ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

憂う  ~冬牡丹 1~ 

botankasa.jpg

差し込む光に暖をとりつつ、

見上げる鼠の空に、溜息ひとつ。






冬牡丹といえど、冬はやはり寒いよね^^;

牡丹、少し続きます。
おつきあいのほど、よろしくお願いします。








☆こちらもマイペースで更新中?

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。


=前記事へコメント下さった方へ=
いつもたくさんのコメントいただきありがとうございます。

ミツマタの花をご存知の方、意外に少ないのですね。
わたしもあまり良く知りません。
まして、紙の原料というのは思いもしませんでした。

和紙のほかにも、紙幣の原料というので有名らしいですね^^
ちょっと、私の書き方があまりよくなかったのですが、
使用するのは花ではなく、この木の部分。

どんなふうに作るのか気になって調べてみました。
製造までの行程を大ざっぱに書くと、枝を刈り取り、熱湯で茹で、
皮を剥ぎ。。ということになるようです。。
この皮を剥いだものを乾燥させまとめて、印刷局におさめるとのこと。
このミツマタ、枝一本で一万円札が10枚分らしいですよ~^^

お花の咲いたところ、私もまともに見たことないので、
ぜひ、写真にも撮りたいと思いますが、うまくタイミングが
あうでしょうかね~  もし撮れたらまた載せたいと思います。

この記事に対するコメント

こんばんは。
ボタンが咲き始めたんですね。
咲く花の数が増え、春は確実に近づいているようです。
蕾が大輪を咲かせるのが待ち遠しいです。
柔らかな日ざしの中で
目一杯輝いていますね。

あき #htcttySU | URL | 2012/02/10 23:17 * edit *

お邪魔をいたします

咲いている牡丹ではなく、つぼみに合焦 されているのですね
撮影者のセンスを感じます

つい、開花したものを追いかける平凡さを思い知らされました
また、
勉強させてください

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/02/10 22:39 * edit *

こんばんは!
牡丹ですか~♪
やはり貫禄ですね
春を待ってる姿は生き生きしてて元気が出ます

私も同意見です・・・「方向性」
時々、何だかなぁ・・・って考えちゃいます

jurimama #jVvQXXuw | URL | 2012/02/10 22:29 * edit *

冬牡丹風情がありますね~。
素敵ですね^^
私は牡丹って撮ったことないのですが
難しそうですね。。

peko #cq3bNwCM | URL | 2012/02/10 14:31 * edit *

固そうな蕾も
ふっくらとしていてステキですね。
しっかり主役にされて
お花はふんわり♪
優しくてとっても素敵です♪

らか #EzLh4ueE | URL | 2012/02/10 09:20 * edit *

おはようございます☆

冬の寒い時期に咲く品種でしょうか?
季節との間にタイムスリップ感覚があって不思議な気分です♪

続編、楽しみにしてます

サイモン #3fIBvpkA | URL | 2012/02/10 07:51 * edit *

お写真のピントの位置にjunさんのお写真への主張が感じられます。
また、添えられた言葉にも合って、素敵な作品となっていますね^^
拍手!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2012/02/10 01:01 * edit *

こんばんは

美しい色の牡丹ですね^^
この寒さの中、一生懸命咲いているんですね!
心温まる優しい視線、感じました^^
空には雲が沢山居たんですね(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/02/09 22:55 * edit *

こんばんわぁ
牡丹の蕾が可愛いですね^^
牡丹は撮ったことありません~
あまり見たこともない・・・
しっとりした雰囲気ですね☆
続き、楽しみにしていますー^^

いちぼく #k2/3fVuY | URL | 2012/02/09 21:43 * edit *

牡丹と和傘...今季、撮りきれなかった題材です。
わーい、勉強させてもらおうっと。
つぼんでるのは、初めて見ましたヨ。
寄りそって傘からちょっと顔出してみた二輪のしぐさ、にぴったりの詞もステキ。

