ちょっと寄り道しませんか?

大好きな空やお花の写真。日々の出来事を語るフォトブログ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

藤のれん 

noren8.jpg


ワンポイントおまけつき・・




DSC_9672.jpg




*****


連休も後半ですね。



私はとくにこれという予定はなしですが、
近場に出かけたり、何かと慌ただしくするので、
PCの前にほとんどいられないと思います。


ご訪問、お返事遅れると思いますが、

ご了承くださいm(__)m




みなさん、GW楽しくお過ごし下さいね^^




☆こちらもマイペースで更新中♪

  サブフォトブログ:Another Story
  刺繍ブログ:Day クロス Days



一日一回のクリック募金にご協力下さい。
JWordクリック募金
クリックした先の募金協力サイトを訪問すると、
あなたにかわって1円の寄付をしてくれます。

=前記事へコメント下さった方へ=

いつもありがとうございます。

ハンカチの木を初めてご覧になった方も多いことかと思います。
私もまともに見たのは初めてでした。

というのも、ちょっとタイミングがはずれると、汚くなってしまって、
ハンカチ。の状態がなんだかわからないものになってしまうからです。

この白い部分は、葉が変化したもので、苞葉。
そして、花は真ん中の花序となります。
花が咲くようになるまで10年~15年かかるらしいので、
花を見られるというのは、けっこう貴重ですね。

この記事に対するコメント

=コメント下さった方へ=

いつもご訪問下さって、本当に感謝いたします。
皆様のコメントが更新の励みになっています。ありがとうございます。

藤の花もそろそろ満開のところが出ているかと思いますが、
私が撮った時は珍しく、少し早めでした。
でも、見応えは十分^^
ハチもたくさん(笑)なぜか藤の花にはクマバチがいますよねー
あの羽音に最初はびくびくでしたけど、最近はけっこう平気になりました。
垂れ下がる暖簾のような藤に、気づけば大きなクマバチが・・
せっかくなんで、いっしょに記念撮影となりました^^

june #- | URL | 2012/05/06 03:39 * edit *

流石です。
ホントに 藤の花撮影難しくて・・・

素敵に撮られていて 見入っています(^^)

P #3un.pJ2M | URL | 2012/05/05 01:52 * edit *

こんばんは☆
藤の花がきれいに咲きましたね。
この花ってどう撮っていいのかわからず・・・
悩みます。
juneさんのお写真、素敵です。
ハチさん怖い~(>_<)
と言ながら私もハチさん撮ります(^^ゞ

あき #htcttySU | URL | 2012/05/04 21:05 * edit *

えっ?もう藤の花?
東北に行き、また桜を見たので季節感が狂っちゃいました。

パパカメラ #- | URL | 2012/05/04 15:53 * edit *

おぉ!飛んでるー(笑)
藤もきれいだねー♪

zen #- | URL | 2012/05/04 06:26 * edit *

ホントだ!可愛いワンポイントがついてますね^^
きれいな紫色に囲まれて甘い蜜を独り占め!?
う~ん贅沢★

mai #- | URL | 2012/05/03 23:48 * edit *

わっ!飛んでる!(笑)
優しいふじ色、素敵ですねー。
いつも藤って撮り逃しちゃうんっすよね。
見頃が短いからかな?
今年もダメかなー(笑)

あね☆もね #6iWozQio | URL | 2012/05/03 22:34 * edit *

見事な藤暖簾・・・♪
そうそう、この子は必ずといってよいほど、いますよね(笑)
藤に囲まれて、一日を過ごしたい・・・♪
連休、後半がお天気良さそうですね、
出かけてみようかな(^0^)/

Sippo☆ #qgiCMeC. | URL | 2012/05/03 22:23 * edit *

こんばんは

優しい紫の藤の花
癒されますね^^
でもくまんばちは怖いっす(^^;
刺されないようにご用心下さい^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2012/05/03 21:43 * edit *

藤色と言うくらいで、淡い色ですが
センスのない私はつい、輪郭を強調した作品を
作ろうとしてしまうでしょうね

うまく優しい光に包み込むセンス、
いつか真似ができるといいなあ…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/05/03 21:40 * edit *

こんばんは~。
そろそろ藤が見頃なんですね。
藤棚を見ると一応撮影するのですが、いまいち綺麗に撮れなくて。
クマバチ、たくさん飛んでいますよね。
温厚なハチで刺されないとわかっていても、大きな羽音にびっくりしてしまいます。

Tigerうっす #V.QdXw8. | URL | 2012/05/03 21:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/03 17:12 * edit *

藤の花、ジャストに出かけた事ないのですが・・・
明日は、東京の藤の名所で有名な「亀戸天神」の近くに行くので
時間があれば見に行ってきます!

大きな蜂さん?
花の蜜をすいにきたのかな?^^

☆あこ☆ #- | URL | 2012/05/03 16:19 * edit *

こんにちは。
藤、美しく咲き始めましたね!
先日も蜂さんとたくさん出逢いました(^^)
春ですね~~♪ 

琴乃 #a2H6GHBU | URL | 2012/05/03 13:22 * edit *

おはようございます

藤の紫が優しい色ですね。
早く雨あがらないかな。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2012/05/03 10:17 * edit *

こっちも
さいてるんだろかし

さがしてみよ(。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/05/03 10:03 * edit *

藤ってあんまり撮らないです・・
1枚目カーテンみたいでいいですね

hairpriori #- | URL | 2012/05/03 09:56 * edit *

おはようございます♪

今年も、藤の花を撮りそこなった私です。
(というか、1度も撮ったことがないんです 泣)

2枚めの蜂の滞空しているポーズ、
ナイスタイミングですね♪

仁子 #- | URL | 2012/05/03 09:16 * edit *

こんにちは。
ハンカチの木、初めてみましたよ。
花が見られるまでにそんなにかかるとは・・・
とても貴重なものなんですね。

藤、山でもワンポイント的に藤色を見る事ができますね。
くまばちも忙しそうに飛んでるんでしょうね、
羽音が聞こえてきそうです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/05/03 09:05 * edit *

おはようございます♪

もうこんなに藤が咲いてるんですねぇ~!
あらまっ、先客がいたんですか♪
GWは今日と6日だけは予定が入ってますが
あとは全く予定が無いので家でのんびりかな?(笑)
ロケハンも行きたいんですけど、混んでそうだし (^^ゞ
なのでロケハンは連休明けに行こうかと♪

恵 #pJat9JqM | URL | 2012/05/03 09:04 * edit *

↑ はまぴーさんの「黄色いベストを着て~」というコメントに、
思わずうなずきました。
藤もどう撮りたいのか思い浮かばない花。
グリーンを背景に入れると引き締まりますね!

a-ki_la #ax4px7aw | URL | 2012/05/03 09:03 * edit *

クマバチが黄色いベストを着て、お洒落をして、藤の花のレストランでお食事なんでしょうね!!
素敵な光景です^^

はまぴー #n9XDtvKo | URL | 2012/05/03 06:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piyoyorimichi.blog83.fc2.com/tb.php/957-c07cc1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

