ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

winter hydrangea vol.2 ~gold~ 

hydrangeagold.jpg

生命が再び光り輝く瞬間







☆こちらもマイペースで更新中♪

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。


=前記事へコメント下さったかたへ=

たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。

冬の枯れた紫陽花。
毎年撮りたくて撮れず、ようやく撮れました。
ここまでレース状になった紫陽花って、なかなか見つからないものですね~
意外に形がそのまま残っているほうが多くて、探すの大変でした。
とはいっても、これをどう撮ったものか。
おぼろげながらのイメージはあるものの、それを実際に画にするのは凄く大変。

アンダーで凍りつきそうなイメージと、輝くイメージ。二つを考えていました。
色は、最初現像時点でWBを変えてみたり、カラーバランスをいじったりしたんですが、
どうしても納得いかず、けっきょく撮ったまま。
シャープネスと、コントラストをほんの少し調整しただけです。
来年はもう少し、しっかりしたイメージを表現できるようになりたいですね~
ということで、今日の写真は、輝くゴールドのイメージのほうです。

この記事に対するコメント

こんばんわ

本当にご無沙汰しておりました^^;
紫陽花のドライフラワーといった感じでしょうか・・・
紫陽花がこういう状態になって
いるのを初めてしりました。
こういうのまで観察しているというのが
流石juneさんだと思ってしました。

朽ちてもなお立っている様は生命の
力強さを感じ、またその被写体に
力強くスポットライトのような
強い光が似合っていると思いました。
自然界をとてもうまく表現されている!と感じるのです。
私はこういう細かい所に手が届きませぬ。。

hidetatu32jp #- | URL | 2012/02/04 00:04 * edit *

光と影の使い方が見事ですね
アジサイって枯れてもこうやって楽しませてくれるんですよね
私も探してみようかな

PIERRE #NqNw5XB. | URL | 2012/02/03 00:16 * edit *

こんばんは^^
とてもいい光を感じます^^
輝く様はまさにGoldですね!

hirokazu0528 #- | URL | 2012/02/03 00:14 * edit *

こんばんは

光を浴びて輝くような美しさ
かれた花とは思えませんね^^

紫陽花の花だったんですね~
葉っぱだと思っておりました(^^;
観察力が足りません(爆)

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/02/02 23:10 * edit *

こんばんは。
アンダーの「いぶし銀」にも惚れましたが、こちらもステキ!
背景のトーンも合っていて、強めの色と光でこのまとまり感...
juneさんの表現の幅の広さに、魅せられております。

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2012/02/02 22:57 * edit *

こんばんは!
アジサイって枯れても画になるんですよね^^
とても素敵な子に出会えましたね~♥
前回のお写真も魅力的です

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2012/02/02 22:18 * edit *

わ~
葉っぱじゃなくて、
紫陽花の花でしたか~!!

固定観念で、葉っぱだと思い込んでた~

ゴールド、輝いてますね^^

☆あこ☆ #- | URL | 2012/02/02 21:35 * edit *

わー、こんな色にも染まるんですね。
前回のとはぜんぜん違う雰囲気で、
温かみを感じますね。
個人的にはこっちの方が好きかも~。

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2012/02/02 19:57 * edit *

この透きとおるイメージは好きですよぉ^^♪
さらに写し出される影が立体感を感じさせてくれて^^
枯れ葉や朽ちたものって・・・・味がありますね。

てっちぃ #- | URL | 2012/02/02 19:31 * edit *

わ~!!
枯れた紫陽花、素敵な被写体ですね~!
縦の構図がオシャレだし、
ゴールドの煌めきも綺麗ですね~。
juneさんのような魅力な被写体、見つけてみたいわ。^^

らか #EzLh4ueE | URL | 2012/02/02 18:46 * edit *

こんにちわ。♪

この枯葉を見て、それだけのイメージが出来るなんて、凄いです。
たかたんも、もっと修行しないと。^^

ポチ応援です。

たかたん #- | URL | 2012/02/02 14:19 * edit *

やっぱりゴールドも撮ってたのね^^
光に照らされて輝いてるね^^
透ける茎の影もイイ感じ。

シルバーの方もゴールドの方もどっちも好き~♪
ただ、こう寒いとゴールドのぬくもりが嬉しいわ^^
私も探してるんだけど紫陽花自体が見つからないの~。
いつも撮ってた川辺 今度護岸工事が始まるみたいで
植えられてる植物は全部撤去されちゃうらしいの(>_<)
撮影スポットが~~^^;

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/02/02 13:21 * edit *

いいですねー (。・_・。)ノ♪

いつか
昭和記念公園に
あったな

なかなか綺麗に
ドライにならないすやね

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/02/02 11:29 * edit *

juneさん、こんにちは~♪
枯れたアジサイや葉っぱも葉脈だけが残っているのが味がありますよね!
陽を浴びて影も加わって、アンダーで撮るのとはまた違った魅力が感じられます^^
正反対な魅力の引き出し方、素敵ですね~^^
私もこういうのも撮ってみたいけど、おっしゃるようになかなか見つからな~い(^^;

Lovepan #v3LH6i1U | URL | 2012/02/02 10:58 * edit *

こんにちは。
美しい時期を過ぎてもなおまだ
こんな風に幻想的で魅力的な様子を見せてくれる
自然の神秘ですね。
日差しに照らされて眩しいほど輝く姿・・・・・・
最後の最後まで、自分を全うしているのですね。

琴乃 #a2H6GHBU | URL | 2012/02/02 10:46 * edit *

いいですね・・

hairpriori #- | URL | 2012/02/02 10:08 * edit *

JUNEさん、おはようございます。

ほんともう1度輝いてますね。
枯れた紫陽花だったんですね、
今頃になって感心してます(汗

店長 #- | URL | 2012/02/02 08:45 * edit *

おはようございます
ライトな明るい表現もアンダーな表現とはまた違った美しさを感じますね^^
ライトな表現だと乾いた乾燥した質感が強調されて
アンダーの時のしっとりとした感じとは趣も一変してますね^^

sakura #- | URL | 2012/02/02 08:39 * edit *

光の再生
色んなものを
楽しく表現させてくれますね

gg-photo #M7chjTgI | URL | 2012/02/02 08:26 * edit *

おはようございます♪

眠っていたコが、陽を浴びてパッと目覚めたようです♪
枯れたアジサイって、なんでこんなに魅かれるんでしょうね?
それにしてもとっても綺麗~!
私も今度撮る時は色々な方法で撮ってみようかな (^^)

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/02/02 08:13 * edit *

おはようございます。
枯れた紫陽花って惹かれますよね~♪
僕はついアンダーで撮りがちなんですが、
こう言う輝く感じも素敵ですね(⌒^⌒)b うん

trafalgar-law #- | URL | 2012/02/02 06:17 * edit *

枯れたアジサイなのに、
なんか爽やかです!
陽の光を良い感じに撮られてますね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2012/02/02 00:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/02 00:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/886-4643e6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