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2012/02/09 21:27 * edit *

牡丹の花も、この寒さではちょっとかわいそうになってしまいますね。
下のつぼみさんがまた可愛くて・・
上品な風合いのピンク、とても素敵♪
少しずつ、ゆっくりと、笑顔を見せてね(*^-^*)

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2012/02/09 21:04 * edit *

juneさん、こんばんは♪

今日のはお写真単独でももちろん素敵ですが
(2つの花の対比が素晴らしい♪)
その下の2行の詞との組み合わせが
すごくいいです。

今日は自分の写真にタイトルも解説も付けられなかったので
(それでも記事をUPしてしまいました^^;)
juneさんの爪の垢をいただいて帰ります(^_-)-☆

仁子 #- | URL | 2012/02/09 20:56 * edit *

こんばんは。
冬牡丹初めて拝見しました。
可憐な様子、素敵です(^^)
可愛らしいピンクですね~(^^) 

琴乃 #a2H6GHBU | URL | 2012/02/09 20:07 * edit *

こんばんは

牡丹は花びらがいっぱいだよね。
和風の感じで写っているね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/02/09 18:54 * edit *

牡丹と云えば
大輪の華やかなイメージでしたが
juneさんのフォトのつぼみも、
なんだかとっても素敵です~^^

ケンタは、野菜があればいけそうでした(笑)

☆あこ☆ #- | URL | 2012/02/09 18:49 * edit *

固く結んだ蕾もまた、ちがった美しさがありますね。
咲いているお花じゃなく、蕾にフォーカスした、
Juneさんの感性が素敵です。

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2012/02/09 15:46 * edit *

幾重にも重なった花びらが艶やかで美しいね。
蕾もふっくら大きいのね~。
日差しをたっぷり浴びて開花準備ちゅ~だね。
私 まだ牡丹って撮ったことなかったかも。
こんな綺麗な冬牡丹を見てみたいなぁ。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/02/09 14:07 * edit *

こんにちは~

牡丹の花、淡いピンクが凄く良い雰囲気ですね。
蕾にピンがきていて、その先の情景を感じるのが
良いですね^^

さにさに #Z7hBuq9A | URL | 2012/02/09 10:09 * edit *

Juneさん、おはようございます。

プックリ膨らんで今にもぼわ~っと開きそうですね^^
幾重にも重なってる花びらがとても暖かそうです。

店長 #- | URL | 2012/02/09 10:09 * edit *

つぼみが大きいんですね

hairpriori #- | URL | 2012/02/09 09:59 * edit *

牡丹は
ゴージャスですねー (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/02/09 09:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/09 09:35 * edit *

おはようございます♪

今にも咲きそうな蕾も一緒で可愛いですね♪
冬牡丹、実はまだ撮った事が無いんです (^^ゞ
こんなに綺麗な冬牡丹、撮ってみたいです~
次回のお写真も楽しみにしています (^^)v

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/02/09 09:02 * edit *

温かい色合いで、心もホッとします^^♪
これから目覚めるよっ^^!って雰囲気がイイですねぇ^^

てっちぃ #- | URL | 2012/02/09 08:19 * edit *

おはようございます
冬牡丹のつぼみが膨らんできてますね^^
もう少しで咲きそうな感じですね~♪
牡丹の花の華やかさは冬の寒い季節にを
賑やかに彩ってくれる花の一つですね^^

sakura #- | URL | 2012/02/09 08:08 * edit *

これまた上手い撮り方ですねー。
色合いも素敵です。
ボタンって以前撮った事があるのですが、
難しいんですよね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2012/02/09 01:53 * edit *

和の雰囲気がとても魅力的(^^)

どうしても、出せないなぁ・・自分とこでは(笑)

P #3un.pJ2M | URL | 2012/02/09 00:55 * edit *

こんばんは!
固いつぼみの厚みが
これから咲くぼたんの豪華さを物語ってますね~
開いたぼたんも綺麗ですが、
つぼみもいいなぁ!

Harvest--Moon(aya) #- | URL | 2012/02/09 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/892-75f69ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

