然フィルターですが(笑)この時期温室に入ると、すぐにこの状態です^^
この写真の時はまだいいほうで、このあとすっかり真っ白になって
何も見えなくなりました^^;
使い方によっては、かなりいい感じになりますが、なにぶん、予測不能。
オートフォーカスはまずききません。運がよければ思わぬいい結果がでますけど^^



初めてコメントいただきました、たかたんさん、FREUDEさん
ありがとうございました。
またお立ち寄り頂けたらうれしいです♪

この記事に対するコメント

天然のレース編み♪
これに勝るものは無いでしょうね・・!
またこの彩度がたまらない味わいです(*^-^*)

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2012/02/01 21:51 * edit *

juneさん、こんばんは♪

アンダーってこういう感じを言うんですね!

ちょっと前ですが私も枯れた葉を撮ってみてます。
普通のモノクロで。
今度やってみます、アンダー☆

仁子 #- | URL | 2012/02/01 20:47 * edit *

こんばんは^^
アンダーの紫陽花が枯れてしまった今の季節のぴったりですね。
色を抑えたお写真が醸し出す雰囲気がとても好きです。
素敵なお写真に見入ってしまいました。
見過ごしてしまいそうな被写体ですが、
拝見させていただいて勉強になりました。

あき #htcttySU | URL | 2012/02/01 18:53 * edit *

こんにちは。

紫陽花の枯れた葉が綺麗ですね~
アンダーというか黒レベルの高い質感が
とても印象に残ります^^

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2012/02/01 09:43 * edit *

天然のフィルターが良い感じですね^^
温室は外との気温差が大きいので
レンズくもっちゃいますよね~。
でも凄く良い感じです。流石です!

peko #cq3bNwCM | URL | 2012/02/01 00:30 * edit *

素晴らしい表現!
勉強になります(^^ゞ

P #3un.pJ2M | URL | 2012/02/01 00:06 * edit *

こんばんは^^
とても印象的なお写真ですね!
浅い被写界深度がまたいいですね^^
カッコいいです!

hirokazu0528 #- | URL | 2012/02/01 00:01 * edit *

こんばんわぁ
この冬枯れの姿も、味わいがあって素敵ですね。
こうした姿に目が向くのはセンスがある証拠!
シルバーの次はなにかな?って楽しみになります☆
いつもありがとうございます^^

いちぼく #I4t1ZHtI | URL | 2012/01/31 23:36 * edit *

こんばんは

葉脈だけが残った葉
物悲しさと共に安らぎも感じます^^
とても印象的な画ですね^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/01/31 22:40 * edit *

ピントの薄さが良いですね
見事なピント合わせですよ
白黒に仕上げてますか?
もしかしてカラー?
絶妙な色加減ですね

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2012/01/31 21:16 * edit *

わっ。
葉脈がすてき!!
アンダーがまた素敵過ぎて。
juneさん目線いいですね~^^

uco* #- | URL | 2012/01/31 20:39 * edit *

レースみたい!

葉っぱをこんな角度から撮ると
アートな感じでカッコいいです!!

☆あこ☆ #- | URL | 2012/01/31 20:04 * edit *

こんばんは~。
カッコいいです、今日の写真!
ドライフラワーとなって葉脈だけになった葉っぱの造形が
なんとも美しい・・・。
アンダーでの表現がまたいい味出してます^^

sakura #- | URL | 2012/01/31 19:44 * edit *

こんばんは

とっても落ち着いた雰囲気だね。
葉脈もはっきりしてる。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/01/31 19:11 * edit *

葉脈がこんなにもキレイに残るものなんですね。
まるで凍っているような感じが、
寂しさと力強さの両方を感じます。

あね☆もね #4eqxITdg | URL | 2012/01/31 12:09 * edit *

こんにちわ。

juneさん、こんな心象的なのも撮るんですね。♪
奥が深いですね。
たかたんこれを見て、今年の冬の厳しさから春へのあこがれを感じましたけど。^^
それと、原発事故の悲惨さかな。
juneさんと違うかもですが、去年からどうしても、祈りとかそんなイメージが染みついてしまってます。^^
クリックで東北の応援凄くいいです。♪

ポチです。

たかたん #- | URL | 2012/01/31 11:59 * edit *

シルバーレーシーな紫陽花は
シックな装いで枯れてもなお美しさを放ってるねぇ~^^
ピンのあわせ方も好き~。
冬の紫陽花もいいよね♪
四季を通して楽しませてくれるから嬉しいね。
今度はゴールドレーシーも見たいなぁ^^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/01/31 11:07 * edit *

印象派 (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/01/31 11:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/31 10:54 * edit *

レースの刺繍みたいですね!

hairpriori #- | URL | 2012/01/31 09:41 * edit *

良い陰影ですね
フィルムの白黒での階調が見たくなりますね

gg-photo #M7chjTgI | URL | 2012/01/31 08:47 * edit *

JUNEさん、おはようございます。

なんだか編み物のようである意味温かく感じます。
カリアンド・・・覚えれそうもありません(汗

店長 #- | URL | 2012/01/31 08:45 * edit *

おはようございます♪

この葉脈が素敵ですねぇ~!
私も先日ロケハンに行った時に探したんですけど
見つかりませんでした (^^ゞ

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/01/31 08:35 * edit *

おお~~~っ!
このトーンはいいですねぇ^^

自分がこのトーンを使う時って勇気がいりますけど
このお写真はとても参考になります。

てっちぃ #- | URL | 2012/01/31 08:15 * edit *

おはようございます。
葉脈が良い感じですね~、冷たい雰囲気の
色合いも良くあってますね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/01/31 06:12 * edit *

ホント、アンダーでモノトーンがとてもかっこいい写真ですね。
「silver」と表現されてるこの色合いも、とても好みです。

ko-_-ov #- | URL | 2012/01/31 01:45 * edit *

いいね!
この写真いいね!
アンダーな雰囲気は大好物です。
ピントも絶妙ですね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2012/01/31 01:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/885-b7e2c344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

