ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

先駆けの花 

mitsumata.jpg

まだ固いミツマタのつぼみ。

銀白色の姿は、遠くから見ると雪が舞っているよう。






ミツマタは枝が必ず三つにわかれることから三枝、三又と書くそうです。
春に先駆けて咲くことからもサキクサ(三枝)とも呼ばれ、
人名の三枝(サエグサ)はこれを語源にしているとか。。

和紙の原料でもあるって、知らなかった~・・




   鎌倉:瑞泉寺にて


 ☆こちらもマイペースで更新中♪

   サブフォトブログ:Another Story
   刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。



この記事に対するコメント

こんばんは^^
ミツマタ、まだまだ固そうですね~。
まだ先みたいですが花が咲くのが待ち遠しいですね。
冬の何とも言えない雰囲気が出ていますね。

hirokazu0528 #- | URL | 2012/02/09 00:07 * edit *

身近な知人にサエグサさんが居るので、なんだか親近感を感じちゃいます^^
花の名もつながりで覚えると、記憶に残りますね^^

てっちぃ #- | URL | 2012/02/08 22:40 * edit *

こんばんは~。
三椏、もうこんなに蕾が大きくなってるんですね!
わしの原材料になる三椏。
高級な原料ですよね^^
日本のお札も三椏か楮が使われてるんでしたっけね^^

sakura #- | URL | 2012/02/08 22:34 * edit *

こんばんは

ミツマタって和紙の原料だとは知っていましたが
見たことがありませんでした。
銀色の蕾、綺麗ですね~^^
花開いた状態も見てみたいです!
お願いします♪

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/02/08 22:34 * edit *

咲くと黄色い花でしたよね?
今はこんな風に銀色なんですね~!
知りませんでした~。
和紙の原料と言うのは知っていますが
これがどのようにして和紙になるのか。。
不思議ですね^^;

peko #cq3bNwCM | URL | 2012/02/08 22:31 * edit *

わ~
知らなかった事ばかりです!!

今日は暖かかったから、
もしかしたら、ぱ~っと花開いてたりして^^

☆あこ☆ #- | URL | 2012/02/08 22:31 * edit *

こんばんは^^
これ和紙になるんですか・・不思議ですねぇ^^
蕾って事は華が咲くんですね。素敵なんでしょうね 凸

woo3. #- | URL | 2012/02/08 21:40 * edit *

銀白色のミツマタのつぼみ
とても柔らかな風合いですね♪
もう少し・・もう少しで、春がやってくる♪
そうそう、遠目に見ると、雪が舞っているように見えますよね!
三枝の語源とは、知りませんでした。
日本語の綾っていいな♪

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2012/02/08 20:19 * edit *

こんばんは。
コウゾ、ミツマタ、そう紙の原料ですよね。

はじめてミツマタ見ました。。。おもしろい形の蕾なんですね。
どんな花が咲くのか興味ありますね。。。
白い花かなぁ~  (*^_^*)

usa104 #k0vrGlps | URL | 2012/02/08 19:05 * edit *

こんばんは

紙幣になりますからお金の木です。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/02/08 19:02 * edit *

花が咲いたところも見てみたいです。
どんな花が咲くんだろう・・・
固い蕾も、温かい春がきたら、
みんなを魅了する花となるんですね。
不思議だぁ。。。

なないろ。 #- | URL | 2012/02/08 18:07 * edit *

ほんと、雪がつもっているみたい。
じっと、暖かくなるのを待っているかのようですね~。
きっともうすぐかな?
和紙になるとは知らなかったー。
きっと素敵でしょうね~♪

らか #EzLh4ueE | URL | 2012/02/08 17:23 * edit *

ほんとだ、雪が舞っているみたい。

あ、瑞泉寺だー。
ここ、高校時代好きな子と行った、
思い出の場所なんですよねー(笑)

あね☆もね #4eqxITdg | URL | 2012/02/08 13:33 * edit *

こんにちは☆

マダマダ冷たい光の中に浮かんでいて健気そう

銀の小鈴の様にも見えます♪

サイモン #3fIBvpkA | URL | 2012/02/08 12:38 * edit *

開くまでまだかかりそうですね・・

hairpriori #- | URL | 2012/02/08 11:10 * edit *

これ
いっつも撮るんだけど
なかなか載せる
タイミングがない

黄色い花咲くと
きれいっすやね (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/02/08 10:53 * edit *

JUNEさん、おはようございます。

ほんと遠くから見ると雪でしょうね、これ。
名前の由来って結構単純だったりするものなんですね。

店長 #- | URL | 2012/02/08 10:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/08 09:25 * edit *

おはようございます。
みつまたって咲いてるところしか
記憶にないんですが、こんな蕾なんですね。
しかも和紙の原料ですか(σo ̄)ホォホォ
豆知識、ためになります(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/02/08 08:08 * edit *

へぇ~三枝さんのルーツがこんな所にあったとは知りませんでした。
春よはやくいらっしゃい!

パパカメラ #- | URL | 2012/02/08 08:00 * edit *

おはようございます♪

ミツマタってリンク先の方達のところでも
よく拝見していたんですけど
実はまだ出会ったことが無いのでして (^^ゞ
ましてや和紙の原料になるなんて初耳です♪
またお勉強になりました! (^^)v

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/02/08 07:56 * edit *

おはようさんです。
個性的な枝ぶりで下向きに花がつくのですね。
ホント!春になって降る丸く大きな粒の雪...牡丹雪のようです。

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2012/02/08 06:52 * edit *

この花で作った和紙にこの花を撮影して印刷!
なんか素敵な作品になりそうです^^

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2012/02/08 02:22 * edit *

いっぱいプラプラとさがってますねー。
これってどんな花が咲くんでしょ?
しかもこれが和紙になるんですね。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2012/02/08 02:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/891-aefe8082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

